いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママさんたち人気の「お味噌汁の具」ベスト6をご紹介!

pixta_42843189_M
朝食や夕食にとお味噌汁を作る機会は多いのではないのでしょうか。みなさんお味噌汁にはどんな具材を入れますか? その日によって具材が変わることはもちろんですが自分の“お気に入りの具材”があるのではないでしょうか?

『お味噌汁の具でいちばん作るのは何ですか? 私は、豆腐とキャベツ』

この質問を皮切りに、みなさんそれぞれお気に入りのお味噌汁の具のコメントが寄せられているのでご紹介します。

1.豆腐

『ワカメと豆腐と油揚げ。楽だから』

『えのき、大根、豆腐、玉ねぎ』

『豆腐とアオサと万能ネギ』

『玉ねぎと豆腐』

『豆腐、ねぎ。それにじゃがいも足したり、きのこを足したり。3種類入れるようにしている』

圧倒的に人気だったのは“豆腐”! つるんとのどごしが良い絹ごし豆腐と、しっかりとした食感の木綿豆腐。好みやその日の気分によって食感を使い分けられるのも豆腐の魅力的なポイントですね。具だくさんにしても豆腐は他の具材の味を邪魔しないのも良いですね。

2.油揚げ

『小松菜と油揚げ』

『大根と油揚げ』

『油揚げとワカメ』

『キャベツ、玉ねぎ、えのき、油揚げ、ねぎ』

油揚げもみんなの人気の具材の一つでした! お味噌汁に油揚げを入れると油揚げに味がしみこんでお味噌汁全体の味を引き立ててくれるような気がしますね。

3.キノコ類

『えのき、なめこ。子どもがキノコを好きだから1週間の半分はきのこ』

『なめことワカメ、最高!』

『子どもたちはなめこ、ワカメ、ネギ、油揚げの味噌汁が好きみたい』

えのき、なめこ、しいたけなどキノコ類をお味噌汁の具にしているママさんも少なくありませんでした。「子どもたちがキノコ類が好きだから」と答えてくれたママさんが多くいることからも、キノコ類を使うとお子さんもお気に入りの味に仕上がりやすいのかもしれませんね。

4.白菜

『小松菜とえのきとわかめ。子どもは白菜と豆腐が好き』

『白菜が一番多い』

『人参はほぼレギュラーであとは大根や白菜豆腐あたりの白い具が多いな』

お味噌汁に白菜を入れるというママさんも。野菜が少なくなりがちなメイン料理だとしてもお味噌汁にお野菜が入っていることで栄養バランスのとれた献立に仕上がることが嬉しいですね。

5.大根

『玉ねぎ、人参、大根、長ネギ、じゃがいも。それにすった生姜をいれる』

『大根と油揚げとネギ』

『えのき、大根、豆腐、玉ねぎ』

お味噌汁に入れたやわらかい大根もとても美味しいんですよね。寒い日にほっとできるような味に仕上がるのではないでしょうか。

6.じゃがいも

『玉ねぎとじゃがいも』

『じゃがいもとワカメ 』

じゃがいもを入れることでまるで一品料理のような食べ応えのあるお味噌汁に早変わり……! ボリュームがあるので満腹になること間違いなしですね! じゃがいもは他の食材と合わせやすそうなのでいろいろな組み合わせを試してみたいです。

ママそれぞれお味噌汁の好きな具材に違いがあり、何種類かの具材の組み合わせも楽しめそうです。「今日はどんなお味噌汁を作ろう」と悩んだらぜひママさんたちのお味噌汁を参考にしてみてくださいね。

文・物江窓香 編集・木村泉

関連記事

味噌汁は毎日つくる?だしは自分でとるの?ママたちの味噌汁事情
おふくろの味、日本の味といえば味噌汁を思い浮かべる人もいるでしょう。白いご飯と味噌汁の組み合わせは日本人にとって馴染みが深く、ずっと食べてきた定番食かもしれません。子どものころから当たり前のよ...
小学生の朝ごはん、みんなの献立はなに?
みなさんは子どもの朝ご飯に、どんな献立を立てていますか? 栄養バランスを考えて朝からたくさんの料理を作るママもいれば、手間暇かけている時間がないママもいることでしょう。どちらにせよ、「明日の朝...
レシピ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
味噌汁の具でいちばん作るのは何ですか?