いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

味噌汁は毎日つくる?だしは自分でとるの?ママたちの味噌汁事情

pixta_48015585_M

おふくろの味、日本の味といえば味噌汁を思い浮かべる人もいるでしょう。白いご飯と味噌汁の組み合わせは日本人にとって馴染みが深く、ずっと食べてきた定番食かもしれません。子どものころから当たり前のように味噌汁を飲んでいたため、ママとなった今はつくるのが毎日の習慣だという人もいるでしょう。
ママスタBBSには「味噌汁を毎日つくっている? だしもとるの?」という疑問が投稿されています。普段はあまり気にならないかもしれませんが、投稿があると「確かにどうなんだろう?」と気になりますね。他のママたちのコメントを見ながら、味噌汁事情を探ってみましょう。

ほぼ毎日つくるというママ。2回分をまとめてつくることも

『味噌汁は毎朝つくる』

『娘が味噌汁好きだから、週に6回はつくっている』

『毎日つくっている。夜多めにつくっておいて朝も飲む? 食べる? という感じかな』

味噌汁は毎朝つくるというママや、週に6回はつくるというママもいます。その中には、朝に飲めるよう夜ご飯のときに多めにつくっておく人も。そうすれば、忙しい朝の手間が1つ減りますね。また、味噌汁を毎日つくるかどうかは季節によるというコメントもありました。

『真夏は食べないけど、他の季節はほぼ毎日』

食事のテイストによって味噌汁をつくるつくらないを決定

『朝は和食だから味噌汁は必ず出すよ』

『毎日はつくらない。パン食のときはつくらないし、夜もおかずによってつくらないときもある』

『うちは白米の食事の時は毎回。週4~5日』

和食ならば味噌汁は必ずつくる、パン食のときはつくらないといったママさんのコメントからもわかるように、食事のテイストによって味噌汁をつくるかどうかが決まるという人もいるようです。その日のおかずによっては味噌汁以外のスープを出すこともあるそうです。

『味噌汁以外のスープにする日もあるから毎日ではないです』

好みやライフスタイルに合わせてインスタントの味噌汁も取り入れて

『私が味噌汁自体があんまり好きではないし、旦那だけのためにつくるのも面倒くさいから、お湯を注ぐだけの味噌汁だよ』

『家族が揃えばつくるかも知れないければ、だいたいインスタント。子どもでもつくれるし、夜食にも便利だし』

せっかく味噌汁をつくるなら、少量よりも家族全員で食べられるようにまとめてつくった方が効率がいいかもしれません。もし1人分を用意するならばインスタントを利用するというママもいました。インスタントならば簡単に子どもでもつくれて、お湯をわかすだけなのでつくる手間も気にならないそうです。

これがあれば味が瞬時に整う”粉末だし”や”だしパック”

『ほぼ毎日、粉末だしでつくっているかな。楽だし、おかず一品になるし』

『うちはだしパックを使う。粉末だしは使わない』

『子どもが離乳食の時はだしからとっていたけれど、だしパックを使ってみたら美味しいし楽だからもうやめられない』

『共働きで早く帰ってきた方が夕食作るから、夫でも簡単に作れるだしパックを使ってる』

投稿者の「だしはとるの?」という疑問に対しては、市販のだしを使うこともあるというコメントも寄せられました。一からだしをとるのがちょっと……という場合には、使ってみると手軽でしょう。粉末だしやだしパックがあれば、簡単にだしの効いた味噌汁がつくれてしまいますね。

だしをちゃんととるというこだわりママさんも

『毎日ではないけどつくる。 いりこ、昆布でだしをとっているよ』

『だしは煮干しと鰹節をミルを使って粉にして数日分つくっておくよ』

煮干しや鰹節、いりこ、昆布を使ってだしをとっているママたち。あらかじめ粉末にしておく方法もあるようですね。自分でだしをとって作った味噌汁ならば、手間をかけた分だけ美味しく感じるかもしれません。

『美味しい味噌汁を飲みたくて、だしをとっているよ。美味しい味噌汁にうっとりする』

ちなみに自宅でつくって保管しておくというだしは、どのくらい日持ちするのでしょう?

『だしパックで1リットル作って、冷蔵庫入れてて2、3日くらいでなくなる。だから3日は大丈夫だと思う』

『冷蔵庫で水だしを取って、3日を目安に使い切るようにしてる』

自分でとっただしは、粉末だしやだしパックに比べて日持ちがしないようです。消費期限は保存方法によっても異なってくるでしょうが、ママたちからはおおよそ3日を目安に使い切っているというコメントがありました。

『だしはまとめてつくって密閉袋で冷凍しておくだけ』

『製氷皿で冷凍してる』

使い切れないだしは、保存期間を伸ばすために冷凍しているという人も。ママたちは、密閉できる袋や冷凍庫の製氷皿などの便利アイテムをつかって冷凍保存をしているようです。

子どものために味噌汁をつくるママの思い

『味噌汁で子どもたちに野菜をとってもらうようにしてる』

『子どもたちが苦手な野菜も、味噌汁なら食べてくれる』

味噌汁をつくる理由として「子どものため」というコメントもありました。野菜が苦手な子どもでもなるべく野菜をたくさん食べられるようにというママの思いが込められているようですね。
時短を考えるとインスタントも便利ですし、本格的にだしをとった味噌汁が嬉しいというママもいるでしょう。粉末だしやだしパックといった便利な調味料を活用している人もいました。ぜひそれぞれのご家庭に合ったつくり方で、美味しい味噌汁を味わってくださいね。

文・川崎さちえ 編集・井伊テレ子

関連記事

「味噌汁」は日本の癒し系ソウルフード!ママたちオススメの具材No.1と時短テクニックとは?
日本食には欠かせないと言っても過言ではない「味噌汁」。その起源はなんと鎌倉時代にまで遡るのだとか。そして味噌の種類には米味噌や豆味噌、麦味噌などがあり野菜や肉、魚などのタンパク質との組み合わせ...
暑い夏こそお味噌汁!毎日欠かさず用意するママたちの定番レシピ&変化球レシピ
暑い季節を迎え、ママスタBBSにはこんな質問が寄せられました。 『みんなは真夏でもお味噌汁作ってるの?』 トピックを立てたママさんは、夏になりしばらくお味噌汁を作っていなかったそうです。暑...
子どもが食べやすい朝ごはんの定番メニューは?忙しい朝を乗り切るためにママが工夫していることを教えて!
お弁当を作ったり、家事を済ませたりしなければならない忙しい朝。そんなときに子どもが朝ごはんを食べてくれないなんてことになったら、さらに忙しくなって大変さに拍車がかかってしまいますよね。朝ごはん...
参考トピ (by ママスタジアム
みんな毎日みそ汁つくってるの?