いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

ワガママな娘がパパの前ではお利口さん!?態度の違いにモヤモヤ……

ウチのパパさんはしつけに厳しい人で、年中の娘に対しても容赦なく叱ります。よその家でよく聞く「男親は女の子に甘い」という言葉も何のことやら……。
そのためか娘の、パパに対する態度とママに対する態度の差がありすぎます。前から薄々感じてはいたのですが、甘えられるママに対してはワガママ放題、やりたい放題な一面が目立ってきました。

例えば、休みの日の朝。「ママ起きて! お腹空いた!」と寝ている私の上に乗り、目を無理矢理こじあけてきます。私は「痛い! 重い! 娘ちゃんやめて!」と悲鳴をあげる羽目に……。
一方横でゆったり眠り続けるパパ。「娘ちゃん……隣でパパが寝ているよ、起こさないの?」と娘に聞いても「パパはいいの!」と寝かせておいてくれるのです。

ワガママな娘がパパの前ではお利口さん!?1

ワガママな娘がパパの前ではお利口さん!?2

一緒に出かけるときも、私がお願いしても全くもって待たない娘が、パパさんの場合はお利口さんに待ちます。
娘の態度の違いに、私は何となく理由がわかるもののモヤモヤしていました。

ワガママな娘がパパの前ではお利口さん!?3

そうかな~。ただ単にパパが叱り方を間違えているだけじゃ? 事実、パパさんに叱られると娘は助けを求めて私のところにやってくるのです。

パパ「こら! 娘ちゃん! ××しちゃダメだろう!」
娘「うわぁぁぁぁ~~ん! ママぁぁぁぁぁ~!」

ワガママな娘がパパの前ではお利口さん!?4

私「はい、じゃあ今後、娘ちゃんのお菓子はパパさんが管理してね~。私があげるとワガママ言うから」
パパ「……わかった」
私「娘ちゃん~今度からお菓子がほしいときはパパからもらってね~!」
パパ「えっ」

これまではパパさんが厳しく叱りすぎるので、私まで叱ってしまうと良くないと思って控えるようにしていました。でも娘の態度の違いが大きくなるにつれ、どんどん自分の気持ちの負担が多くなり……。これからは言葉と行動に移して、パパさんにも育児の負担を分担することでちょっとずつ差を埋めていけたらと思います。

文、イラスト・なかやまねこ

なかやまねこの記事一覧ページ

関連記事

なぜかパパだと泣いてしまう……娘の泣き声が訴えていることは何?
パパが休みの日。2歳になる娘は、私が少しでもそばを離れると泣きます。ところが、パパを仕事へ送り出すときの娘は笑顔を見せるので、なんとも切ない気持ちに……。 また、私に用事があるときは義両親に頼り...
「パパと結婚をする!」と言っていた娘さんは、いくつまでそう言っていた?
まだ幼い子どもに「結婚」の意味を聞かれたときには、「大好きな人とずっと一緒にいることだよ」と伝えているママさんも少なくないのではないでしょうか。「誰と結婚したい?」と聞いたら「ママ」や「パパ」...
こだわりの強い年中の娘を怒る旦那。夫婦仲まで険悪になったのは娘のせい……?
子どもが生まれると、夫婦2人のときとはパートナーとの関係性が変わってきたというご家庭は少なくないのではないでしょうか。より強い絆が生まれるご夫婦もいれば、仲が悪くなるご夫婦もあることでしょう。ある投稿...