いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

なんでも1つだけ消せる「消しゴム」があるとすれば……?あなたが”一番”消したいものとは?

ママスタコミュニティに興味深い質問が投稿されました。

『もし今、なんでも消せちゃう消しゴムがあったらあなたなら何を消したいですか? 消せることはただ1つだけ!』

なんでも1つだけ消せる「消しゴム」があるとすれば……?あなたが”一番”消したいものとは?1
何でも良いから1つだけ消せる消しゴム……それは「モノ」でも「できごと」でも自分の「消したい」と思うものであれば何でも良いのだそうです。そう問われて即答できる人もいれば、頭を悩ませる人もいるのではないでしょうか? もちろんフィクションではありますが、ゴシゴシこすればキレイに消せちゃう、あなたが「一番消したい」ものは何ですか?

これぞ一番「消したい」ものなのだ!

『ありあまってるぜい肉たち…‥面積広いから大変だぁ』

『脂肪を消しゴムが無くなるまで消し続ける』

『腹と太ももの肉をお願いします』

その便利な消しゴム、早く世の中に出てくるといいですね。

『妊娠線』

消したい? いえいえ頑張った勲章ですよ!

『ムダ毛!』

脱毛こそ、ムダ毛の消しゴムです。

『ムダ毛やニキビなど、肌にあるムダなものを消してツルツル素肌に……』

なりたい、なりたい。

『顔のくすみ、シミ』

『目の下のくま』

『小ジワ』

ママにとっては切実デス……。

これがなければ、生活しやすいのに……

『家のローン』

『借金』

『今全部の借金。これがなければ楽に暮らせる』

本当に消せたらどんなに良いか……。早く払い終わりたいものですね。

『消費税もイイなぁ……』

でも財源は確保せねば……。

『慢性化した蕁麻疹! かゆくてたまんねー』

早く治りますように。

『携帯代、消したい』

使いすぎに気を付けて。

『世の中から虫を消す』

それはそれで、いろいろ困ると思いますよ?

消したい……けど消せない。出会わなければよかったのかな?

なんでも1つだけ消せる「消しゴム」があるとすれば……?あなたが”一番”消したいものとは?2

『旦那』

『旦那との出会い』

『旦那との婚姻関係』

結婚生活、いろいろあります。

『姑』

『義理の両親』

あまりに辛かったら、距離置いてみて。

『自分の今までの人生。最初からやりなおしたい』

『自分そのもの……すべてイチからやりなおしたい』

最初からやり直すことは難しくても、いまからできることもあるかも。大丈夫、あなたはそのままでも素晴らしいですよ!

本当に消したくなるほどの、黒歴史?

『過去の、旦那の前の男関係全部消したい』

いい旦那さんに出会えて良かったですね。

『旦那の過去(浮気された事を頭から抹消したい)。消してくれぇ~』

『旦那の不倫の記憶』

『旦那の浮気心』

時が解決してくれることを願います……。

『私と旦那の過去の恋愛を消したい。 旦那の前の彼女にヤキモチやくの疲れちゃった……』

ラブラブで羨ましい~!

『不倫をした過去』

いろいろ事情がありました。

『友達の結婚式で、友人代表スピーチのとき号泣し、頭にマイクをぶつけたこと。かなり消したい』

友人にとっては、消したくない想い出だと思いますよ?

『悪い心。世界中が平和になってほしい』

そこは楽園?

『昨日の夜の会話……』

何話したの?

『あのこと……』

どのこと?

 

消したいものと問われて出てくるものは、まるでその人の人生を物語っているかのようです。 本当にそんな消しゴムがあったら良いのにな~と思ってみたり、でも現実から目を背けられないな~と引き戻されてしまったり……。それでも私たちは毎日を過ごしていかなくてはなりません。だったらせめて、「消したいもの」を笑い飛ばせるくらいに、今日が楽しいものでありますように……。そんな毎日を過ごせるように願っています。

 

文・渡辺多絵 編集・しのむ イラスト・カヲルーン

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

旦那とのラブラブ期は消したい過去!?ママたちが語る昔と今の落差が激しすぎ
『昔、ドライブ中に信号でとまるごとにチュウしてた。「私の方が好きだもん! ダァのばか! プンプン」という痴話喧嘩。今、出かけない。ジィと呼ぶ』 付き合い始めのラブラブ期も、結婚後、数年過ぎると倦...
できることなら記憶から消し去りたい……あなたの「LINE誤爆」黒歴史は?
2017年12月以降、LINEで誤って送ってしまったメッセージを送信後24時間以内なら「送信取り消し」ができるようになりました。 とはいえ、間違った人にメッセージを送ってしまったときは、頭が真っ...
「ヒットソング」に影響を受けて走り出す人多数!?懐かしくてたまらない「アラフォー世代あるある」とは
普段は20代、30代の若いママの間にうまく溶け込んでいても、ふとした瞬間に年代の差を感じてしまうことも。「若いママと話が合わないのよ~」というアラフォーママ、懐かしの世代ネタを話しませんか? 「テレ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もし今、なんでも消せちゃう…