いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

白菜を使った美味しい料理は?「○○に合う!」とママたちに好評の意外な一品とは

pixta_47020176_M
みなさんは普段“白菜”でどんな料理を作りますか? あるママさんは他のママさんが白菜でどんな料理を作るのかを知りたいようです。

『白菜で美味しいおかず何かない? シチューとクリーム煮以外で』

今回は相談してくれたママさんが「シチューとクリーム煮以外で」とリクエストしてくれています。その要望にそってみなさんがオススメする白菜の一品をご紹介します。

「白菜×ツナ缶がオススメ」の声が多く届きました!

多くのママさんが「白菜×ツナ缶」をオススメしてくれました!

『白菜に、ツナ缶の汁ごといれてめんつゆをいれてお好みで砂糖少しと煮るだけ』

『ツナ缶と炊く。水なしで白菜の水分と醤油と砂糖だけね』

『千切りにしてツナと和えて、ポン酢かドレッシングをかけて食べる』

料理の仕方や調味料は違いますが、白菜×ツナ缶推しのママさんがこれだけ多いということはきっと美味しいはず! ツナがお好きなママさんたちはぜひ試してみてください。

白菜×油揚げも好評

『厚揚げと炊く。昨日の残りがちょうど冷蔵庫にある』

『厚揚げと白菜をだしで煮る。子どもたちが大好きなおかず!』

白菜×油揚げもママさんたちに大好評! だしがしみておでんのような「ほっ」とする味なのが想像できます。

白菜の定番料理は?

白菜の定番料理もコメントしてくれているので見ていきましょう。

豚バラ肉と白菜の重ね鍋

『豚バラ肉とミルフィーユ』

『白菜と豚バラ肉の重ね煮。ほんだしで煮るだけ。ポン酢をかけて食べる』

白菜の代表料理の一つともいえる豚バラと白菜の重ね鍋。見た目も映えて食べ応え抜群なため、お子さんもパパさんも大満足してくれるのではないでしょうか。

野菜炒め

『野菜炒めに入れる!』

『豚肉と人参とかの野菜と一緒に炒めて、とろみを付けてあんかけ野菜。ご飯にかけても美味しい』

白菜は野菜炒めに合うという声も! とろみをつけてあんかけ野菜炒めにするのもオススメとのこと。ご飯がすすみそうですね!

サラダやお漬物

『白菜とコチュジャンのサラダ。今日作ってみようと思うの』

『シンプルに千切り白菜を茹でて水気を絞ってごま和えにするのが好き』

『ささみに酒をふってチン。白菜ざく切りと人参に塩砂糖、ほんだしをもみ込んで水分を絞ってマヨネーズ、すりごま、酢と和える。白菜丸ごとあっという間に食べちゃう』

白菜はサラダやお漬物としても優秀のようです! 箸がとまらない美味しさのようなので試してみたいですね。

筆者は「白菜=鍋」という印象が強かったのですが、こんなにたくさんのオススメ料理があるのですね。白菜で何か一品作りたいときには今回紹介したママさんのアドバイスをぜひ参考にしてみてください。

文・物江窓香 編集・秋澄乃

関連記事

義実家 に関する記事一覧
1玉あっても無駄にならない!「白菜の使いきりおかず」といえば?
鍋や漬物などで美味しく食べられる白菜。最近はミニサイズの白菜も売られていますよね。白菜は加熱するとかさが減るので、一度にたくさん食べられます。しかし通常サイズの白菜は1玉購入しても持ち帰るまで...
ママさんたち人気の「お味噌汁の具」ベスト6をご紹介!
朝食や夕食にとお味噌汁を作る機会は多いのではないのでしょうか。みなさんお味噌汁にはどんな具材を入れますか? その日によって具材が変わることはもちろんですが自分の“お気に入りの具材”があるのではない...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
白菜で美味しいおかずなんかない?