いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

家庭にある調味料で作れる餃子のたれを教えて!ベテランたちのオリジナルのレシピとは

pixta_51814522_M
気軽に買うこともできるし家庭でも作ることができる餃子は、たびたび食卓にのぼるメニューのひとつではないでしょうか。餃子をおいしく食べるためには「たれ」が欠かせませんね。

『今まで餃子のたれでしか食べたことがないです。だけど、今日は餃子のたれを買うのを忘れてしまいました。餃子を美味しく食べるたれの作り方、教えてください。調味料は一応、一般的なものはあります』

市販の餃子のたれ以外で、家庭にある調味料で作れる餃子のたれにはどのようなものがあるのでしょうか。

騙されたと思って食べてみて!醤油を使わないたれ

『たまに、マヨネーズ』

こちらにも餃子にマヨネーズをかけて食べるというコメントがありました。餃子にマヨネーズはポピュラーなのでしょうか。

『酢と味噌と豆板醤とラー油を混ぜたのうまいよー!』

お酢に味噌を混ぜ、さらに豆板醤を入れ、追い辛味にラー油を入れる人が! 新しい味ですね。

『うちも前に買い忘れて買いに行くの面倒だったからワサビドレッシングで食べたら美味しかったよ』

『青じそドレッシング』

サラダ用のドレッシングの中には餃子のたれとして使えるものもあるようです。お手元のサラダ用ドレッシングで試してみてはいかがでしょうか。

『中濃ソース! 騙されたと思って食べてみて! おいしーよー!』

餃子とはあまり出会うことのないソースの中でもとろみのある”中濃ソース”を勧めてくれた人がいました。冷蔵庫に中濃ソースが入っていたらぜひ!

『柚子胡椒おいしいですよー』

お刺身にワサビを添えるように柚子胡椒を添えて食べる、という人がいました。風味がききそうですね。

一般的な調味料をお好みでブレンドしてみて!

『醤油、お酢、ラー油を混ぜて食べるよ』

『醤油+酢+ラー油だな』

「醤油、お酢、ラー油」という餃子のたれアイデアが比較的多数派でした。定番中の定番なのでしょうね。

『ポン酢にラー油』

ポン酢というのは合わせ調味料の一種で、橙(だいだい)やすだちなどの柑橘類を絞った汁に同量のしょうゆを加え、みりん・かつおぶし・昆布を加えてうまみを出したものです。柑橘類のさわやかな酸味とかつおぶしや昆布のうまみが醤油の塩加減をマイルドにしてくれます。家庭で作らなくても商品として販売されていますね。ラー油でピリッとしたトウガラシのからさを添えると餃子がすすみそうです。

(参考:広辞苑第七版「ポン酢」)

『お酢に胡椒』

『酢と胡椒だけでもあっさりおいしいんだよ実は』

『酢と胡椒はマジで旨い』

餃子のたれにお酢と胡椒を合わせるというコメントが寄せられました。あるラーメン屋さんが勧めていたたれ、というコメントやテレビのバラエティ番組で紹介されていた、コメントも。こってりしたイメージのある餃子もさっぱりといただけそうですね。

『酢+醤油+豆板醤』

餃子のたれとしてお酢と醤油を合わせたあと、ラー油のかわりに中国の調味料の一種である豆板醤を使う人がいました。柚子胡椒というコメントもありましたし、辛味をどう添えるかでバラエティが広がりそうですね。

『私はレモン汁+食べるラー油』

お酢の代わりにレモン汁を使ってもおいしくいただけそうです。果実から絞るのが手間なときはレモン汁だけを買ってくると手軽に試せますね。

調味料にひと手間加えても

ここでは市販の調味料にご家庭ごとのひと手間を加えたオリジナルの餃子のたれを紹介していきます。

『すだちの絞り汁と胡椒』

すだちを絞った汁に胡椒を振って、餃子のたれにするのですね。お酢+胡椒のアレンジということでしょうか。

『醤油に酢とラー油を少したらして食べているよ。あれば、すり白ごまを少し入れるとさらに美味しい』

醤油、お酢、ラー油の定番の味にすりごまを入れるとおいしい、というコメントが届きました。

『すし酢と醤油と練りごまと、好みで食べるラー油! 本当に美味しいよー』

お酢をすし酢にして練りごまを入れる人もいました。すし酢にすることによって酢の酸味が和らぎそうです。

『マヨポン酢。上からマヨかけてポン酢つけて。上にネギもちらしたらおいしい』

餃子にマヨネーズをかけてさらにポン酢をかけて食べる人もいました。マヨネーズのコクが加わって味に深みが出そうですね。

もちろん市販の調味料をそのままでも

『ポン酢~』

『うちはいつも柚子ポン酢』

餃子のたれと同様に、市販の調味料をそのまま餃子のたれとして使っている人たちもいました。

家庭にある調味料を食卓に並べて餃子のたれの”味変”を楽しんで!新しい発見があるかも

ベテラン主婦たちからは「これも試してみて!」といろいろな餃子のたれのアイデアが寄せられました、どれも家庭で簡単にそろえられる調味料ばかりですね。次に餃子を食べるときには食卓にいくつか調味料を並べて、餃子のたれの”味変”をしながら楽しんでみてはいかがでしょうか。

これまで試したことがなかった餃子のたれで食べてみたら、新しい”好みの味”が見つかるかもしれませんよ。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

餃子は大量に包む手間が大変!ママたちが組み合わせるご飯やおかずは?
餃子を家庭で手作りするとなると手間も時間もかかって意外と大変ですよね。でも手間隙かけると、さらにおいしく仕上がりますね。子どももパパも餃子が好きとなると、手作りする餃子の数は100個以上になるとい...
仕事で疲れたあとの餃子作りは大変!大人になってわかったフルタイム勤務の母の苦労
餃子が大好きな5年生の娘。「餃子作るよ」と言うと娘は大喜びなのですが、仕事で疲れているときに手間のかかる餃子作りはなかなか大変です。 市販の焼くだけ! で食卓に並べられる餃子はとっても便利でお助けア...
「旅行前夜にダンナから手作り餃子を要求された」ママに送る7つのアドバイス
家事に育児に、働くママはさらに仕事まで。毎日フル活動しても「時間が足りない!」と感じる人もいますよね。どこかで手抜きをすれば負担は減るでしょうが、性格的にそれができないタイプのママもいるかもし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
餃子のたれがなくて。なんか代換えでできないですか?