いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那が不倫!冷え切った夫婦仲、再構築はできる?できない?

旦那 不倫 イラスト

長年連れ添って信頼しきっていた旦那さん。

そんな旦那さんが不倫をしていたら……。

みなさんは夫婦関係を再構築できますか? できませんか?

再構築を目指しつつも未だ消えない疑惑と不安感に悩む妻たち

出逢って恋愛して結婚して、その全てを裏切られたような……。今まで築き上げてきた信頼関係は一瞬にして崩れます。不倫をした旦那さんを許して関係を再構築すると心に決めてもやっぱり「この人、またしているのでは?」といつも疑ってしまいますし、不安になりますよね。人を疑ったり、不安な気持ちで日々過ごしたりすることはとても苦しいものです。

再構築を目指して頑張っているけれど辛い……そんなママたちの苦悩の声が寄せられました。

『私は7年たつけど忘れられません。仕事が大変だって休日出勤や帰りが遅い旦那を信じきっていて、本当に感謝していたんです。妊娠中、頻繁に張るお腹を抱えて、旦那も頑張ってるんだからって一人で家事や育児をしていました。

だから今は仕事で遅くなっても感謝できません。疲れきって帰ってきても信用できません。本当は何してるんだかってバカにしています。一生許さないし信じない』

『携帯から不倫がバレました。

再構築しようとしましたがまだ発覚から数週間です。

完全に開き直っています。不倫発覚から急に携帯をロックするようになったし余計に怪しいですよね。もう会わないと約束したのに』

旦那 不倫 イラスト2

『結婚期間16年目で不倫され、旦那はお金が稼げるようになったので女に貢いでいました。

何百万単位です。

今は再構築しましたが、不信感は消えません。

解決にはならないし、真似して欲しくないけど、当時は精神的にボロボロ過ぎて自暴自棄になり、私も浮気しました。それでというか、なんか吹っ切れましたけど。

良くない方法ですがね』

『そもそも大切にされてたら不倫なんてしないでしょ普通は。

一気に仮面夫婦の出来上がりだよ!

旦那をもう一度信じてみようとか思える人ってスゴイ!』

『うちも3年位は責めて謝らせて信じての繰り返しだったよ。

そうやって徐々に気持ちを落ち着かせていくしかない。やり直すならこっちの苦しみも受け止めてもらわないと』

不倫ってやったもの勝ちなの!? 責めると怒られる理不尽さ

いくら再構築すると決めても、一緒に暮らしていると思い出すのは当たり前、不安感が払拭できないのも当たり前ですよね。

責める気持ちも、とても良くわかります。

こっちは悪いことをしていないのに、責めたら怒られる……。なんだかとても理不尽な話ですよね。再構築すると決めたなら、どんなに辛くなっても我慢しなくてはいけないものなのでしょうか?

『うちの旦那も不倫してたのが発覚して約半年。
別れたと言われても信じられないし、信じてまた裏切られるのが怖い。何で被害者である妻がこんなに悩み苦しんで、加害者の旦那が普通に暮らしているのかと腹が立ってくる。私が少し責めれば「いつまでそんな過去の話するの」とか言われて。
反省してないんだろうなぁ。私なんて精神やられて白髪増えたし周りに心配されるくらい痩せたのに。

不倫って何なの。この世から消えればいいのに』

『しんどいよねー……。

うちの場合、責めると逆切れするし絶対認めないから、気持ちをぶつけられるとこがなくて余計にしんどい。

何でやったもの勝ちなんだろう?

何で平気で裏切れるんだろう?』

『うちは1度目の不倫発覚やお遊びから3年。2度目の女遊び発覚から1年半位。

またかよ! って思うし、なんか慣れてきてるし冷めきってる自分がいる。

だけど、いつも疑ってるし、思い出してイライラして文句を言うと「しつこい! いつまで覚えてるんだ!?」って逆に怒られる。

された方は一生忘れないのにね。

離婚も考えてるけど、子どもが旦那にもなついてるから、そんな理由で引き離しちゃいけないって思って今は我慢してる。

結局、不倫とかってやったもん勝ちみたいなとこあるよね。
で、それに対して忘れられなくて文句言う方が心が狭い。みたいな風潮も』

旦那 不倫 イラスト3

『家は結婚3年目、子どもが生まれて半年後に発覚しました。もう12年も前のことです。

当時はもう辛くて辛くて、おかしくなりそうでした。

暫くは旦那を疑ったり、責めたり言い争ったり……。離婚も考えましたが、やっぱりそれでも好きな気持ちは無くならないんですよね。何なんでしょうね。

かなりのダメージを受けたんですけどやっぱり時間が解決してくれるのが一番だったと思います。

あまり家庭には関心なかった旦那も今では別人? てくらいに家族を大事にしてくれています。むしろ、私の方が旦那に冷たかったりして(笑) 』

ママスタBBSのトピック内では、不倫されて再構築しようと頑張っているママさんのほとんどの方が忘れられなくて悩んでいるという状態にありました。

辛い気持ちは時間が解決してくれるとの意見や、再構築するなら責めない覚悟も必要といった聖人君子のようなアドバイスもありました。 でもやはり、された側にとっては一生忘れることはできないですよね。

みなさんなら旦那さんに不倫されたら再構築できますか? できませんか?

文・編集部 イラスト・めい

関連記事

不倫は「遺伝子」のせい?巻き込まれたママたちの体験談
いつの時代にも無くならない不倫問題。なぜ不倫は無くならないのか? そんな永遠のテーマに対するママさんたちの体験談と意見です。 なぜ不倫するの? 世にはびこる永遠のテーマ 不倫を題材にしたドラマが流...
プラトニックな関係を貫く「セカンドパートナー」は不倫ではないという主張
「セカンドパートナー」という言葉をご存じですか? お互い既婚者でありながら、男女の関係は持たず、デートや会話を楽しむ"友達以上恋人未満"の相手をそう呼ぶのだそうです。プラトニックな間柄を貫くので、...
旦那さんしか知らない人生だったママが”たった一度”の不倫で知ってしまった「女の快楽」
みなさんは、今の旦那さんと結婚するまでに何人の人とお付き合いしたことがありますか? 片手で数えられるほど? それとも「数えきれない~」なんていう強者もいるかもしれません(笑)。 今回ママスタBB...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那の不倫から再構築中