いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ただ憂鬱>【前編】義両親と一緒の旅行は楽しめる?気疲れするだけだから行きたくないって変?

224_義父母(父母)加藤みちか
見知らぬところを歩いたり土地の料理を味わったりと、旅行は非日常を楽しむことができます。家族で行くと素敵な思い出になりますよね。では義両親と一緒に行く旅行だとどうでしょうか?

『義両親は嫌いではないが、一緒に旅行はしたくない。みんな1回くらい我慢して行くもの? 旅行自体そこまで好きじゃないから、他人となんて疲れるだけで行きたくない……。孫とみんなで行きたいっていつも言われるのだけれど、旦那と子どもだけというのも心配だし、やっぱり我慢して行くしかない?』

投稿者さんは、お子さんが生まれる前に一度、義家族と旅行したことがあるそう。子どもがいなければ、義家族とうまく距離を取りながら旅行を楽しめそうですよね。でもお子さん連れとなると入るお店にも制約が出てきますし、ママはお子さんに目を配りながら、さらに義家族に気を使うことが出てきそうです。

義両親との旅行は疲れるだけ

せっかくの旅行でママは思いっきり羽を伸ばしたいところです。でも義両親が一緒だと、ちょっとした食べ歩きも遠慮する場面が出てきそうですし、行きたいところがあっても気軽に予定変更とはいかない感じがしますよね。

『気疲れする。義両親はお金を出さないので、こっちがお金出すことになるからなおさら嫌だ』

『子どもが小さくて、義両親が元気だったころは毎回必ず旅行一緒で地獄だった。県内、隣県そして海外も2回。家族だけで旅行を計画して、旦那の口止めをしても、義実家でペロッと話して、「一緒に行くか?」と誘ってしまう。快諾した義両親と仕方なく旅行するはめに』

『平静を装い我慢して行ったけれど、2度と行きたくない。やめておいた方がいいよ』

『お金出してくれるからしぶしぶ行くだけ。楽しいも、まったりゆったりもあったものじゃない』

『今まさに同じ状況です。私は断れなくて一緒に行くことになりそうです。子どもはイヤイヤ期真っただ中で、買いものに出かけるだけでも疲れるのに……。台風でも来てくれないかなと祈っています』

義両親との旅行はできれば遠慮したいと考えているママたち。旅行は旦那さんと子どもたちと行くほうが気軽なのでしょうか。確かに大人数だと足並みをそろえることが大変かもしれません。旅行好きで大人数で盛り上がることも好き。そして旅慣れていて全員に気を使い統率を取れるという、まるで添乗員のように気を使えるタイプの人が家族のなかにいるとなれば別かもしれませんが、なかなかそう上手くは行かないのでしょう。

子どもと旦那だけを行かせるのは?

義両親との旅行にしり込みをしているという投稿者さん。でも最近、お義母さんは孫(投稿者さんの娘さん)に、みんなで旅行したいとプッシュしてくるのだそう。その様子を横目で見ながら、旅行の話題が出るたびに、何回もサラッと流しているそうです。ママスタコミュニティのママのなかには、義両親がしっかりしているのなら、旦那さんとお子さんとで行かせてもいいかもしれないとの意見がありました。

『向こうもお嫁さんに来てほしいなんて思ってないから気にせず旦那と子どもだけ行かせた方がいいよ』

『嫁抜きでも楽しめるし、なんなら嫁がいないほうが楽しいのかなと思っていた』

投稿者さんの家族は、旦那さんと子どもだけで行かせることは難しいと言います。なぜなら上の娘さんは、ママがいなければ絶対に行かないタイプ。下の子は2歳で目が離せなくて、まだママがいないと危険なようです。「過保護かもしれないけれど、いろいろ考えると、小学生でも父親と2人で遠くへ出かけるというのは心配」と投稿者さんは考えているようです。旦那さんと義両親に子どもたちを預けてママはリフレッシュ、とは簡単にいかない様子ですね。思い切って子どもを預けたとしても、旅行中に子どもがどうしているのかママは気になってしまいそうです。

義実家との旅行を楽しんだママたち

『普通に行くけれど。うちの義両親面白くて飽きないのよねぇ』

『義親との旅行は全て義親持ちだから普段できないような贅沢な旅行させてもらえて有難いよ。いい人たちだし、ぜんぜん嫌じゃない』

『うちみんなおしゃべりでね。お義父さんは酒飲み友だち、私も普段はお酒とかほとんど飲まないけれどこういうときは飲む。話が面白くて楽しい。お義母さんとはお家カラオケでいつも盛り上がる。同居じゃなくてたまに行くから楽しいのだろうけれどね』

お義父さんとお義母さんと旅行で盛り上がるママもいるようですね。一緒に料理を堪能しながら、お酒を楽しむことができればとてもいい思い出になりそうです。しかし普段から義両親とあまり近いところにいる場合、心から旅行を楽しめるわけではないというコメントもありました。和気あいあいとできるのは、たまに会う関係だからこそかもしれません。

普段から義両親と話が弾んでいたり上手く間に旦那さんが入ってくれたりする家庭なら、三世代での旅行も楽しむことができるかもしれません。でもそうでない場合は……とても気を使ってしまいそうです。もし義実家との旅行が決まった場合は、ママは旦那さんに積極的に会話に入るよう、あらかじめ話しておくといいのかもしれません。ママが楽しんでいれば、子どもも楽しいと感じるはずです。義両親に甘えられるところは甘えて、ママも気分を盛り上げて楽しめるといいですね。
後編へ続く。

文・岡さきの 編集・Natsu イラスト・加藤みちか

岡さきのの記事一覧ページ

関連記事

<ただ憂鬱>【後編】義母が「みんなで温泉旅行に行きたい」と。気疲れする中でも楽しめる条件と心構え
前回からの続き。お義父さんとお義母さんと旅行に行くことはありますか? あるママは、普段から義両親と良い関係を築いていて、義両親に特に嫌いとの感情はないのだそう。でもいくら普段は上手くやっていても、...
<揉めるシフト>【前編】子どもが大きいママが土日にパートを休むのが信じられない!私が休みたいのに
お仕事をしていると多少の不満を抱えることは決して珍しくはないでしょう。今回の投稿者さんはパートとして働いているママさん。どうやらお仕事をする上で不服に思っていることがあるようです。さてどのよう...
<同居嫁の苦労>【前編】義両親と完全同居でストレスMAX!もはや家に帰りたくない気持ち、わかる?
みなさんは義両親との同居を経験したことがありますか? ママスタコミュニティには、義両親と同居しているとあるママからこんな投稿が寄せられました。 『完全同居で家に帰りたくない。同じ人いる? かとい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義両親は嫌いではないが、一緒に旅行はしたくない