いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<同居嫁の苦労>【前編】義両親と完全同居でストレスMAX!もはや家に帰りたくない気持ち、わかる?

126_義父母(父母)_ななのぶ
みなさんは義両親との同居を経験したことがありますか? ママスタコミュニティには、義両親と同居しているとあるママからこんな投稿が寄せられました。

『完全同居で家に帰りたくない。同じ人いる? かといって行き場もないから帰るしかないのだけれど。同居のストレスって、嫁側じゃないとわからないよね?』

投稿者さんは同居のストレスにさらされ、わが家への帰宅に気が重くなっているようです。「今さら遅いけれど、しんどいものはしんどい」と苦しい現状を語りました。完全同居のストレスにさらされ、わが家への帰り道で気が重くなっているのだそう。

同居嫁ってしんどい!

同居すると常に義両親がいるわけで、ママが気をつかう時間も長くなるでしょう。自宅にいてもなかなかくつろげない場面も出てきそうです。

『同居嫁の苦労は、同居嫁しかわからないかもね』

『うちは建て売り買ったり他の土地に建てたり、敷地内に建てたりするのもダメって言われて同居にいたったけれど、理不尽な嫁いびりがはじまった。毎日、旦那がいないときだけ子どもの前でも嫁いびり。義父は自分の母親がしてきた嫁いびりを、息子の嫁にもそっくりそのまましてきた』

『家なんかいらなくなるしね。ボロアパートで生活したほうが幸せだ』

『嫁実家と同居の夫も帰りたくないと言っている。帰っても落ち着かない、安らげないって会社でグチっているわ』

『義両親と仲いいけれど、それでもストレスはたまる。違う環境で生活してきた人と一緒に暮らすってしんどい』

投稿者さんは義両親との仲は、あまりよくないと言います。新居に住みはじめたときは、希望に満ち溢れた船出だったのではないでしょうか。投稿者さんが選んで幸せを誓った旦那さんの不服な点はガマンできても、義両親のイヤなところまで我慢するのは難しい気もします。少し距離を取れば、うまくいくこともあるのでしょうが、同居となると距離をおく時間も場所もないでしょう。投稿者さんは「新築だけれど家をめちゃめちゃにしたくなる」と日に日に同居への嫌悪感が増しているようです。「本当、生きてくのがしんどい」とも訴え、かなりの息苦しさが伝わってきます。

義実家と近距離でもストレスを感じる

身内でありながら血が繋がっていない特殊な関係の嫁姑。たとえ同居でなくてもスープの冷めない距離に住んでいれば、ちょっとしたことで顔を合わせる機会があるでしょう。義両親と近距離に住んでいることで、ストレスを感じているママもいるようです。

隣居でもストレスを感じるよね

『敷地内同居でもストレスMAXなのに……。せめて介護だけは避けなよ』

『隣でもストレスなのに同居だと禿げそう』

こちらのコメントに対して投稿者さんは「いっそのこと禿げたい。そのくらいストレスが溜まっているって、見た目に出たらいいのにって思っている」と、誰にも知られずに毎日耐えているのだと言います。同居にかぎらず、義両親と別棟で暮らしていてもストレスを感じているママがいるようです。

義両親とのストレスで体調が悪くなったよ

『ストレスで隠せないほど、まるくハゲてしまった』

『私は近くに住んでいる義母からのストレスで、円形脱毛症と胃炎になった。徒歩2分の別居でもそうなのに、同居だと考えただけで……恐ろしいよ。子どもの小学校入学を機に、自転車で10分弱くらいかかる隣の市に引っ越したよ。それでも遠くなったからかなり気がラクになったよ』

義両親が近くに住んでいるという理由で、円形脱毛症や胃炎など体調を崩してしまったママもいました。義両親と相性が悪いママもいるかもしれません。しかし義両親との関係が良好でも、義両親への気づかいをストレスと感じるママもいそうです。ママたちが抱える気の沈む思いは、義両親のことが好き、嫌いとは別問題なのかもしれません。

実母との同居でもストレスが!

寄せられたコメントによると、ママが気をつかう相手は義母だけではないようです。実の親と子の関係が深いぶん、なかなか問題には気づけなかったのかもしれません。

『私は実の両親と同居していたけれど、それはそれできつかった。一昨年から都会の実家を離れて、地方で家族と住んでいるけれど天国』

『周りはみんな、実母なのに? って言うよね。出られるなら出たほうがずっとラクになるよ』

『うちも実母との同居だけれど地獄。周りに言っても「実母なのに?」と誰にもまったくわかってもらえなくて、余計つらい。金銭面ではかなり厳しくなるけれど、近いうちに出て行く予定。でないと精神崩壊する』

『嫁側のストレスは、同じ嫁である人と一緒に話せば伝わるのじゃない? 実母とのストレスこそ、誰にも伝わらないわ』

実母との同居でストレスを抱えるママたちに、投稿者さんも「実母もストレスだよね。親子だから余計にそういうのがあるよね」と、心を寄せます。義両親に気をつかう投稿者さんは、周りの人に配慮できる人なのかもしれませんね。

真面目できちんとしていて、一生懸命なママは周りに気を配るため、人一倍気疲れしてしまうのでしょう。義両親と同居の場合、ママにとって一番の理解者は旦那さんでいて欲しいところ。義両親となかなか別居できないようなら、投稿者さんと旦那さん、お子さんたちと家族ですごす時間を少しでも多く作れるといいですね。

後編へ続く。

文・岡さきの 編集・藤まゆ花 イラスト・ななのぶ

岡さきのの記事一覧ページ

関連記事

<同居の義母が非協力的>孫の世話をお願いしても習い事を優先!約束をやぶった義母【前編まんが】
これは数年前の話です。私は小1の女の子と生後2か月の男の子のママ。娘が小学校にあがるタイミングで、ひとり暮らしの旦那の母と同居をはじめました。 私たち一家は娘の幼稚園卒業と同時にここへ引っ越して...
<同居を断りたい>いきなり「同居、考えて」私を説得したい旦那。逃げきりたい私【第1話まんが】
最近のお話です。私は2歳と0歳の子どもを育てる28歳のスミレです。旦那は少し年の差があり40歳。隣町に住む義両親は70代で、いつも子どもたちのことを可愛がってくれています。 旦那と義父は...
<同居トラブル>旦那が無職に!突然「仕事を辞めてきた」見かねた義実家からの提案とは【前編まんが】
私(ユウナ)は旦那(ダイキ)と結婚し、子どもが2人います。3年前から義両親、義祖母と同居をしています。同居をした理由は、旦那がある日突然仕事を辞めてきたからです。当時、子どもは4歳と2歳でした。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
完全同居で家に帰りたくない