いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

引っ越しのご挨拶品の定番といえば何?頂いた品物の値段は気になる?

pixta_20447676_M

引っ越しをすると新しい場所で新しい生活が始まりますね。これからお付き合いが始まるご近所の方々に挨拶に行くという方もいるでしょう。引っ越しのご挨拶のとき、ママたちはどのような品物を持っていくのでしょうか。

『引越しの挨拶に500円しないハンドタオルってあり?』

ママたちが経験した引っ越しのご挨拶品を大公開!

『食器洗い洗剤1本でも嬉しいよ』

『タオルは助かる~。ラップ1本もらったことあるよ』

『私、タオル配ったよ!』

『うちなんて入浴剤のセット渡したよ』

『残る物より使って無くなる物がいい! 洗濯洗剤や食器洗剤とか』

『進物店で1番人気と言われた洗剤2本とスポンジのセット。500円だったよ』

ママたちから、引っ越ししたときに用意したご挨拶の品物、頂いた品物が寄せられました。タオルや入浴剤、洗剤など日用品、それも消耗品が選ばれるようです。食べ物は好みが分かれることもあるので初対面の方には難しいのかもしれません。ママたちは堅実にご挨拶の品物を選んでいるのですね。

引っ越しのご挨拶品の値段、気になりますか?

投稿者のママさんが気にしておられるご挨拶の”品物の値段”について、”気にならない”、”気になる”両方のコメントがママたちから寄せられました。

ご挨拶品の値段は気になりません

『なんでもいいよ、気にしない!』

『品物より挨拶が大事』

『自分好みじゃなくてもタオルは何にでも使えるし、全然あり。挨拶に来てくれるだけで、いいと思います』

品物については気にせず、品物よりも挨拶の方が重要だと考えているママがいました。また頂く品物については、投稿者さんのお話にあった”値段が安いハンドタオル”について、ハンドタオル以外の使い道もある、と回答してくれていました。

ご挨拶品の値段、気にしてしまいます

『正直そんな安いもんならいらない』

『安いタオルよりは、洗剤とかラップとかゴミ袋とか消耗品の方がありがたいかな』

『うちは洗濯洗剤のセットにした。1,000円いかなかったかな。隣の家が建ってうちに挨拶きたときはビニール袋に入った食器洗剤1つもらった。気持ちだとは思うけど、それはどうかと思ってしまった(笑)』

モノの値段や価値に対する考え方は人それぞれでしょう。値段が安いものならいただかなくてもよい、という考え方もあるようでした。

引っ越しのご挨拶品に迷ったら専門店のスタッフに相談するのもアリ

引っ越しのご挨拶に持っていく品物についてママたちからはそれぞれのコメントがありました。引っ越しのご挨拶は今後、お付き合いしていくであろう方々に対するものですね。どんな人がわからない以上、”良いおつきあい”を目指してご挨拶をしておきたいところでしょう。

引っ越しのご挨拶をする立場になったとき、ママが引っ越しのご挨拶品を選ぶことが難しい場合はギフト専門店のスタッフさんなどに相談するといいのではないでしょうか。値段を抑えすぎず、かといって先方の負担にもこちらも負担にもならないような”ちょうどいい”品物を選びたいですね。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

家を購入したけど近隣住民がよそよそしい!?引っ越しの挨拶には行くべき?
ママスタコミュニティに新居への引っ越しを控えているというママからのトピックが立てられていました。購入したのは新築の建売住宅で、同じ分譲地内には10戸ほどの住宅が立ち並んでいます。物件の引き渡し...
引っ越しシーズン到来!挨拶時の粗品で、もらって嬉しいものは?
3月4月は就職・入学などの新生活に向けて、引っ越しをする人が多い季節。新居に引っ越しの際、ちょっと考えてしまうのが、ご近所さんへの引っ越しのご挨拶。子どもが小さいファミリー世帯の場合、騒音など...
「挨拶は常識」ママ VS 「挨拶スルー」ママ!?”挨拶しない親”問題で、ママたちの思うトコロ
「挨拶は人間関係のキホン」――そう考えるママはきっと多いハズ。職場やご近所でのおつきあいに加え、ママになると他のママへの挨拶もグッと増えますね。でも、こちらが挨拶をしても相手にスルーされる、という...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
引越しの挨拶に