いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

帰宅したら「ジーンズなんて履いていられない」女性たち。ドラマでよくある「スーツのまま夕飯」も現実味なし?

pixta_60445809_M

みなさんは家の中で、どんな格好をして過ごしていますか? ドラマなどを観ているとモコモコの部屋着やパジャマ、あるいはジーンズなどのカジュアルな格好で過ごすシーンがありますよね。
ところがママスタコミュニティに「家でジーンズなんて、履いていられない!」というトピックが。カジュアル着の代名詞のようにも思えるジーンズですが、部屋着にジーンズを選ぶママは少ないのでしょうか?

ジーンズで過ごすのは、つらすぎる?家では思い切りリラックス!

『帰宅したら、すぐに部屋着になりたい。ドラマとかで観る、スーツのまま夕飯を食べているパパとか、考えられない(私はスーツは着ないけど)。あと、ジーンズのまま寝られる人とかもびっくりしちゃう。同じような人はいる?』

投稿者さんが部屋着にしているのは、数年前のガウチョパンツだとか。ガウチョパンツは裾が広がりゆったりとしているために、外出先ではトイレで用を足すときに工夫が必要なこともありますが、自宅ならなんとか平気そうですね。
同じ意見の人を探していた投稿者さんに応えるように、「ジーンズは家で履かない」というコメントが続々と集まりました。

『私も自宅でジーンズは無理。ゴワゴワしていて、リラックスできない』

『同じく。あんな暑苦しいもの、いつまでも履いてられんわ! 汗でへばりついて、気持ち悪いときが多い』

『シワになる服は着替える。ジーンズも膝が伸びるのがイヤだから、着替える。あ、結局全身着替えるわ』

目立ったのはゴワゴワした肌触りや、締めつけ感から来る暑さが苦手という声。きれいなシルエットをキープするために「家では脱ぐ」という人も。さらに「ジーンズそのものが苦手」という声までありました。

『最近は外にもジーンズを履いていかない。シャツワンピにスパッツ(笑)とか、締め付けのないコットンパンツとか。家では夏は短パン、冬はスウェット』

『買い物に行く数十分しか履けない。帰ってきたら、即ゴムパンに履き替えるよ』

それほどつらいのなら無理して履く必要はなさそうですが、逆になぜ外出時にジーンズを選んでいるのかも気になるような……。
このトピックでは少数派でしたが、部屋着がジーンズという人も、もちろんいました。

『私はいつもジーンズだわ。部屋着というものを持っていない。宅配とか子どもの友達が突然来るから、ちゃんとした格好じゃないと不安だな』

『私は家では常にジーンズにTシャツ。出かけるときも、ちょっとした用事ならそのまま。ウエストゴムのパンツはラクそうだけど、ゴムのパンツばかり着用するとスタイルが崩れやすいと聞いて以来、パジャマ以外は極力ゴムパンツを履いていない。10代からずっとそうしてる』

「身体をいつもゆるめていると、それだけたるんでくる」という、恐ろしい(?)コメントも。美に対する意識が高さゆえにジーンズを愛用している人もいるのかもしれません。

洋服もブラも結婚指輪も。家ではすべてから開放されたい!

とはいえ多くの人は「家に帰ったとたんに着替える」と回答。みなさんそれもかなりリラックスした格好のようです。

『私もジーンズは無理。靴下もすぐに脱ぐ』

『わかる。帰ったらすぐリラコに履き替える』

このトピック内で大人気だったのが、ユニクロの「リラコ」でした。日本に昔からあるステテコを、女性用の部屋着にバージョンアップしたものですが、薄くて軽い、お手頃価格ということで「もうリラコしか履いていない」という人もいたほど。

『私、ブラもしてられない。なんかもう解放されたい!』

『そうよ、ブラも。締め付けられるものは、外出のときだけにしたいのよ。結婚指輪も外す』

ついには、こんなスタイルまで。

『今の家にいる私、パンティとTシャツ』

ダンナさんやお子さんは、そんなママの姿も見慣れているのでしょうか? おおらかで、伸び伸びとした子どもに育ちそうですね。

リラックスした格好はラクで心地よい一方、急な来客に対応できないという弱点もあります。他にも、こんなお悩みが。

『ドラマみたいにケンカして家を飛び出す、ってことができない。突然外に出られるような格好をしてない』

『私なんて子どもの体操服を着てるから、そのまま家を飛び出したら、おかしな人だと思われる(笑)』

……なにかの余興の稽古中と思ってもらえるかもしれません。

ドラマで見る「スーツのままで夕飯を食べるパパ」は、現実味なし?

さてトピックの本題からはズレるものの、トピックに集まってくれた人たちが気になったのが投稿文にあった「スーツのまま夕飯を食べるパパ」でした。

『それ、わかる! ドラマとかで昼間仕事に行った服のままで「子ども、寝かしつけしておいたよ」って寝室から出てくるシーン、信じられない。私はその日の用事が終わったらすぐにお風呂に入って、部屋着になりたい』

『ドラマとかによくある”仕事から帰って、ネクタイゆるめて夕飯”ってヤツだよね?』

『ラクな格好でいたいよね。ドラマのスーツでご飯、ありえないなって前から思っていました』

現実のパパは”スーツのまま夕飯”は、あまりないようです。

『夫も帰ったら速攻スーツを脱いで、肌着とパンツになっているよ』

『うちの主人はスーツ帰宅で、風呂直行だよ! スーツを汚したくないし、足が臭いからそのままラグに上がりたくないらしくて』

家ではリラックスした格好で過ごしたいのは、みんな同じですね。
そして、さらに細かいところが気になっていた人もいました。

『スーツのまま夕飯食べているパパ、ドラマであるよね。家族が「おかえり、パパ」と言うと、持っていたかばんをぽんって置いて、手洗いもうがいもなし。ドラマとはわかっているが、子どものころから気になって仕方ない。許せるのは時代劇だけ』

『外から帰って来ても手洗いせず、うがいもせず。服も着替えず、そのまま赤ちゃんを抱っこしようとするシーン。ドラマとわかっていても、やめてほしいと思う』

ドラマ内の喫煙シーンをあまり見かけなくなってきたのと同様に、そのうち”帰宅したら手洗いうがい”が定番シーンになるのかもしれません。

さらに将来は「リアルじゃないから」と、ジーンズで過ごすお部屋のシーンもなくなってしまったり……するのでしょうか!?

文・鈴木麻子 編集・しらたまよ

関連記事

気づいた瞬間、顔から火が出そうなほど恥ずかしかった経験はありますか?
思い出すだけで顔から火が出そうなくらい恥ずかしい経験をしたことはありますか? 今回はママスタコミュニティの「気付いた瞬間、どうしようもなく恥ずかしかったことありますか?」というトピに寄せられて...
30代でビニール傘を使っていると恥ずかしい?ママたちの傘事情に迫る!
雨の日のお出かけ、みなさんはどのような傘を差していますか? 街を見渡すとビニール傘を差す人の姿も目立ちますよね。でも人によっては、ビニール傘はあまりよい印象を持たないのかもしれません。 『3...
穴があったら入りたい!世にも恥ずかしい忘れ物・落とし物。ママたちの場合は……
ふだんはしっかりしているママも考えることが多すぎたり、子どもに気を取られたりしたとき「つい、うっかり」。失敗してしまうこともあるのではないでしょうか? ママスタコミュニティで見つけたのは、と...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家でジーパンとか履いてられない