いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<同居の義母が非協力的>孫の世話をお願いしても習い事を優先!約束をやぶった義母【前編まんが】

これは数年前の話です。私は小1の女の子と生後2か月の男の子のママ。娘が小学校にあがるタイミングで、ひとり暮らしの旦那の母と同居をはじめました。
同居なのに義母が赤ちゃんを預かってくれない(前編)01
私たち一家は娘の幼稚園卒業と同時にここへ引っ越してきたので、近所に下の子を預かってもらえるような知り合いもいません。実家は新幹線の距離なので頼めません……。
授業参観の日は下の子を預けていきたいけれど、唯一、日中頼めそうな人といえば……義母だけなのです。

名称未設定-1
赤ちゃんが生まれてからずっと我慢している娘のためにも、今回の授業参観の工作ワークショップは娘とゆっくり向き合えたら……と思っていたのです。
でも案の定、義母に習い事を理由に断られてしまいました。

同居なのに義母が赤ちゃんを預かってくれない(前編)03
同居する前に「家事と育児を手伝う」と言ってくれた義母の言葉を信じて同居に踏み切ったのですが……
いざ同居すると義母は子どもの面倒は一切見ず、家事もほぼ全部、私に任せっぱなしです。
正直、今の状態では同居のメリットゼロ、ありがたみなしです。

こんなに近くにいるのに、困っているときに手を差し伸べてもらえないなんて……
私は込み上げる感情を必死に押さえつつも覚悟を決め、学校に電話をしたのでした。

中編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・まゆか! 編集・横内みか

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

まゆか!の記事一覧ページ

関連記事

<同居の義母が非協力的>孫の世話をお願いしても習い事を優先!同居を解消したい【中編まんが】
前回からの続き。これは数年前の話です。私は小1の女の子と生後2か月の男の子のママ。娘が小学校にあがるタイミングで、ひとり暮らしの旦那の母と同居をはじめました。同居する前に「家事と育児を手伝う」と言って...
【義母の圧がスゴいんデス!園選び編】夫は単身赴任中……近くに住む義母との関係に悩む私<第1話> #4コマ母道場
初めての育児でなにもかもがわからないときや教育について悩んだとき――誰かにアドバイスをもらいたいと思うこともありますよね。けれどもそれはあくまで“アドバイス”がほしいのであって、決定権は両親のはず。今...
<小学生が不法侵入?>勝手に家に上がり込む娘の友達。相手の親に注意すると……!?【前編】まんが
そんなある日、事件は起こりました。 いつも通りに「ただいま~!」と娘が玄関をあける音がしました。わが家はリビングが2階にあります。私が「おかえりー!」と声を掛けても、なかなか2階にあがっ...