いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<同居嫁の苦労>【後編】義両親と完全同居。体が帰宅拒否するほどのストレスが解消した唯一の方法とは

127_義父母(父母)_ななのぶ
前回からの続き。投稿者さんは新築の家で義両親との完全同居中。徐々にストレスが溜まってきていると投稿者さんは嘆いています。最近は家に帰るにも気が重くなっているのだとか。「車にいるときが一番快適」と言うほど、家の居心地が悪くなっているようです。

子どものころに同居生活を経験したよ

なかには自分が「子どものころに、実父の祖父母と暮らしていた」ママもいるようです。子どもの目にはママ、つまり同居するお嫁さんがどんなふうに映っていたのでしょうか。

『完全同居家庭で育ちました。私の場合は嫁イビリの余波が私にも。同居していた祖母からちっとも守ってくれなかった父に対して、怒りしかない。結婚相手の第一条件で「親とは別居」だけは、絶対に譲らなかった』

『母が父方と同居していた。けれど祖母が異常に母に執着していじめていたから、父が亡くなってすぐ母子で別居したよ。子どもは母の苦労や苦しみをわかっている。別居できるならしないと、せっかくの人生ずっとストレスと苦しいままで終わってしまうよ』

もちろん同居してきた祖父母とのステキな思い出もあるでしょう。しかし「祖父母との同居経験がある」とコメントを寄せてくれたママたちは、子ども時代にあまりいい記憶がないと話します。実母の立ち振る舞いや立場を間近で見てきたからこそ、感じたことなのかもしれません。

断固反対!同居は拒否します

『やっぱり同居はきつそう。実親義親関係ないよね。私も絶対に両方の親と同居しないし、息子にも娘にも教えておくわ』

『結婚して夫の祖父母に、家の改築費用を全額払うからと同居に誘われたけれど、断ってすぐ便利な場所に家を購入した。同居って子どものストレスもあると思うし、イライラしている母親に当たられたくない。母親の悪口を祖父母から聞かされたくない。辛さを旦那さんが理解してくれるまで話した方がいいと思う。同居するなら相性が一番大事だろうね』

若い頃から「同居したくない」と思っていたママのなかには、親と同居しないことを条件に結婚した人もいました。自分が経験者だった、同居するママ友の話を聞いた、ドラマや小説で感じたなど同居への印象が悪い場合もあるのかもしれません。同居はやってみなければ、うまくいくかどうかわからない面があります。人の目を気にするしない、慎重派やポジティブ派などママにも義両親にもさまざまな人がいます。義両親との相性も同居する上でのポイントと言えそうです。しかし相性までは、同居してみなければわからないですものね。

同居を解消したら体調不良がよくなった!

『私もストレスで、家に入る10メートルぐらい手前から体がフワフワするようになっちゃってね。もともと一時的な同居だったから、引っ越してからは治ったよ』

『同居していたけれど、嫁姑トラブルで離婚を考えて行動していたら夫が別居に動き出してくれた。最終的に義母から何度目かの「出ていけ!」という言葉で出ていった。おかげで二度と同居しなくてよくなって快適。離れたらそこそこ仲よくやっている』

『義両親が「住宅ローンが大変だろうから」と普通の狭い家に同居になって辛かった。義父が亡くなって二世帯住宅を提案したけれど「思い出の家を崩したくないから」と義母が言うから別に家を建てたよ。ものすごく解放された。10年の同居中は旦那との喧嘩も多かったけれど、今は仲よくしている』

同居で体調不良に陥ってしまったママたちは、別居したらやっと心の平和を得たと言います。別居への道のりは険しかったママもいるようですが、目標を達成して幸せも健康も取り戻したようですね。ほどよい距離は、良好な人間関係を築くためのポイントになる場合もあるようです。

同居の条件を旦那さんと話し合ってみては?

投稿者さんは義両親との同居で、家に帰りたくなくなるほどのストレスを感じています。義両親と投稿者さんとの間に何か問題が生じた場合は、投稿者さんが直接伝えるのではなく、旦那さんを通しての方がトラブルになりにくいかもしれません。なるべく家にいて、旦那さんはもちろんパパとしても動いてもらえるといいですね。投稿者さんは「同居でストレスを感じている」と正直に旦那さんに話して、同居の条件を再確認したり家事などを手伝ってもらえるようお願いしたりしてもいいかもしれません。どのようにしたら投稿者さんが心地よく同居できるのか、それとも別居に向けて歩むのか、旦那さんとよく話し合えるといいですね。投稿者さんが笑顔で、最高に楽しい生活が送れるよう願っています。

文・岡さきの 編集・藤まゆ花 イラスト・ななのぶ

【つぎ】の記事:<同居、嫁のストレス!>「ありがとう」を言わない義家族「私ばかり感謝しているの?」【前編まんが】

岡さきのの記事一覧ページ

関連記事

<実家で同居>【前編】実母が二世帯住宅を建ててくれるって!同居しますか?断りますか?
子ども時代や青春時代を過ごした実家。毎日「いってきます」と「ただいま」を言った懐かしきわが家は、ママになっても居心地がいい場所ではないでしょうか。それでは実家に二世帯住宅を建て、実母と一緒に住むと...
<ついに来た!>義母から同居の誘い、ツッコミどころ満載の提案に困る嫁。でも実は理由があり……?
進学や就職を機に地元を離れ、結婚後そのまま都市圏で暮らしている人もいるでしょう。お正月やお盆などのたび、地方にある実家・義実家に帰省する家族も多そうです。「こちら」と「あちら」。もはやすっかり...
<義両親と同居!?>「もう離婚だ!」暴走する旦那。同居を勝手に決められて……【前編まんが】
これは近年の出来事です。私は3人の子どもを持つ母。長男(24)、次男(21)、長女(18)です。今年から末っ子が就職をしてひとり暮らしを始めました。そのため現在、家に旦那とふたり暮らし。 これから広...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
完全同居で家に帰りたくない