いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

<金銭トラブル?>小遣い2万5千円の旦那。財布に謎の7万円!悪いお金じゃない……?【前編】まんが

前01
生活に必要なものはすべて家計から購入しているし、昼食にはお弁当を作っているし、家で飲むお酒もすべて家計から払っています。たまにある会社での飲み会なども、交際費という名目で家計持ち。旦那の小遣いはタバコやコーヒー、本を買うぐらいのようで旦那も金額には納得しています。
それでもなんだかんだとコンビニなどでお金を使うので、毎月残っても千円程度のようです。
私は「もうちょっと節約してくれてもいいのに」が本音。だけれど小遣いの範囲で不足なくやってくれているのだから、そこまで言っては窮屈だろうと思って小言は言わないようにしていました。

前02
旦那の財布には、なんと7万円もの大金が入っていました!
寝ている旦那に聞こうかと思いましたが、訳ありのお金だったらイヤだなと思って起こすのはやめました。税金などの支払いはすべて私がやっていて、旦那に大金が必要な予定はないはずです。
思い返せば、先月から羽振りがよさそうな言動がありました――。
休みの日に突然「ひさびさに焼肉でも行くか? 俺がおごるぞ」と言って連れて行ってくれたり「安物がゲットできたんだ」とゴルフバッグをネットで購入したりしていました。
私は「中古売買アプリで臨時収入でもあったのかしら?」ぐらいに思っていたけど「7万もの大金に変えられるようなものを旦那がもっていただろうか……」と思うと、不審な気持ちがわいてきます。
「旦那はギャンブル嫌いだから、ギャンブルで稼いだという可能性は低いしな……」
結局、真相はわからぬまま朝を迎えました。

前03

後編へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・イチエ 編集・秋澄乃

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

イチエの記事一覧ページ

関連記事

<金銭トラブル?>小遣い2万5千円の旦那。財布に謎の7万円!悪いお金じゃない……?【後編】まんが
前回からの続き。夫の財布から見つかった大金。その出所が分からず悶々としていました。 焼肉に連れて行ってくれたし、家族に還元しようという思いはあったみたいだけど、「私は毎月ギリギリでやりくりしてい...
<ママはゲーム配信者>孤独な育児中、旦那に見放され……「壁とでも話していれば?」【第1話】まんが
私は幼い子どもを育てる30代の主婦です。旦那とは独身の頃からお互いの趣味を大切にしながら過ごしてきたと思います。しかし子育てに追われるうちに私は趣味のゲームとは疎遠になりました。 もちろん出産す...
<義母が孫の運動会に参加できず激怒>感染症の影響で制限が。ルールを破らないで!【前編まんが】
1年くらい前の話です。私には5歳の息子(年長)がいます。 幼稚園の運動会が近づいてきたころ、幼稚園からおたよりがあり、感染症の影響から「観覧は1園児につき2人の大人まで可能」と決まったとのこと。 ...