いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【後編】「もう離婚だ!」義両親との同居を勝手に決めてきた旦那に激怒!

旦那が勝手に義両親との同居を決めた! 反発する私に子どもたちも加勢して!?
長男「とにかく、おばあちゃんたちを呼んで話し合った方がいい」
子どもたちが義母に電話をして、義母と義父を迎えに行ってくれてわが家でそのまま話合いをすることになりました。
【後編】「もう離婚だ!」義両親との同居を勝手に決めてきた旦那に激怒!
家にやってきた義母はすぐ事情を説明してくれました。
義母の説明はこうです。
自分たちの家はもうすぐ契約が切れるから新しい物件を探していて、不動産屋さんは「あと半年待てばいい物件が出てくる可能性がある」と言っていたこと。それを世間話のつもりで息子に伝えたこと。そうしたら息子が「それなら妥協して家を借りず、半年間家に来ればいい」と言ってくれたという経緯です。
私(旦那は私に半年の約束だとは言わなかった。旦那のことだから、半年間同居して、半年たつ頃になし崩し的にこのままうちに住めば? というつもりだったんだな)

【後編】「もう離婚だ!」義両親との同居を勝手に決めてきた旦那に激怒!
私「期限付きの同居だということは今聞いたので、少しだけ時間をもらえませんか? 心の中を整理してみます」

みんなが帰ってから旦那が口を開きました。
「ごめん。母さんたちを住まわせてあげたいけれど、お前にいやだと言われたら面倒だからと勝手な考えで黙っていた」

【後編】「もう離婚だ!」義両親との同居を勝手に決めてきた旦那に激怒!
けれどこれはきっと期限付きの同居で、お互い気を使い合っているからうまくいっているのだと思います。「このまま一緒に住んでもいいかな」と思うこともありますが、介護など不安もあります。
ただ、それはあと半年、ゆっくり考えていこうと思っています。

そして子どもたちもあれからときどき祖父母の顔を見に帰ってきてくれます。義両親もとても喜んでいて機嫌がよく、子どもがいるから頑張れているのかもしれません。
先走った旦那ともめた私を助けてくれた子どもたちには本当に感謝でいっぱいです!

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・べるこ

べるこの記事一覧ページ

関連記事

【前編】義父が孫の出来を比べるからうんざり……旦那もわかってくれない。どうしよう……
私たち夫婦には年長の娘(あんな)がいます。義兄夫婦のところには年中の息子くん(ケイタ)がいます。義両親にとっては目に入れても痛くないほどのカワイイ孫たち。その溺愛ぶりは、微笑ましくなるほど孫を前にする...
【前編】「もう離婚だ!」義両親との同居を勝手に決めてきた旦那に激怒!
私は3人の子どもを持つ母です。長男(24)、次男(21)、長女(18)です。今年から末っ子が就職をして一人暮らしを始めました。そのため現在、家に旦那と二人暮らし。 これから広々とした家で旦那と2人の...
【前編】義母に頼まれた「義父の昼食準備」……嫌がるママに訪れたラッキーな展開!
義母からある日、こんな連絡がーー そう思っていると義母から2通目のLINEが届きました。 義母「先月おじいちゃん(義父)の母が亡くなってしまったでしょう。自分でお昼ごはんを用意する気力...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
来月から義父母と同居が始まる。