いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

大量の“長ネギ”をいただいた!メインにもひと手間かけて調味料にも活用できるオススメレシピ

pixta_26318309_M
普段自分ではあまり買わなかったり食べなかったりするものでも、“いただきもの”となれば話は別。どういう風に調理をすれば美味しく頂けるかいろいろなレシピを知りたくなりますよね。今回は「長ネギ」をたくさんいただいたママさんがレシピを教えてほしいとのことです。

『旦那が大量の長ネギをもらってきた。オススメのネギ料理を教えてください! 頂いた長ネギは太くて白いところがスーパーで売っているやつより短めで、緑のところと半々くらいのやつです』

それでは早速、ママさんたちがオススメする長ネギ料理を見ていきましょう!

長ネギだけでも美味!

長ネギはメインとして食べても美味しいという声が相次ぎました!

『ネギ、美味しいよね! ネギだけ焼いて甘辛にするのもいいよね!』

『ゴマ油で焼いて鰹節と醬油をかける』

『ネギの天ぷら』

『ネギだけのホイル焼き。これが本当にうまい』

『焼きねぎのお浸し。簡単な割に旨いよー!』

長ネギを焼いてゴマ油や醬油などで味付けするも良し、天ぷらなどにしていただくも良しです! 普段は長ネギだけをメインになかなか料理を作らないというママさんたちも、いただきものの長ネギがたくさんあるからこそ作れるぜいたく品なのではないでしょうか。

メインの添え物としても

『麻婆豆腐に大量にネギを入れる』

『親子丼を長ネギで作る。長ネギを5センチくらいのぶつ切り、きのこ類は傘の大きいものは4つくらいに薄切りにしておく。フライパンにサラダ油を大さじ1を入れて、中火で長ネギに焼き色をつけて一度取り出す。フライパンに油を適量入れてきのこを入れて表面に艶が出るまで炒める。長ネギを戻し入れて酒と醤油をふりかけてアルコールを飛ばしてできあがり。お揚げを加えてもおすすめです。食べる時はお好みで七味をかけても』

いつもは長ネギを使わない料理に長ネギをプラスしてみると新たなおいしさに出会えるかもしれません! また普段は玉ねぎを使っている料理を長ネギに変えてみるなど、ちょっとしたアレンジをしてみるのも良いかもしれませんね。

お鍋やお味噌汁の具材としても有能!

『ネギマ鍋』

『斜めに薄切りしたネギ沢山。鍋にゴマ油を入れてネギを炒める。しんなりしたらそこに味噌汁を作る。激ウマ!』

『オリーブオイルで炒めてコンソメスープ。どれだけでも食べられる』

長ネギといったらお鍋などの汁物を想像するママさんも少なくないようですよ。長ネギでスープを作ったりお味噌汁を作ったりと毎日の献立に役立ちそうです!

調味料にもなります!

『ユーリンチー。鶏肉だけじゃなくて魚でやっても美味しい』

『ネギ塩ダレを作る』

『料理というか調味料ですが、みじん切りにした長ネギを入れた耐熱容器に熱くなったゴマ油を注いでネギ油』

『細く切って醤油に漬け込んでネギダレ』

長ネギはみじん切りをしてごま油やタレと混ぜ合わせれば調味料にもなります。ネギ塩だれ、ユーリンチーのタレ、ネギ油などさまざまな調味料を作って料理を楽しんでみるのも素敵ですね。長ネギはメイン料理やメインの添え物、調味料までさまざまな料理で活用できることが分かりました! 長ネギがご家庭に余分にあるママさんもそうでないママさんも、今夜は長ネギ料理を楽しんでみてはいかがでしょうか?

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

レシピ に関する記事一覧
サラダうどんを簡単にめんつゆで!納豆とアボカドが決め手!
暑くて食欲がない時でもさっぱり食べられる、冷たいサラダうどん! 冷水でしめたうどんをめんつゆで絡め、納豆や、アボカド、トマトや海老をのせるだけ! 夏休みのお昼ごはんにもオススメです! 納豆とア...
納豆を食卓に出すときお皿に移す?洗い物が増える、薬味を入れたいなど、ママたちの考えは?
パック入りの納豆について、あるママから質問とアンケートがありました。 『みんなの家では、パックの納豆はお皿に移して食卓に出すの? パックのまま?』 投稿者さんはパックの納豆の食卓への出し方につ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が大量のネギもらってきた