いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<シングルマザーの嫉妬>旦那のことを聞いてくるママ友。しかし答え方が気に食わなくて……【前編】

我が子は誰からも1
あるママからシングルのママ友について相談がありました。子どもが同じ年のママ友に言われたことを悩んでいるようです……。

『近所に子どもが同じ歳(3歳)のママがいるのですが、「デリカシーがない」と言われました。ママ友はシングルマザーなんですが、会う度に「パパと昨日何して遊んだの?」と娘に聞いてきます。私にも「旦那さんは子育てに協力的なんですか?」と。「そうですね、協力的な方だと思います」と答えていたんですが、「うちはシングルなんだから、気遣って普通は「そんなことないですよ」と言いませんか? 父親の話を楽しそうにされると娘も寂しがるんですよね」と言われました』

投稿者さんはママ友に旦那さんのことを聞かれ素直に答えただけのようですが、ママ友は旦那さんを褒めるような返事が気に入らなかった様子です。ママ友の言葉に投稿者さんは複雑な気持ちになっています。

『私や娘から主人の話をしたことはないし、それなら聞かなければ良くないですか? 自慢のように話したことはないし、聞かれたから答えただけなのに……。「パパと遊ぶのはつまらないよ!」「夫は全然協力してくれないから、いてもいなくても同じですよ」と言えば良かったんでしょうか』

ママ友の質問にどう答えればよかったの? と悩む投稿者さん。他のママたちからはどんなアドバイスが届いたのでしょうか。

シングルのママ友の気持ちがわからない

『一体何がしたいんだろうね。自分からそういう話をおいて。面倒な人だね』

『自分から聞いておいて変な人だね。何をしたいのかわからない』

ママ友の言動については他のママたちも首を傾げています。ママ友は自分から旦那さんの話をしているわけですから、答えた投稿者さんに対して「デリカシーがない」と言うのは筋違いと考えている様子です。しかしあるママは投稿者さんの対応にも少し疑問を感じているようです。

『そんなこと言われた時点で、「ならなんで聞くの?」と言い返さない?』

ママ友の質問に答えただけで「デリカシーがない」と言われてしまったのだから、その場でママ友に質問の意図を確かめることもできたかもしれません。他のママたちも、理不尽なママ友への効果的な切り返しを教えてくれています。

投稿者さんはママ友にどう返せばいい?

「それなら聞かないでください」と言えばいい

『「でしたら、主人の話を振らないで頂けますか? 私からは話さないので」でいいんじゃない?』

『じゃあ、聞かないでください。聞かれたから答えたんです。それとも気を使って「そんなことないですよ」と言えばいいですか? でもそれは、いざ私が旦那と一緒にいるところを見たら「そんなことはないと言いながら……」とまた文句を言いますよね?』

投稿者さんに旦那さんのことを聞いておきながら返ってきた答えに文句を言うのであれば、最初から聞かなければいいのでは? と考えてしまいますね。多くのママたちも同じことを思っているのではないでしょうか。

どう言えば気が済むのか聞いてみる

『「じゃあなんて言えば気が済むの?」と言い返す』

投稿者さんの答えに納得ができないようならば、どんな答えならいいのか、ママ友に教えてもらうとの意見もあります。ママ友は投稿者さんがどう答えようと、納得せずに「デリカシーがない」などと言う可能性もあるでしょう。そのためママ友の口から納得できる答えを聞いてみてはどうかと考えるママもいました。

ときには嘘も必要だよ

『旦那のことを聞かれたら、「もう大変よ~、本当にいろいろあるわよ~」と嘘も方便で言っておけばいいのよ』

投稿者さんは言葉を濁さず真面目に答えてしまっていますが、その場をやり過ごすために本当は思っていないようなことを言っても良かったのかもしれませんね。特に今回はママ友がシングルということもありますから、旦那の話題に敏感になっている可能性もあります。

シングルのママ友とのトラブルですが、他のシングルのママたちも旦那さんの話には敏感になるのでしょうか。あるシングルのママがコメントを寄せれくれました。

後編に続きます。

文・こもも 編集・横内みか イラスト・ごぼふく

関連記事

<シングルマザーの急変>旦那のことを聞いてくるママ友。しかし答え方が気に食わなくて……【後編】
前回からの続き。シングルのママ友が旦那さんのことを聞いてきたので、投稿者さんが素直に答えたらママ友の態度が急変……。旦那さんを褒めるような言い方に対して、質問をしたママ友が「デリカシーがない」と投...
<ママ友カースト>「私はボスママの取り巻き」上位グループの私!これで安心!【第1話】新連載まんが
私は「ゆうな」という4歳(幼稚園年少)の娘を持つ専業主婦です。私たちママ友6人グループの中心には明るくて元気なリーダータイプのママがいます。そしてその周囲に2番手、3番手のママ……目には見えないけれど...
<金銭トラブル?>小遣い2万5千円の旦那。財布に謎の7万円!悪いお金じゃない……?【前編】まんが
生活に必要なものはすべて家計から購入しているし、昼食にはお弁当を作っているし、家で飲むお酒もすべて家計から払っています。たまにある会社での飲み会なども、交際費という名目で家計持ち。旦那の小遣いはタ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友に言われた。私の気遣いが足りないですか?