いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

30代でビニール傘を使っていると恥ずかしい?ママたちの傘事情に迫る!

pixta_5065710_M

雨の日のお出かけ、みなさんはどのような傘を差していますか? 街を見渡すとビニール傘を差す人の姿も目立ちますよね。でも人によっては、ビニール傘はあまりよい印象を持たないのかもしれません。

『30代後半でビニール傘を使っているって、「ちょっと恥ずかしいかな?」と思うようになったんだけれど、みんなはどう? 普段に使うにはいいかもしれないけれど、きちんとした格好のときとかにビニール傘だと変な気がしてきた。みんなはどんな傘を使っている?』

今回ママスタBBSに投稿されたのは、30代後半になりビニール傘を使っていることに疑問を感じるようになったママからのものでした。何歳でも気にせずに使ってもいいような気もしますが、傘にもTPOがあるのでしょうか。ママたちの”傘事情”について見てみましょう!

意外に多い?ビニール傘を使うママたち

『ビニール傘で十分』

『コンビニで売っているビニール傘を使っている』

『いい傘が1本あるけれど、ほとんどビニール傘を使っている』

ママたちの声を見ると、ビニール傘を愛用している人も結構いるという印象を受けました。なかにはビニール傘以外の傘もあるのに、ついついビニール傘を使ってしまうなんて声も。もしかしたらママたちは年齢やシーンなどをあまり気にせず、ビニール傘を使用しているのかもしれません。

ママたちに聞く!どうしてビニール傘を使うの?

ビニール傘を使うママたちは、なぜあえてビニール傘を使っているのでしょう?

ビニール傘は便利だから

『ビニール傘って軽いし、前が見えて便利だよね』

『有名な傘のブランドのビニール傘を使っている。前も見えるし丈夫だよ。「ビニール傘なんて」って若い頃は思っていたけど、子どもを産んでからビニール傘のよさがわかったよ』

『私は常に折り畳み傘派だけど、ビニール傘なら深く差しても前が見えるし便利じゃない?』

実は筆者の息子も、長年大きめサイズのビニール傘を愛用しています。愛用する理由を息子に聞いてみると、「周りがよく見えるから」だというのです。ママたちの意見と同じですね(笑)。

雨の日は見通しが悪くなることもあり、事故やケガのリスクもつきまといます。ビニール傘なら周囲の状況を把握しやすいので、わずかながらでもリスクを軽減できるのかもしれません。小さなお子さん向けの傘にも、一部だけが透明ビニールになっているものもありますよね。そう考えると、ビニール傘は安全面でも便利だから使用するというママたちの気持ちもよくわかります。

盗難や壊れたときのことを考えるとビニール傘になる

『壊れても気にならないし、ビニール傘が一番いい』

『傘立てに置いておいたら盗まれたからビニール傘で充分。ビニール傘でさえ盗まれたし』

『私は1万円の傘を使っていたけれど、盗まれて以来ビニール傘しか使わない』

いい傘を使っていて盗まれた経験や、うっかり置き忘れてなくしてしまったという経験はありませんか? 高い傘やお気に入りの傘に限って盗難にあってしまったら「もうビニール傘でいいや……」と諦めてしまうのかもしれませんね。

ビニール傘を使用しないママの意見

『ビニール傘って盗まれやすいからやめたほうがいいのかなと迷っている』

ママたちの声のなかには、ビニール傘のほうが盗まれやすいので使うことをためらうというような声も寄せられました。ビニール傘はあまり特徴がないものも多いため、不特定多数の人が集まる場所の傘立てに置いておくと、誰かに持っていかれてしまうこともあるかもしれません。

ビニール傘ではないけれど、高い傘でもない

『普通に500円の傘を使っています。高い傘に限ってよく忘れてくるから』

『1,000円の16本骨の傘。色や柄はシンプル。その前に使っていたのは、小学校の参観日に傘立てからなくなってしまった。だからもう高い傘は買わない』

『シンプルな500円くらいの傘。ビニール傘は他の人のと間違えてもイヤだから使わない』

高価な傘ではないけれど、ビニール傘でもないというママも何人か登場しました。500~1,000円程度であれば手頃で、ビニール傘以外の選択肢も増えて、選ぶ楽しみが増えますね。何か特徴があれば、間違えて持ち去られる確率も低くなりそうです。柄や色がついていると、参観日やコンビニなどの傘立てで自分の傘を見つけることも楽なんですよね。

ビニール傘は「なし!」という意見も

『何歳であってもビニール傘はちょっとないな』

『車移動だから傘は1,000円の安いやつだよ(笑)。学童の送り迎えや買い物で車からお店までの距離くらいだから1,000円で十分。でも30歳すぎてからは、さすがにビニール傘は恥ずかしくて使わないよ』

ママたちのなかには年齢を考えてビニール傘を使わないという人もいました。価値観の違いは何にでもあるものですので、このような意見があることもおかしくはありませんよね。雨の日だからこそおしゃれをしたいと思う人もいれば、奮発した傘やお気に入りの傘をもつことで雨の日が楽しくなる人もいることでしょう。いろいろな意見があっておもしろいですね。

ビニール傘だって悪くないかも

『皇族の人たちもビニール傘を使っているじゃん。お高いビニール傘だけど』

TVなどで皇室の方々が、雨の日の外出時に透明なビニール傘を使用されていたという声も寄せられました。ママたちの声によると高額のものらしいので、丈夫で使い勝手もよさそうですよね。そこまで高額なものでなくても、少しお値段を出せばビニール傘でも冠婚葬祭のときや、大事な外出のときに使用してもおかしくはないのかもしれません。

透明なビニール傘でも、表面におしゃれなデザインが施されているものもありますので、ビニール傘だからいまいち……と決めてしまうのはもったいないかもしれませんよ。

高額な傘でもビニール傘でも、あまり周りのことは気にせず、使いたいもの・使いやすいものを使うことが一番ではないでしょうか? 気になるようであれば普段はビニール傘にして、いざというときのために落ち着いたシンプルな傘を1本用意しておいてもいいかもしれませんね。使わずに置いておくのは「もったいない!」と思うのであれば、その日の気分で持ち替えてみても楽しいかもしれませんよ!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

関連記事

日傘は夏の必須アイテム。日傘の効果を知っていますか?
夏の暑さや日焼け対策には、どんなものを活用していますか? ママスタBBSに「日傘をさしている人が増えましたね」と投稿があり、日傘をお薦めするコメントが次々と寄せられました。 今年、日傘デビュー...
新一年生、黄色の傘を使わせたいけどダサい?傘を選ぶときのポイントは?
小学校に入学すると、子どもたちだけで学校に歩いて通うことになります。晴れた日は心配も少ないでしょうが、雨が降った日に気をつけたいのが傘のこと。暗い雨の日でも目立つように黄色い傘を使わせたいと思う反...
雨の日の子連れでの外出におすすめ!機能性重視の雨具選びのポイントとは
雨の日、幼稚園・保育園への送迎や子連れでのお出掛けの際、予想以上に雨に濡れて不快な思いをしたことはありませんか? 特に小さな子ども連れでの外出では、子どもが雨に濡れないように気をつけていると、つい...
参考トピ (by ママスタジアム
30代後半でビニール傘