いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

<不倫を我慢>「生活費20万円払う。耐えられないなら離婚してくれ」と旦那に言われた【後編】まんが

前回からの続き。旦那の不倫が発覚! それなのに「不倫に耐えられないのなら離婚してくれ。お金なら払う」と言われて……。

どうしたらいいのか分からなかった私は旦那の両親に相談。
驚いたお義父さんもお義母さんもすぐ旦那に連絡してくれて、「不倫相手とは別れるように」「家庭があって3人の子どもの父親なんだぞ!」と怒ってくれましたが、ダメでした。
その後、お義父さんは旦那と直接話合いもしてくれたそうでしたが、「話にならなかった」と……。
【後編】「不倫が嫌なら離婚してくれ。生活費20万円払う」4
旦那はため息をつきながら「生活費や子どもにかかるお金も払うと言っているだろう?」と言い放ったのです――
お金のことばかりで、私の気持ちや子どものことを考えてくれない旦那に、つい「そんなに離婚したいのなら1億払って!」と叫んでしまいました。
旦那のことを愛しているから離婚はしたくない……。旦那に離婚を踏みとどまってほしくて、口から出たのはお金でした。
1億なんて突拍子もないことを口にしてしまった自分が情けなくてうつむきました。
それでも旦那はただただ冷静で……。

【後編】「不倫が嫌なら離婚してくれ。生活費20万円払う」5
最近まで夫婦の営みもあったし、旦那が忙しいだけで愛し愛されていると信じて疑わなかった……。

他の女に旦那が触れるのも嫌だし、会って楽しんでいるのも嫌。でも一番嫌なのは旦那と離婚して一緒にいられないこと。
泣き続けていつの間にか眠ってしまいました。朝起きたら帰ってこないと思っていたはずの旦那が隣で寝ていました。

お金よりなによりこの手を離さないためには……。
「不倫は黙認するわ。あなたといたいから」
そう心に誓って、私は泣いてばかりいないで行動に移すことにしたのです――

【後編】「不倫が嫌なら離婚してくれ。生活費20万円払う」6
しかも私がいつもにこにこしていると子どもたちも安心するよう。笑顔の絶えない居心地のいい家庭に旦那もリラックスしてくつろいでいるのが分かります。
さらに「あなたが好き。いてくれるだけで私も子どもも嬉しいの。ゆっくりしてね」と伝えたり、服装を「すごくかっこいい!」と褒めたり、旅行の計画を「ここに行けるの!? うれしい!」と感動したり――出会ったころを思い出して旦那が好きな女性になるよう努力しています。

いつまで続くかは分かりませんが……
旦那が毎日帰りたいと思う場所を作るために、泣いたり怒ったりせず、冷静に行動していこうと思います。いつか旦那の心が私の元に完全に帰ってくると信じて。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・べるこ

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

【つぎ】の記事:<義実家で同居>家事も育児もママ負担、義姉が頻繁に訪問。我慢の限界でついに家出!【前編】まんが

べるこの記事一覧ページ

関連記事

<不倫を我慢>「生活費20万円払う。耐えられないなら離婚してくれ」と旦那に言われた【前編】まんが
先日、旦那に離婚をしてほしいと言われました……。原因は旦那の不倫―― 先日、旦那の入浴中に旦那のスマホが何度も鳴り、何か急な知らせかと思いおそるおそるスマホを見ると……“みゆき”からの着信やメッ...
<旦那の新たな一面を知る>旦那の生命保険。受取人は「義母」!変えてほしいと伝えると【前編】まんが
私は現在、第2子の育児休暇中。今はほぼ旦那のお給料だけで生計を立てています。決して裕福ではないため、家族で協力しながら日々の節約を頑張っているのですが……。 旦那の生命保険は、独身時代に加入した...
【前編】旦那の社内不倫が発覚!「今日、不倫相手との待ち合わせ場所へ行ってきます」
私は幼い娘がいる専業主婦(29)です。旦那(30)は「良い旦那」で「良いパパ」。一軒家も購入して幸せ絶好調な生活! 絵に書いたような理想の家族だと思っていました。 ところが……。 気になっ...