いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<夫と義両親から2人目の要望>【後編】旦那や義両親から罵倒される毎日で、2人目を生むなんて無理

発達障害 我が子
前回からの続き。

子どもの発達が遅れ気味で検診などの度にハラハラしているママさん。心配が尽きないことから2人目の子作りに気持ちが向かわないママさんですが、夫や義両親はそれを許してくれません。途方に暮れるママさんにほかのママたちからこんな意見が寄せられました。

まずは逃げて。すぐに実家に戻った方がいい

『子どもに対しての環境が悪い。あなたも子どもも幸せになる権利がある。義両親、旦那はあなたや子どもを1人の人間として見てない。逃げなさい』

『旦那さんが義母に告げ口したり彼らに罵倒されたり足蹴にされたりとか、人としてあり得ないと思う。子どもにも悪影響だよ。もしも2人目が産まれたら上の子と比べて文句を言うだろうし、産まない方がいいよ。私なら両親に話して子どもを連れて実家に帰る』

今の環境に身を置いたままではママさんや子どもが幸せになることはできないでしょう。今の家を出て実家に戻った方がいいとのアドバイスがありました。さらに実家に帰るだけではなく、離婚について言及するママもいます。

『2人目の前に離婚を真剣に考えるレベルだよ。これからいろいろなことがわかってくるお子さんも、辛い思いをすることになる』

『そんな旦那や義親とこれからもずっといたい? マイナス面は全部ママさんのせいにされ、良い面は旦那似、我が家の血筋とか言われるんだよ?』

今は幼い子どももそのうち自分が何を言われているのか理解できるようになるでしょう。そうなると、ママさんだけではなく子どもも深く傷つくことになります。

両親や専門家に相談しては?

『2人目の発達が良好なら、2人目が贔屓にされて上の子が辛い思いするし、遅めならママさんと子どもたちは罵倒され続ける。産んだところで、誰もいい思をしないと思うけれど』

『旦那がまずあり得ないし、離婚した方がよくない? これからも「子どもがテストで100点取れないから恥だ」「スポーツができないから恥だ」と責められ、恐らくお子さんも責められるでしょう。歪んで成長していくことになるよ』

ママさんとお子さんの今後のことを考えると、もし2人目を産んだとしても、旦那さんやご両親から引き続き口うるさく言われそうだとママたちは心配しています。結局のところ旦那さんや義両親が満足できるような子どもに育たないと、不幸になる人が増えるだけになってしまうと考えているのですね。

最終的にママさんがどのような結論を出したのかはわかりません。ただ旦那さんや義両親からのひどい扱いを考えると、ママさんが2人目を生むのを躊躇する気持ちはわかりますよね。例えば実家のご両親に相談したり、あるいは子育て相談窓口のような場所に出向いて専門家の意見を聞くなどし、ママさん自身と子どもの心身が安らげる策を考えるのが先かもしれません。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<不妊の悩み>【前編】旦那が原因の不妊、しかし義母が「早く2人目を!」とプレッシャーをかける……

こももの記事一覧ページ

関連記事

<子どもの発達が遅れ気味>旦那や義両親から罵倒される毎日で、2人目を生むなんて無理
2人目の子作りについて、あるママからママスタコミュニティにこんな投稿がありました。どうやらママさんとしては2人目を悩んでいるようですが…… 『私は34歳です。4歳長男の発達にヒヤヒヤさせられ...
<義実家への爆弾発言>【前編】「2人目はまだ?」と言う義母に「独身の義姉の心配をしては?」と言い返した!
周りの人から「子どもはまだ?」「2人目は作らないの?」と子どもの催促をされたことがある人は少なくないのではないでしょうか。愛想笑いをしてその場をごまかしたり「今は計画していません」とキッパリと答え...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
こんな理由で二人目産まないのは最低だと言われます。