いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<子どもの発達が遅れ気味>旦那や義両親から罵倒される毎日で、2人目を生むなんて無理

発達障害 我が子

2人目の子作りについて、あるママからママスタコミュニティにこんな投稿がありました。どうやらママさんとしては2人目を悩んでいるようですが……

『私は34歳です。4歳長男の発達にヒヤヒヤさせられることの連続です。そして長男に何かあると、私が義両親と夫から激しく責められることが分かったので、もう2人目を産みたくありません』

ママさんはお子さんの発達について苦心しているとのこと。実際にどのような状況なのでしょうか。

ママさんがおかれている状況は?

長男の発達が遅れ気味なのが気がかり

『長男の発達はいつもギリギリです。運動能力も言語発達も、母子手帳や健診のギリギリ期限にできる状態です』

個人的にお子さんの発達がやや遅れ気味だと感じられるそうです。夫や義母も同じように感じていて、原因はママさんにあるときつく当たってくるようです。

幼稚園の先生からは「問題ない」と言われている

『特に独り歩きと二語文がやや遅かったため、義両親や夫からは「お前の育児の仕方が悪い」と叱責されノイローゼ気味です。義両親に足蹴にされたこともあります。ただ幼稚園では特に問題はないと担任から言われています』

子どもの発達について、旦那さんや義両親からはずいぶんと心ないことを言われることもあるとのことです。ただ幼稚園の先生からすると問題がないように見えるそうなので、この点ではママさんも少し安心しているのかもしれませんね。

夫や義両親は2人目を欲しがり、早く産むよう催促してくる

『先日、長男の新生児服を記念に2着だけ残して処分しました。それを主人が義母に告げ口し、義両親に呼び出されて罵倒されました。「2人目を産まないのか? ぐずぐずするな!」と。 理由をきちんと話しても納得いかないと騒ぎ立てます』

旦那さんやご両親は、とにかく2人目を早く産んで欲しいようですね。でもママさんの気持ちは2人目を産むことには向いていません。

『「第一子の成長にヒヤヒヤし、ノイローゼ気味になったから2人目を産まない。周囲に罵倒されるのが嫌だから第二子を産まない」というのは、そんなに納得いかない理由なんでしょうか?』

ママさんは1人目の子育てでノイローゼ気味になるなど、本当に悩んでしまったのでしょう。2人目も1人目と同じように心配事が起きたらと考えると、どうしても2人目を産む気にはなれないそうです。理由を説明しても旦那さんや義両親は納得してくれません。このようなママさんにママたちはどんな言葉をかけてくれたのでしょう。

夫や義母の口出しがママを追い詰める結果に……

『ご主人と義両親の態度を見ると、ママさんの気持ちも良く分かります。これからだと高齢出産になるし、健康な第二子を産んでも苦労が絶えなさそう……。私なら産みたくないですが』

『最低なのは旦那と義両親でしょう』

旦那さんと義両親からの罵倒などを考えると、ママさんがどれだけ辛い思いをしているのかがわかりますね。またもし第二子を産んだとしても、今度は教育方針などで周囲からいろいろと言われてしまうかもしれません。
ママさんのお子さんと似たような経験をしたママからもコメントが寄せられました。

『うちの娘もママさんのお子さんと同じです。二世帯同居なので、義母が亡くなるまでは毎日が地獄でした。今は大学生ですが、今でも何をするにも他の子よりワンテンポ遅いです。ハラハラすることは多いですが、私は見守ることに関しては苦ではありませんでした。とにかく義母の口出しが嫌でした。私は結婚するまで小学校教諭でしたので、教師の子どもは他の子より何でもできて当たり前、できないのはきちんと子育てをしていないからと決めつけられ、文句を言われていました。2人目は作るつもりもなかったし、できませんでしたが、1人で良かったと思うし精一杯でした。2人、3人いたら精神が病んでいたかもしれません』

ママさんと同じようにお子さんのことで家族から傷つくようなことを言われたママもいます。このママの場合には、2人目は作らなかったそうですが、仮にママさんが2人目を産んだとしたら、今以上に口うるさく言われる可能性も否定できません。

旦那さんも子育てに参加をして、ママさんと一緒に子どもを育てていくのが本来の姿でしょう。でも旦那さんは義両親と一緒になってママさんを責めるようなのです。

後編へ続く。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・Ponko

こももの記事一覧ページ

関連記事

<夫と義両親から2人目の要望>【後編】旦那や義両親から罵倒される毎日で、2人目を生むなんて無理
前回からの続き。 子どもの発達が遅れ気味で検診などの度にハラハラしているママさん。心配が尽きないことから2人目の子作りに気持ちが向かわないママさんですが、夫や義両親はそれを許してくれません。...
子どもが発達障害かもしれないと気づいたきっかけはなんですか?ママたちが語ったことは?
『子どもが発達障害なのではないかと気づいたきっかけを教えてください』 ママスタコミュニティに投げかけられたこの質問。どのような意図で投げかけられたのでしょう。もしかしてわが子は発達障害かもしれな...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
こんな理由で二人目産まないのは最低だと言われます。