いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那が一年に一回くらい“ブチ切れる”!男はそういうもの?それとも旦那に問題がある?

pixta_42227217_M

みなさんの旦那さんは怒ると怒鳴ったり物に当たったりしますか? いくら普段は信頼している旦那さんとはいえ、自分よりも大きくて強い男性に威嚇されては“怖い”と思ってしまいますよね。あるママさんの旦那さんも一年に一回くらい“ブチ切れる”ようで、ママさんは旦那さんの怒り方に疑問を感じたと相談しています。

『旦那が一年に一回くらいブチ切れる……。夫婦喧嘩をすると、抑えられなくなるのかものすごいキレます。暴力はないですが、家を飛び出し戻ってこない。数日ふてくされたり、少し物にあたったりする感じです。年に一回くらいなんですが、昨日またブチ切れて運転中の車に急ブレーキをかけて、車を停め外に出て行きました。事故に繋がる危ないことをして、私もびっくりして泣けてきました。同時に「なんだコイツ……」と引きました。男ってたまにキレたり怒ったりするもの? それとも旦那の頭がおかしいのかな?』

必要のない急ブレーキを掛ける行為は急ブレーキ禁止違反にあたります。それだけではなく乗っているママさんに危険があることはもちろん、付近の車に乗っている人にも迷惑がかかることでしょう。そんな危険を冒してまで怒りを抑えることができない旦那さんのようです。みなさんの旦那さんもこういった一面はありますか?

参考:千葉県警「煽り運転!犯罪です

旦那さんにブチ切れられたことはある?

ママさんたちからは続々と困った旦那さんの“ブチ切れ”経験談が寄せられました。

『うちもある。年に数回。数ヶ月前も突然キレて運転がすんごい乱暴になって本当に怖かった。旦那の実家に向かっていたときだったから、着いて泣きながら両親に話してやった。怒られていてスカッとした』

『うちも2ヶ月に一回くらいキレる。車に乗っていたら急に飛ばすし頭がおかしいとしか思えない』

『うちは年に一回どころではありませんが、普段かなり温厚な旦那がたまに爆発するのか、訳のわからないことでブチギレて物に当たったり壊したり怒鳴ってきたりします。頭がおかしいんだと思っています。引きますよね。もはや子どもがいなければ確実に離婚即答なくらい関わりたくないです』

物に当たって物を壊す、運転が荒くなるなど過激な旦那さんの怒り具合が紹介されていますが「そんなことをするほど怒る理由が分からない」とママさんたちはお困りの様子です。

「普通の人ならいくら怒ってもそんな怒り方はできない」がママたち意見

しかし世の中には怒ったとしてもきちんと論理的に話せる男性もいます。

『実際は子どものことや今後の夫婦関係を考えると、家を飛び出すことも物に当たることも中々できないよね。普通の人なら。面前で子どもが殴られたとかじゃあるまいし、なんでいい大人が急に切れるのか分からない』

殴る、蹴る、物を投げ付けるなどの身体に対する暴力だけでなく、暴言を吐いたり、脅したり、長時間説教をしたりするなどの行為はドメスティック・バイオレンス(DV)にあたるそうです。

喧嘩の原因を問う声もありますが、どんな理由で喧嘩をしたにせよ旦那さんの“ブチ切れ”方法は正当なものではありません。「暴力を振るわれたわけではないのでDVではない……」と思うママさんもいるかもしれませんが、精神的なDVも立派なDVの1つです。旦那さんの怒り方に危機感を感じている場合は警察や配偶者暴力相談支援センターなどの相談機関へ相談しましょう。

参考:陸前高田市「配偶者などからの暴力(DV)対策」

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

関連記事

「モラハラ夫に負けないくらい強い心が欲しい」心身に支障をきたした妻の望み
自分本位の性格の夫は、時として妻や子どもに‟モラハラ”を仕掛けることがあります。 ‟モラハラ(モラルハラスメント)”とは、言葉や態度などによって、人の人格や尊厳を傷つける精神的暴力のこと...
軽く注意しただけで床を殴る、布団を叩く……物に当たる高校生の息子にどう接したらいい?
子どもが成長して中高生にもなると、身長や体重がママを追い越すこともあるかもしれませんね。特に男の子だと力ではかなわないという場面も出てくるよう。ママスタコミュニティにも、高校生の息子がイラ立ったと...
怒ると物に当たる旦那。激しい行動は治るもの?ママたちが自分を守る方法は
心穏やかに毎日を過ごしたいと思っていても、生きていれば腹が立ったり苛立ったりすることもあるもの。怒りを感じたときの表現方法は人によってさまざまでしょうが、あなたの旦那さんだったらどんな態度を取...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が一年に一回くらいブチ切れる。