いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【令和2年7月よりレジ袋有料化】レジ袋で十分?エコバッグがお得?みんなはレジ袋とエコバッグどちらを選ぶ?

pixta_32966253_M

令和2年7月1日より全国でプラスチック製買物袋(以下レジ袋)の有料化が決定されましたね。すでに有料化しているスーパーなどもあることとは思いますが、今回のレジ袋有料化に伴い、レジ袋を扱う(小売業を営む)全ての事業者が1袋1円以上の値段設定を自ら行うこととなりました。

レジ袋有料化に伴いママスタBBSにはこのようなママさんの思いが寄せられています。

『もしもスーパーの袋2円、エコバッグ500円と仮定したら……。スーパーのレジ袋は後でゴミを入れたり何かと使えるから、わざわざエコバッグを買う必要はなくない?』

スーパーではレジ袋1枚が数円に対してエコバッグはワンコイン前後のお値段という場合が多いと思います。例えばレジ袋2円、エコバッグ500円と仮定すると、エコバッグの代金はレジ袋250枚分に相当します。他のママさんは、レジ袋orエコバッグどちらを使っているのでしょうか? それぞれの意見をご紹介します。

レジ袋を使っている

まずはレジ袋を使っているママさんの理由から見ていきましょう。

レジ袋を活用しているから

『本当それだと思う。うちはまとめ買いするからエコバッグたくさんいるもん。レジ袋をもらったらゴミを入れたりするから無駄じゃない』

『生ゴミを捨てるのに使うからレジ袋を買っているよ。レジ袋がなくなったらどっちみち100均で袋を買うし一緒』

『2円くらいじゃエコバッグ買おうって気持ちにならないな。子どもの幼稚園や学校でレジ袋を持ってきてって言われるときもあるし……』

レジ袋を活用して生ゴミを入れて捨てたり、子どもの通っている学校などから「レジ袋などに入れて○○を持ってきて」などの指示があるため、レジ袋は他にも使い道があるという意見がありました。たしかに筆者の家庭でも生ゴミや茶葉などを捨てたりするのでレジ袋は重宝しています。

エコバッグは値段が高いから

『エコバッグは可愛いのだともっとするしね。元を取る前に飽きたり破けそう』

エコバッグは値段が高いからレジ袋を使用するという声もありました。デザイン性に優れたものは1,000円ほどするエコバッグもあるようなので、「それならば有料でもレジ袋を使ったほうが良い」と考えているのではないでしょうか。

エコバッグは持ち運びが不便だから

『私の実母がエコバッグを忘れちゃったとかで何個もエコバッグを買うから実家に10袋くらいエコバッグあるのだけれど、一生分のレジ袋代くらい使っているだろって思う』

エコバッグを持ち運ぶのを忘れてしまいやすいという声もありました。どこかに出掛けていてそのままお買い物をすることもあるだろうし、急に「あ、買い忘れがあった!」と思いつくこともありますよね。そんなときに必ずエコバッグが手元にあるとは限らないので、何度もエコバッグを忘れた経験から「レジ袋でいいや!」と思ってしまうのかもしれません。

エコバッグを使っている

次はエコバッグを使っているママさんのコメントを見ていきましょう。

割引があるから

『うちの近所のスーパーは袋が無料で、断ると店によってエコポイントがついたり3円引きしてくれたりするから、エコバッグを持っているよ』

『いつも行くスーパー専用のエコバッグがあるからそれ。エコバッグデーで10%オフとかになるから買ったけれどそれで充分』

お店でレジ袋を断るとポイントが付いたり割引になるお店もあるようですよ。経済的にもお得だとメリットを感じてエコバッグを利用しているママさんも少なくないようです。

レジ袋だと破れる恐れがあるから

『レジ袋が切れたりするのが嫌だから必須です』

『お店によるけれども、レジ袋の質が違うからちょっと重いものをいれたりするとすぐに破けたりする。レジ袋はもらえるけれど、エコバッグに入れて持って帰って、家のゴミ袋として使うことが多い』

レジ袋に重いものや尖ったものをいれると切れたり破れてしまうことがありますよね。筆者も知らないうちにゴミ袋が破れていて、道端でレジ袋の中身をぶちまけてしまった経験があります……。レジ袋を2枚重ねにすると費用もかさんでしまうため、エコバッグの方が良いと考えるママさんもいました。

エコバッグは購入したものを詰めてもらえることも多いから

『エコバッグは詰めてもらえるから楽だよねー』

スーパーではお会計のとき店員さんが新しいカゴに商品を移し、自分でレジ袋に商品を詰める場合がほとんどでしょう。しかしエコバッグをお会計後の新しいカゴに設置してもらうことで、店員さんがエコバッグの中に商品を入れてくれるというコメントも寄せられました。つまり自分で商品をエコバッグにいれる手間が省けるということですね! 筆者はこの手間のなさがエコバッグを使っていて良かったなと思う1番の利点です。

エコバッグは景品などで無料にてもらえることもある

『エコバッグとかいちいち買わないよ。なにかのイベントとかでもらう機会あるから、そういうのを使っている』

『エコバッグなんて景品でもらったものがたくさんある。袋にお金を払うくらいならエコバッグを使う。今は常に持ち歩いている』

エコバッグは必ずしも購入しないといけないわけではなく、何かの景品やイベントなどで無料でもらえることもあるというアドバイスも寄せられています。こういった機会にエコバッグをゲットしておくことで、「エコバッグは高い」というマイナス点はクリアできるはず。

令和2年7月からのレジ袋有料化は、廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの改善に努めるために実施されます。環境問題やそれぞれのメリット・デメリットを考え、レジ袋からエコバッグに切り替えるか検討してみると良いのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

レジ袋がいよいよ全面的に有料に。省令に先駆け4月から導入の企業が続々!
買い物した品物をお店から家に持ち帰るときに便利なもののひとつにレジ袋がありますね。すでにレジ袋が有料となっているお店もあることから、日常的にエコバッグを持ち歩いている人も少なくないでしょう。2...
家のゴミ箱にはスーパーのレジ袋をかけるもの!?素朴なギモンにママたちの回答は
どの家でもきっと、一つや二つは使っているであろうアイテム「ゴミ箱」。リビングや寝室に子ども部屋などと各部屋ごとに置いている家もあるかもしれませんね。ママスタBBSには、家にあるゴミ箱にはレジ袋をか...
「レジ袋有料」がついに義務化へ!ママたちにいくらまでなら払うか聞いてみた
2018年10月、プラスチックごみによる海洋汚染問題の深刻化を受けて、環境省はレジ袋の有料化を義務化する方針を示したとの報道がありました。これまでスーパーやコンビニなど事業者の判断に委ねられて...
参考トピ (by ママスタジアム
スーパーの袋2円 エコバッグ580円