いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【前編】「もう離婚だ!」義両親との同居を勝手に決めてきた旦那に激怒!

私は3人の子どもを持つ母です。長男(24)、次男(21)、長女(18)です。今年から末っ子が就職をして一人暮らしを始めました。そのため現在、家に旦那と二人暮らし。
これから広々とした家で旦那と2人の生活が始まるのだと思っていた矢先……旦那が突然こんなことを言いだしました。
義両親との同居を勝手に_出力_001
現在団地住まいの義父母は「部屋があまっているのならそっちに行く」と言っているそうです。
よくよく話を聞いてみると、話が決まったのは2か月も前とのこと。旦那は、「子どもたちはいないし、部屋も余っているし、お金ももらえるんだから文句ないだろう?」と。 何が1番腹が立つかって、旦那が事後報告をしてきたってことです。
家事などで1番負担があるのは私なのに……。相談もしないっておかしくない!?

義両親との同居を勝手に_出力_002
~グループline~
私「おじいちゃんとおばあちゃんが同居することになり、お父さんと私は離婚することになりました」
長男「は!?マジで!?」
次男「どういうこと!?」
長女「お母さん大丈夫? 明日家にいくよ! お兄ちゃんたちもいける?」
長男「OK」
次男「OK」
私「ありがとう」

義両親との同居を勝手に_出力_003
長女「それをお父さんとおばあちゃんたちだけで決めてしまうのが問題なんでしょう! お母さんも関わることなのにどうして相談しなかったの? だからお母さんは怒っているんだよ!」
旦那「部屋もあるんだしお母さんには特に迷惑かけないだろう? おばあちゃんたちはお金も払うといっているし」
次男「迷惑かかるでしょ! 毎日お母さんが買い物も料理もするってことだろ!?」
旦那「そこはおばあちゃんとお母さんが話し合って決めればいい……」
長女「同居が決まってから話合いしてどうするの!? そういうのって同居が決まる前に話し合うんだよね? 先に同居を決めちゃったらお母さんに拒否権ないじゃん! 拒否したら家庭の居心地が悪くなるんだからお母さんが我慢するに決まっているでしょ!」
長男「お母さんが出ていかないといけない意味が分からない。俺、実家に帰ってお母さんがいないなんていやだよ」
旦那はみんなの勢いに圧倒されて黙り込みました。
私(みんな、ありがとう)
子どもたちの方が私のことをずっと理解してくれていると実感し、思わず涙が出そうになりました。

子どもたちからの怒涛の反撃で大人しくなった旦那。さらに長男が当事者である義両親も呼ぼうと言い出して――!?

後編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・べるこ

べるこの記事一覧ページ

関連記事

【後編】「もう離婚だ!」義両親との同居を勝手に決めてきた旦那に激怒!
旦那が勝手に義両親との同居を決めた! 反発する私に子どもたちも加勢して!? 長男「とにかく、おばあちゃんたちを呼んで話し合った方がいい」 子どもたちが義母に電話をして、義母と義父を迎えに行ってくれ...
【前編】義母に頼まれた「義父の昼食準備」……嫌がるママに訪れたラッキーな展開!
義母からある日、こんな連絡がーー そう思っていると義母から2通目のLINEが届きました。 義母「先月おじいちゃん(義父)の母が亡くなってしまったでしょう。自分でお昼ごはんを用意する気力...
【前編】義母と義弟が「ぬか漬けを出して」仕事に行く直前の私に……!?怒った妻の反撃とは
私はいわゆる「田舎」に住んでいます。まだまだ「長男は同居」という風習が残っていて、わが家も例にもれず義両親と同居。そして家事をやるのはやはり……。 私「分かりました」 (私も明日仕事なんだけれど……...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
来月から義父母と同居が始まる。