いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】旦那のことを聞かれたから素直に答えただけなのに……。シングルのママ友が理不尽すぎる

我が子は誰からも2
シングルのママ友が旦那さんのことを聞いてきたので、投稿者さんが素直に答えたらママ友の態度が急変……。旦那さんを褒めるような言い方に対して、質問をしたママ友が「デリカシーがない」と投稿者さんに文句を言ったそうですが、シングルのママにとって旦那さんの話はあまり好ましくないのでしょうか。

シングルのママからもコメントが……

『私はシングルだけれど、そんなこと聞かないし言わない(笑)』

シングルのママのコメントを見る限り、そもそも旦那さんのことを聞くことはないというコメントもありました。今回のケースはママ友が過剰に反応しただけとも考えられそうです。そんな極端な考え方のママ友との今後の付き合い方について、こんなアドバイスも寄せられました。

距離をおいた方がいいよ!

『シングルなのはそのママの都合でしょ。投稿者さん一家には無関係なんだから、配慮を求めるほうがデリカシーがないよ。今後も何かと「シングルなんだから気遣え」と言ってきて面倒くさそう。疎遠にしたら?』

『それなら聞くなよ! の世界。距離を置くしかない』

『面倒くさすぎる。いくら子ども同士が仲がよくても、親とは距離をとります』

今後もママ友の言動に振り回されてしまうかもしれないので、距離をおいてしまうのもいいでしょう。いきなり疎遠になるのは難しいでしょうから、少しずつ会う約束を減らして離れていくといいかもしれません。実は投稿者さんもママ友と距離をおこうとしているようなのですが……。

子ども同士が仲良しなのがネック

『なるべく距離をおこうと思うんですが、子ども同士は仲が良く遊びたがります。小学校も同じですし、親の都合で疎遠にしていいものなのか悩みます。忙しいから遊べないと説明すれば、そのうち娘も何かを察して「どうして?」と聞かなくなりますかね? なんだかそれも可哀想な気がして、疎遠にしたいけどしていいものか悩んでいます』

投稿者さんとしてはママ友と距離をおきたいと考えているのですが、問題は子ども同士の仲が良いことなのだそう。子ども同士は仲良くしているので、親の都合で一緒に遊ばせないのは可哀想だと悩んでいるようですね。

シングルのママ友の本当の気持ちは?

『きっと羨ましいんだろうね』

『ママ友はいろいろ面白くないんだろうね。お望み通りの気を遣った答え方しても、難癖つける気がする。八つ当たりしたいんだろうよ。お子さんにとっては可愛そうだけど、遊ぶのもほどほどにした方が良いのかも。ストレスを溜めてママの元気がなくなるのも、お子さんにとって可哀想かもよ』

文句を言ってきたママ友は、本当は投稿者さんが羨ましいのかもしれません。子育てに協力的で優しい旦那さんがいると自慢されたと被害妄想を抱いた可能性もあるでしょう。そんな幸せな家庭を築いている投稿者さんを羨ましいと思う反面、気に入らないという思いが攻撃的な言葉につながったのかもしれませんね。

ママ友とは距離をおこうと思います

『私から主人の話をペラペラしたなら配慮に欠けると思いますが、あくまで聞かれたから答えただけです。娘の前で主人を悪くは言いたくないし、実際良くやっている主人に対して批判的なことを言うのは気がひけます。子どもには他にも友達はいるので、その子と遊ばなくなる内にその子のことを口に出さなくなることを祈って、疎遠にしようと思います』

ママたちのコメントを見て、投稿者さんはママ友と距離を置くことを決めたようです。子ども同士は仲がいいという問題もありますが、その子と遊ばなくなれば違う子と遊ぶようになるでしょう。また投稿者さんは子育てに協力的な旦那さんを悪く言いたくないという気持ちもあり、ママ友付き合いを続けることを選ばなかったのかもしれませんね。お子さんや旦那さんへの気持ちを優先して、この先も家族仲良く生活ができるといいですね。

文・こもも 編集・木村亜希 イラスト・ごぼふく

関連記事

【前編】旦那のことを聞かれたから素直に答えただけなのに……。シングルのママ友が理不尽すぎる
あるママからシングルのママ友について相談がありました。子どもが同じ年のママ友に言われたことを悩んでいるようです……。 『近所に子どもが同じ歳(3歳)のママがいるのですが、「デリカシーがない」と言...
ママ友 に関する記事一覧
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友に言われた。私の気遣いが足りないですか?