いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

買い物帰りの“長ネギ”が所帯じみて嫌!強者ママたちが教えるスタイリッシュに持ち帰る方法とは?

長ネギはメイン料理としてはもちろん、副菜の食材としても使えますよね。長ネギを購入する機会が多いママさんもいることでしょう。しかし長ネギはその名のとおり、長いので買い物袋から飛び出しがちですよね。ママスタコミュニティには長ネギを買った買い物帰りについての投稿がありました。

『買い物帰りの“長ネギ”の邪魔さは異常……』

買い物帰りの“長ネギ”が所帯じみて嫌!強者ママたちが教えるスタイリッシュに持ち帰る方法とは?1
長ネギを買ってみたものの、持ち運びに「邪魔だ」と思ってしまうこともあるでしょう。

長ネギを持ち帰るとスタイリッシュになれない!

長ネギは持ち運びにくいし、所帯じみてしまうしで「邪魔だ」と思うママさんは少なくないようです。

『昔、どうしても所帯じみるネギをどうやったらスタイリッシュに持ち帰れるか、友達と議論したことある』

『わかるわー。レジカゴサイズのエコバッグでもはみ出すことがあって、落ちそうだったよ(笑)。ずっとネギを気にしながら自転車に乗っている私、猛烈にダサいなと思っていた』

『長ネギは困る。エコバッグの縛るとこから出したらすごい飛び出る』

『歩道に長ネギが1束落ちていて、「あ~気の毒に、落としていったんだな」って思った』

買い物から帰る際にバランスを崩すと、買い物袋から長ネギが飛び出てしまうことがあるようです。ただでさえたくさん荷物が入っている自転車のカゴやエコバックに、どのように長ネギをおさめようかと悩んでいるママさんもいるでしょう。

店によっては長ネギをカットしてくれるサービスもある

買い物帰りの“長ネギ”が所帯じみて嫌!強者ママたちが教えるスタイリッシュに持ち帰る方法とは?2
ママさんたちによると、長ネギをスタイリッシュに持ち運ぶ方法があるようです。店によっては長ネギをを持ち運びしやすいように半分にカットしてくれるサービスがあるとのこと。

『長くて邪魔なの? レジの人が切ってくれるよ』

『混んでなければレジの人に半分に切ってもらう』

『スーパーによっては切ってくれるところもあるよね』

『私は緑の部分から、ポキッて折って入れちゃう。他の物に押されて長ネギが袋から押し出されてくるから。なんか野菜なのに折られたら見た目が可哀想なんだけどね』

『手で二つ折りにして半透明袋に入れてセロハンテープで止めて持って帰るよ』

筆者も「長ネギはこういうものだからしょうがない」と苦労して持ち帰っていたことがあります。はじめて行ったスーパーで「長ネギをカットしますか?」と聞かれたときは「え! 長ネギってカットしてくれるの!?」と驚き&救われた気持ちになりました。

店がカットの対応をしてくれなければ、自分でポキッと長ネギを半分に折っているママさんもいました。他のママさんからは「折ったり切ったりすることで長ネギの日持ちが悪くなってしまうのでは?」という心配の声もありましたが、当日や翌日の料理に使ってしまうのなら気にならないのかもしれませんね。

長ネギをスタイリッシュに持ち帰りたい……。そんなときは思いきってカットしてみましょう。長ネギをカゴや袋にスッキリおさめられて、所帯じみたお買い物からサヨナラできるでしょう。

文・物江窓香 編集・子持ち鮎 イラスト・きたがわなつみ

関連記事

暮らしの知恵 に関する記事一覧
【令和2年7月よりレジ袋有料化】レジ袋で十分?エコバッグがお得?みんなはレジ袋とエコバッグどちらを選ぶ?
令和2年7月1日より全国でプラスチック製買物袋(以下レジ袋)の有料化が決定されましたね。すでに有料化しているスーパーなどもあることとは思いますが、今回のレジ袋有料化に伴い、レジ袋を扱う(小売業...
大量の“長ネギ”をいただいた!メインにもひと手間かけて調味料にも活用できるオススメレシピ
普段自分ではあまり買わなかったり食べなかったりするものでも、“いただきもの”となれば話は別。どういう風に調理をすれば美味しく頂けるかいろいろなレシピを知りたくなりますよね。今回は「長ネギ」をたくさ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
買い物帰りの長ネギの邪魔さは異常…