いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

みんなは義母と一緒に温泉の家族湯に入れる?どうしても断りたいとき、どんな理由にすればいい?

みんなは義母と一緒に温泉の家族湯に入れる?どうしても断りたいとき、どんな理由にすればいい?1
義母と一緒に旅行に行くママから質問がありました。

『みんなは義母と一緒に家族湯に入れる? 家族湯のある温泉に行こうという話になった。義母は孫と一緒に温泉に入ると言っているけれど、子どもは私も一緒に入らないと難しい歳だし。義母に裸を見られるのは絶対避けたい』

投稿者さん家族は義母と一緒に、家族湯のある温泉に行こうと計画しています。でも投稿者さんは義母と一緒にお風呂に入ることに抵抗があるとのことですね。他のママたちからはどんなコメントが寄せられたのでしょうか。

義母と一緒に家族湯はちょっと嫌だな

『私は嫌だな。無理、入れない。旦那と入ってもらう』

『大浴場で一緒に入るのも嫌だけど、家族湯はもっと嫌だ。とにかく一緒に入りたくない』

投稿者さんと同じように、義母と一緒に家族湯に入ることに抵抗を感じるママも少なくありません。大浴場ならば他の人もいるので気まずい雰囲気にならないかと思いきや、大浴場でも義母と一緒に入るのは難しいようです。

義母と一緒でも特に気にしないママも

みんなは義母と一緒に温泉の家族湯に入れる?どうしても断りたいとき、どんな理由にすればいい?2

『一緒に温泉に行くよ。義母も孫と入りたいからと時間を合わせてくるけれど、もう全然気にしていない』

『私と娘でお風呂に入ろうと思うと、義母もついてくる。私にしてみれば他のお客さんも義母も同じという感じ。ジロジロ見てくるわけでもないし』

『昔入ったよ。タオルで隠さず堂々と入った。あまりに堂々としすぎて、義母が「ええ?」という感じだった。毒が効きすぎたのか、それ以来一緒に入ることはなくなった』

義母と温泉などの家族湯に入ることに抵抗があるママがいる一方で、特に気にしないママたちもいました。最初から堂々としていれば、恥ずかしさはあまりないとの意見もあります。逆にタオルなどで隠してしまうから、恥ずかしいという気持ちが大きくなってしまうのかもしれませんね。

もし一緒に入ることになったら……

『一緒に入ったことはないけれど、お義母さんがよければ私は別に気にしないよ』

これまで義母と一緒に家族湯や大浴場に入ったことはないママからも、コメントが寄せられました。もし一緒に入ることになっても、特に気にしないようですね。もともと義母と仲が良いなど、関係が良好なのでしょう。

義母と一緒の家族湯、どうやって断る?

『私は何度も義母と旅行をしたけれど温泉は入らないよ。温泉が苦手で……と言って内風呂のみ』

『「生理になってしまって恥ずかしいから、子どもと2人で入らせて下さい」と言うのはどう?』

『当日に生理か体調不良のフリをするしかない!』

『「誰かと一緒にお風呂に入るのだけはどうしても苦手なんです。なので一緒に入れません、ごめんなさい」と泣くかな』

義母と一緒に家族湯に入るのを断る方法をママたちが教えてくれました。温泉が苦手で入らないことを伝えたり、生理になってしまったので温泉に入れないと伝えたりする、とのことです。生理などママ自身がコントロールできない身体のことであれば、義母も「仕方ない」と納得してくれるのではないでしょうか。

生理中など義母が仕方ないと思える理由を使って上手に断るとカドが立たない

義母と一緒に温泉の家族湯に入りたくない、と投稿者さんは考えています。どうしても義母と一緒に家族湯に入りたくないのであれば、生理になっているなど、義母が「それなら一緒に温泉に入れなくても仕方ない」と思ってくれる理由を伝えるといいでしょう。義母を傷つけることなく、上手に断れるといいですね。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・カヲルーン

こももの記事一覧ページ

関連記事

<ただ憂鬱>【前編】義両親と一緒の旅行は楽しめる?気疲れするだけだから行きたくないって変?
見知らぬところを歩いたり土地の料理を味わったりと、旅行は非日常を楽しむことができます。家族で行くと素敵な思い出になりますよね。では義両親と一緒に行く旅行だとどうでしょうか? 『義両親は嫌いではな...
子どもの胃腸炎を2日で治せ!?旅行に連れていきたくて無理を言う義母……。連れていくべき?
子どもの病気は、気を付けていてもかかるときはかかるものです。ある投稿者の子どもも、義両親と行く旅行の2日前に胃腸炎にかかってしまいました。このままでは旅行に参加できないなと感じた投稿者が義母に連絡する...
苦手な義母と義姉から温泉旅行に誘われた!みんななら行く?
旅行の行き先の一つとして人気の温泉。のんびりゆったり温泉に浸かって日頃の疲れを癒すのは、温泉好きにはたまらないのではないでしょうか。ある投稿者さんは、義母から「義姉と3人で温泉に行こう」と言わ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母と一緒に家族湯