いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ポン酢をどのように使っていますか?メインから副菜までポン酢を使った料理をママたちが教えてくれました

pixta_47280037_M

毎日家族の食事を準備するのは大変ですよね。少しでも簡単においしい料理を作ることができたら、と考えるママは少なくないでしょう。ママスタコミュニティに毎日の献立作りに悩んでいるママから、投稿が寄せられました。

『ポン酢を使った料理を何でもいいから教えておくれ』

投稿者さんはポン酢を使う料理を教えて欲しいとのことです。今までポン酢を使う料理を作ったことがないとすると、ママたちからの声を聞くことで献立の幅が広がりそうですね。ママたちはポン酢を使ってどのような料理を作っているのでしょうか。

今日からでも作りたくなるポン酢を使った簡単お肉料理!

『豚肉と玉ねぎ炒めてポン酢で味付け』

『ポン酢と水1:1で鶏肉のさっぱり煮』

『ナス、豚肉を炒めたら、最後にポン酢を絡める』

『鶏肉焼いてチーズ乗せて蒸し焼きにして、大根おろし乗せてポン酢をかける』

主菜としてお肉料理を考えるママは少なくないでしょう。豚肉を野菜と一緒に炒め、味付けはポン酢だけというお手軽簡単料理を教えてくれたママがいました。ポン酢は醤油に砂糖や柑橘類の果汁に加え、カツオや昆布といった魚介のエキスが配合されて作られています。色んな調味料や旨味成分が入っているポン酢を料理の味付けとして使うと、バランスよく味を整えることができるのかもしれません。こってりしがちな肉料理をさっぱり仕上げられるのもポン酢の良いところですよね。

お魚料理にもポン酢が合う!

『カツオのたたきに新玉ねぎと青ネギたっぷり乗せてポン酢をかける』

魚の刺身やタタキにかけるのは醤油! と思いがちですが、ポン酢をかけてもおいしく食べられるそうです。ママから寄せられたコメントではカツオのたたきにポン酢をかける、とのことでした。脂身の多いマグロやサーモンなどにかけてもポン酢の酸味でさっぱりと食べられそうですね。魚料理を作るとき仕上げにポン酢を使ってみると、いつもとは一味違う楽しみ方ができるかもしれませんね。

野菜だけのちょっと一品にもポン酢が大活躍!

『アボカドに新玉ねぎのスライスを乗せて削り節かけてポン酢をかけていただく。去年からのお気に入り。けっこう何にでもポン酢は利用する』

『水菜のおひたしには醤油よりもポン酢があう』

『もやしと椎茸があったからバタぽん炒めにしたよ』

『長芋の細切りに鰹節とポン酢』

副菜には野菜のおかずを、と考えるママもいるでしょう。葉物野菜のおひたしにはポン酢が合う、と話すママからのコメントがありました。切った長芋に鰹節とポン酢をかける、というお手軽おかずを教えてくれたママもいました。野菜を使った副菜の仕上げにポン酢を使うと、おいしくいただけそうですね。

いつもかけている調味料をポン酢に。変化球で食卓を楽しく!

『目玉焼きにかける』

『ケチャップライスじゃなくピラフ的な物をオムライスみたいに卵で包んで、大根おろしとポン酢をかけて和風オムライス』

いつもかけている調味料をあえてポン酢にする、というアイデアがママたちから寄せられました。目玉焼きにポン酢をかける意外な食べ方もあれば、オムライスにケチャップではなく、大根おろしとポン酢をかけて和風オムライスに仕上げるというレストラン顔負けのレシピも。この料理にかけるのはこの調味料! と決めつけずにポン酢を試してみると意外と合う、なんてことがありそうですね。

簡単時短、おいしい料理作りにはポン酢をお試しあれ

献立がマンネリ化したときには、ポン酢を使ってひと味違った料理を作ってみてはいかがでしょうか。簡単においしい料理を作ることができれば、作る人も食べる人も笑顔になれるでしょう。ママたちから寄せられたコメントを参考に、ぜひ今夜はポン酢を使った献立を組み立ててみてくださいね。

文・子持ち鮎 編集・しのむ

子持ち鮎の記事一覧ページ

関連記事

家庭にある調味料で作れる餃子のたれを教えて!ベテランたちのオリジナルのレシピとは
気軽に買うこともできるし家庭でも作ることができる餃子は、たびたび食卓にのぼるメニューのひとつではないでしょうか。餃子をおいしく食べるためには「たれ」が欠かせませんね。 『今まで餃子のたれでしか食...
卵かけごはんに何をかける?醤油以外で卵かけを堪能するママたちの飽くなき探求心が行きついた結果とは
白米に生卵をかけて醤油をかけるだけというなんともシンプルなごはんが卵かけごはんですね。人生最後の食事を何にするかという問いかけに「卵ごはん」と答える人もいるのではないでしょうか。日本人が愛してやま...
白菜を使った美味しい料理は?「○○に合う!」とママたちに好評の意外な一品とは
みなさんは普段“白菜”でどんな料理を作りますか? あるママさんは他のママさんが白菜でどんな料理を作るのかを知りたいようです。 『白菜で美味しいおかず何かない? シチューとクリーム煮以外で』 今...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ポン酢使った料理