いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

卵かけごはんには何を加える?入れると美味しくなるオススメ食材とは

pixta_54322007_M

新鮮な生卵が日常的に手に入るからこそ、美味しくいただける”卵かけごはん”。卵かけごはんは専門店が日本各地にあるほど日本人の生活に根付いていますね。そのままでも美味しい卵かけごはんに”プラスアルファ”して美味しさをグレードアップさせる”推し食材”をママたちが教えてくれました。

『卵かけご飯に入れると美味しい具材、教えて。私はなめ茸を推す』

白いごはんのおともを卵かけごはんに添えて。ママたちのイチ押し食材

『海苔でしょ』

『なめ茸ってコメントしようと思ったら! なめ茸ホント美味しいよね』

『イクラ』

『納豆、ネギ、鰹節、海苔、刻んだオクラ』

『山芋や納豆入れるとさらに美味しくなる』

『塩こんぶ』

『梅干しを入れて混ぜて、海苔で巻いて食べる』

ママたちからは卵かけごはんに添える食材が次々と寄せられました。卵なしの白いごはんに添えるいわゆる”ごはんのおとも”がズラリ……! 卵かけごはんにいつもの”ごはんのおとも”を添えるとさらに美味しさが増すようです。

卵かけごはんには薬味でアクセントをプラス

『青ネギ』

『一味唐辛子。黒胡椒』

卵をかけたことでマイルドな口当たりになるためか、薬味を添えるママたちがいました。青ネギのシャキシャキとした食感と少し辛みのある味わいが卵かけごはんをより美味しくさせるのでしょうか。辛みという点では一味唐辛子や黒胡椒などストレートな辛さを添えるママもいました。大人向けの卵かけごはんですね。

番外編!?ママたちが試してほしい”調味料”とは

『ごま油をちょっと垂らす』

『醤油じゃなくてポン酢が好き』

『昆布つゆで作るとめちゃめちゃ美味しい』

卵かけごはん専用の醤油も市販されていますが、ママたちはスーパーで簡単に買えて日常的にも使える調味料を卵かけごはんにかけているようです。卵かけごはんにごま油を垂らすとコクが出る上に食欲をそそるごまの香りが立ち上りますね。香りだけでおかわりできそうです。ポン酢や出汁のはいった昆布つゆをおすすめしてくれたママもいました。ママたちが教えてくれた調味料以外にも自宅にある調味料を試してみると、卵かけごはんの楽しみ方がさらに広がりそうですね。

読み終わったらお腹が空いた?ぜひ新しい味を試してみて

お腹空いてきた……

おすすめの食材や調味料がコメントとして次々届くなかでたったひとつだけ、空腹を訴えてきたコメントがありました。おそらくこの記事を読んでいる最中に卵かけごはんを食べたくなった方もいらっしゃるのではないでしょうか。きっと数分後、食卓には卵かけごはんが載っていることでしょう。ぜひママたちから寄せられたコメントの中から未体験の新しい味を試してくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

旦那が急に「ごはんを食べる」と言い出した!家にあるもので作れる「即席ごはん」
旦那さんが飲み会などの予定で「ごはんはいらない」と言っていたはずなのに、急遽「やっぱり家で食べる」となったとき、困りますよね。そこで今回はごはんの準備をしていなかった場合でも、家にあるものですぐに...
家じゅうの食糧を探して片っ端から食べ尽くす!?ママが悲鳴をあげる中高生男子の食欲とは
小さな子どもが一生懸命にご飯を食べている光景はほほえましいもの。しかし食欲旺盛な子どもがどんどん成長していくと、いずれどうなるのでしょう? ママスタコミュニティに、成長した男の子の食欲についてこんな質...
これぞ究極の手抜き!ママたちのアイディア集う「楽々おかず」「お助け料理」のご紹介
ママは毎日、家事や育児、仕事にと全力投球していますよね。時には疲れ切ってしまって家事をする体力や気力が残っていないこともあるでしょう。そんな時にママたちを助けてくれるのが「手抜き料理」です。マ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
卵かけご飯に入れると美味しい具材について