いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

もし中学生から人生をやり直せるとしたら、将来の夢にどんな職業を選びますか?ママたちの答えとは

pixta_24471415_M

『もし今、中学生に戻れて人生をやり直せるとしたら、将来の夢を何にする?』

過去に戻って人生をやり直せる……。なんとも夢のある話ですよね。結婚、妊娠、出産、子育てと、さまざまな経験を重ねてきたからこそわかる苦労や楽しみもあるでしょう。人生でさまざまな経験をしてきた今、もし中学生に戻れるなら、ママたちは自分の将来をどのように生き直したいと考えるのでしょうか。

子どもの頃には想像もしなかった職業に就きたい

人生を経てきた今だからこそ「なりたい」と思える職業はなんでしょうか。

『薬剤師かな。必死に勉強する』

『不妊治療専門の産婦人科医。望む人みんなが我が子を抱けるようになればいいな』

『トリミングの免許を取って、犬の美容室したい』

『YouTuberかプロゲーマー。昔は真面目だったから、やり直せるならはじけたい』

『赤ちゃんが好きだから助産師になりたい』

ママたちひとりひとりが考える「やり直せたときの将来の夢」が寄せられました。人の役に立ちたい、大好きなことを仕事にしたい……。なりたい職業を選んだ理由からもママたちの人生が垣間見えそうですね。

一度は諦めた夢だけど……

なりたいという気持ちがあったけれど、いろんな理由であきらめた夢がある人もいるかもしれません。あきらめたことを後悔しているからこそ、やり直せるなら掴みたい夢ってありますよね。

『医者。チャンスはあったのに自分で手放したのを後悔している』

『やり直せるなら、進学せずに高卒で県外に出て働く』

『資格が取れる短大に行って、看護師、保育士、幼稚園教諭とかになる』

『美容師。中2の時の担任に「あなたは美容師には向いてない!」の一言で諦めたから。バカだったな……と後悔している』

『ディズニーキャストの正社員。遠方だから、やんわり夢は抱いていたが、非現実的だなーって思っていたから』

やり直せても、今と同じ職業を

もう一度チャンスがあっても、今と同じ人生を選ぶと言える人は、それだけの努力をしてきたのでしょう。自分の仕事に誇りを持っているのですね。

『今と同じ、日本語教師になると思う』

『同じく助産師』

『変えない。当時は女だからって門前払いされたけど、今なら女性でその職についている人がいるから。時代の流れってすごい』

『15年衛生士しても楽しいから、歯科医になりたい』

『今の人生も良かったと思うので、特に戻りたくもないかもしれない』

子どもには後悔のない人生を歩んでもらいたい。親として子どもにできることとは

これまで生きてきた経験があるからこそ、もう一度チャンスをもらったときにやりたいことを明確に答えられるのだろうなと、ママたちからのコメントを見ていて感じました。ママたちのコメントには自分の子どもに後悔のない人生を歩んでもらうためのヒントがあったのではないでしょうか。子どもに後悔しない人生を歩んでもらうためには、人生の先輩としてあれこれ指図するのではなく子ども本人のやりたいことを尊重しながら、子どもが選んだ人生を見守り続けられる親であることが求められるのかもしれません。
もう一度やり直せたとしても、今と同じ人生を選ぶ。そう言える人生を子どもが生きてくれたら、親としてこれ以上に嬉しいことはありませんよね。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

旦那が不倫!冷え切った夫婦仲、再構築はできる?できない?
長年連れ添って信頼しきっていた旦那さん。 そんな旦那さんが不倫をしていたら……。 みなさんは夫婦関係を再構築できますか? できませんか? 再構築を目指しつつも未だ消えない疑惑と不...
不倫をした旦那とその味方をする義母。夫婦をやり直すのは無理?
夫に不倫をされた場合、夫婦関係のやり直す道を選ぶご夫婦もあれば、離婚を選択するご夫婦もありますよね。夫婦関係をやり直そうとする場合には、不倫後の旦那さんの対応が奥さんが納得いくものであるのか。...
なんでも1つだけ消せる「消しゴム」があるとすれば……?あなたが”一番”消したいものとは?
ママスタBBSに興味深い質問が投稿されました。 『もし今、なんでも消せちゃう消しゴムがあったらあなたなら何を消したいですか? 消せることはただ1つだけ!』 何でも良いから1つだけ消せる消し...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今中学生に戻れるとしたら、将来の夢何にする??