いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

家のゴミ箱にはスーパーのレジ袋をかけるもの!?素朴なギモンにママたちの回答は

pixta_35373392_M (1)
どの家でもきっと、一つや二つは使っているであろうアイテム「ゴミ箱」。リビングや寝室に子ども部屋などと各部屋ごとに置いている家もあるかもしれませんね。ママスタBBSには、家にあるゴミ箱にはレジ袋をかけるものなのかと、素朴なギモンを抱いたママからの質問がありました。

『ママ友の家に行ったら、ゴミ箱にかけてある袋がスーパーの袋だったんだけど』

投稿者さんの家では、ゴミ箱用の袋をわざわざ購入して用意しているそう。素材がしっかりしていて使い勝手が良い方がいいなどと、こだわりがあるのかもしれませんね。しかしママ友の家では当たり前のようにスーパーのロゴが入ったレジ袋がかけられていました。そのためほかの家はどうしているのかと気になったようです。皆さんはゴミ箱にレジ袋をかけていますか?

スーパーやコンビニの袋を有効活用

ママたちの回答によると、ゴミ箱にはお店でもらったレジ袋を活用している家が多いようです。スーパー、コンビニ、ドラッグストアなどでもらう袋をためておいてゴミ箱にかけているそう。買った荷物を家に持ち運んだ後、ゴミ袋としてまた使うのは資源の有効活用になるという声もありました。

『うちも小さなゴミ箱にはスーパーの袋掛かってるわ。そんなところ気にしたことなかったわ』

『うちもスーパーの袋。細かいところ見るのねぇ』

『うちもスーパーの袋がゴミ袋だよ』

『スーパーの袋をゴミ箱にかけてるよ。せっかくもらった袋活用しなくちゃ』

『スーパーの袋じゃなければどんなやつ? ゴミを捨てるだけなんだから何でもいいと思うけど』

『うちもスーパーの袋。エコバック持ってない時あるし、なんだかんだ溜まってくる。それ捨ててまでわざわざ袋買うこともないしね』

『スーパーの袋で十分だよ。どうせ捨てるんだしイチイチお金かけるのはもったいない。有効利用すると一石二鳥になると思って、私もスーパーの袋だよ』

有料のレジ袋、そのまま捨てるのはもったいない

家のなかのゴミ箱にお店でもらったレジ袋がかかっていると、貧乏や節約というイメージがよぎるのか、みすぼらしく思えてしまうという投稿者さん。しかしスーパーのレジ袋は有料化が進んでおり、お金を払っているのでみすぼらしくは感じないというコメントもありました。わざわざ買ったレジ袋をそのまま捨ててしまうのももったいない話ですよね。

『最近はスーパーの袋も有料だしね』

『私もスーパーの袋かけてるよ? 3円払って袋買ってるんだから使わなきゃ』

『スーパーのレジ袋はあのクオリティーで3円は安いと思ってる。ゴミ袋がなくなったらあえてレジ袋買ってるよ』

『むしろ別のゴミ袋を買うより、レジ袋を3円払って買ってる方がお金はかかってると思う。だってわざわざ袋を買うとしても、数十枚入りで108円とか徳用のでしょ?』

『私の地域はどこもスーパーのレジ袋が有料で3円取られるの。エコバッグ持ち歩かないときは、買い物するたびレジ袋にお金払ってるのね。だから徳用のビニール袋を買うまでもない』

『スーパーの袋で良くない? 最近のスーパーは袋代をとる所も多いから袋は有料よ。まとめて買うかその都度買うかの違いじゃない?』

『え、逆に世の中みんなゴミ袋を買ってるの!? いやうちの地域もレジ袋有料になったから確かに買ってもいるけど、スーパーでもらえるならそれ使うよ~』

レジ袋以外の袋を使う場合はどんなものを使う?

ママたちのなかには常にエコバッグを持ち歩いていて、ゴミ箱にちょうど良いようなレジ袋をもらう機会がないという人もいるようです。その場合はどんな袋を使っているのでしょうか? ゴミ箱にレジ袋以外のものをかけているママたちからのコメントです。

『買うとしたら、100均とかで売ってる白いスーパーの袋と同じ感じのやつ』

『ゴミ箱に合うサイズのスーパーの袋があれば使うけど、だいたいサイズが合わないから100均で買ってるかな。消耗品にお金あまりかけたくない(笑)』

『私お客さんが来るときだけ、透明のビニールにしてた。木目調のゴミ箱だから、綺麗に見えるし。100均とかで売ってる、野菜を保存する透明のビニール袋の大きめのやつ』

『スーパーの1枚5円のレジ袋に、さらに収集用の有料袋を重ねてます。有料袋にゴミを直接入れると、カラスに荒らされやすいから。中身透けて見えるし臭いも漏れるし、カラスに狙われて道にぶちまけられやすい』

袋を購入している人は、100円均一ショップなどお手頃価格のお店で調達しているそう。住む場所によっては決まったゴミ収集袋を買わなければならないため、レジ袋と重ねて使っているという声もありました。
スーパーなどで配布されるレジ袋は、環境省の方針で有料化が進みつつあるとのこと。プラスチックごみを削減しようとする国際的な取り組みに沿ったものだそうです。せっかくもらったのだからと、レジ袋に新たな役割を与えて有効活用しようとするママたちの心がけは良いことなのかもしれませんね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

引っ越しのご挨拶品の定番といえば何?頂いた品物の値段は気になる?
引っ越しをすると新しい場所で新しい生活が始まりますね。これからお付き合いが始まるご近所の方々に挨拶に行くという方もいるでしょう。引っ越しのご挨拶のとき、ママたちはどのような品物を持っていくので...
トイレットペーパーを取り換えるのはいつも“私” ……。手間が省ける4つの対処法
トイレで用を足して、トイレットペーパーがないと「もうっ!」とイラっとしてしまう方もいるのではないでしょうか。ある投稿者も、このように感じているようです。 『なんかさー私ばっかりトイレットペー...
ゴミ捨てへ行ったら手を洗うのは常識?手を洗えないときの対処法とは
みなさんゴミを捨てに行った後は手を洗いますか? 時間がないときは手を洗わないという人も、ゴミ出し後に手を洗わないと不潔だと思う方もいることでしょう。ある投稿者は「ゴミ捨て後に手を洗わない人を見...
参考トピ (by ママスタジアム
ママ友宅にあるゴミ箱にかけてある袋がスーパーの袋だったんだけどw