いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

卵かけごはんに何をかける?醤油以外で卵かけを堪能するママたちの飽くなき探求心が行きついた結果とは

pixta_54322009_M

白米に生卵をかけて醤油をかけるだけというなんともシンプルなごはんが卵かけごはんですね。人生最後の食事を何にするかという問いかけに「卵ごはん」と答える人もいるのではないでしょうか。日本人が愛してやまない卵かけごはんの食べ方を、醤油以外で堪能している人はいるのか、疑問を持ったママがいました。

『卵かけごはんの美味しい食べ方。卵かけご飯に卵何個使いますか? かけるのは醤油ですか?』

こちらのママの質問にママスタのママたちはどう答えたのでしょうか。

バター醤油で食べるというママたち

『まずバター醤油ご飯を用意して、そこに卵一つまぜる。最後にラー油とアジシオ。最高』

『鰹節にバター醤油が断然美味い』

バター醤油ごはんは、卵かけごはんと同様美味しいごはんの食べ方の一つですよね。その両方をかけあわせるのですから、おいしくないわけがないでしょう。しかもそこにラー油とアジシオもかけるというママの声がありました。一度美味しいかどうか試してみる価値はありそうですね。

醤油ではなく麺つゆをかけて食べるというママも

『ご飯に卵1個割って麺つゆかけて天かすを振りかけて食べるのが私のお気に入り!』

『納豆も混ぜる。醤油じゃなくて麺つゆ。納豆、卵に対してご飯、2対2くらい』

『卵は1個、先に白身だけご飯と混ぜてから黄身を混ぜる。これだけで美味しくなる。味付けはめんつゆが好き』

醤油ではなく麺つゆをかけて食べるというママたちもいました。要は濃いお出汁をかけて食べるということですよね。言葉だけでイメージすると茶碗蒸しのような味わいになるのではないでしょうか。こちらもトライしてみたいですね。

ポン酢をかけて食べるというママも

『私はポン酢が好きなんだけどな。知り合いは麺つゆ派だった。ポン酢試してみて~』

『卵1個。青じそドレッシング、一味、私はこれが好き。青じそがないときはポン酢に酢と一味。一味は欠かせない』

『卵1個。旦那はポン酢派、白身だけをご飯にかけて混ぜる。混ぜ終わったら黄身をのせて醤油をかける。黄身を崩しながら食べるのが好き。白身で先に混ぜるからご飯がふわふわ。何ものせないシンプルなのが好き』

意外だったのは、ポン酢をかけるというママたちの声です。卵に酸味をプラスしても美味しいようですね。とくに暑い夏場などはポン酢をかけるとさっぱりして良さそうです。酸味が好きなママにはおすすめの食べ方ではないでしょうか。

醤油をかけずに塩や塩昆布をかける食べ方も

『卵の黄身のみ、醤油は普通の真空になっているボトルのやつ。岩塩かけて食べる』

『ご飯に生卵乗せて塩昆布をひとつまみ。醤油がなくても美味しい』

卵かけごはんに塩をかけて食べるというママもいました。塩は塩でも食用塩ではなくある程度旨味のある塩がをかけて食べているようです。あるいは醤油をかけずに塩昆布だけで食べるママもいました。試してみたいですね。

変わり種の卵かけごはん、他にも食べ方いろいろ

『醤油、鶏ガラ粉末、ごま油』

『胡麻油とキムチ』

『ご飯1膳、卵黄2個、たらこ、豚バラ、めんつゆ少し。これすごーく美味しい。休校中のお昼ご飯ずっとこれがいいー! と子供たちが言っていた。たらこ入り卵かけご飯を豚バラでくるんで食べる』

『卵、醤油、味の素の卵かけご飯をベースに、高菜炒めをのせたり、刻んだぬか漬け(漬け過ぎたくらいのカブがオススメ)混ぜると最高に美味しい。あとはふりかけをかけたり、海苔の佃煮とか、ご飯のおともと一緒に食べるのが美味しい』

中には鶏ガラやごま油をかけて食べるママや、豚バラやタラコ、佃煮などのごはんのお供になるおかずや常備菜を入れて食べるママがいました。こちらのママたちは色々試した結果、この食べ方に行き着いたのでしょう。みなさん、美味しさを求めて飽くなき追求をしているようです。

シンプルだからこそ味の変化を楽しめる。新しい味にもチャレンジを

シンプルな卵かけごはんも千差万別。食べ方も無限にありそうです。これまで醤油だけをかけて卵かけごはんを堪能していたママもママたちのコメントを参考に、新しい卵かけごはんに挑戦してみてはいかがでしょうか。

文・安藤永遠 編集・しのむ

関連記事

これぞ究極の手抜き!ママたちのアイディア集う「楽々おかず」「お助け料理」のご紹介
ママは毎日、家事や育児、仕事にと全力投球していますよね。時には疲れ切ってしまって家事をする体力や気力が残っていないこともあるでしょう。そんな時にママたちを助けてくれるのが「手抜き料理」です。マ...
卵かけごはんには何を加える?入れると美味しくなるオススメ食材とは
新鮮な生卵が日常的に手に入るからこそ、美味しくいただける”卵かけごはん”。卵かけごはんは専門店が日本各地にあるほど日本人の生活に根付いていますね。そのままでも美味しい卵かけごはんに”プラスアル...
困ったときは「どんぶり」に頼る!ママたちおすすめのどんぶりレシピとは
白いごはんに野菜やお肉、お魚などを乗せるだけであっという間に完成するどんぶり。どんぶりひとつで立派な食事として成立するうえに準備と片付けが簡単にできるのでママは助かりますよね。そんなどんぶりに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
卵かけごはんの美味しい食べ方