いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

お店のようにできなくても、家庭で作るからこそ美味しいチャーハンの秘密を伝授

お店のようにできなくても、家庭で作るからこそ美味しいチャーハンの秘密を伝授1
冷蔵庫の中の残り物とご飯があればササっと作れてしまうチャーハン。簡単に作れて、お腹も満たされることから、おうちの定番メニューとしても人気ですよね。ただシンプルで簡単な料理ほど、実は奥が深く、味を決めるのが難しかったりしませんか?
チャーハンも、ご飯と具材を炒めて味付けするだけなのに、火加減を間違えればベチャベチャになってしまったり、味に何か物足りなさを感じたりすることのあるメニューではないでしょうか。そこで今回は、ママスタコミュニティに寄せられた「お家でチャーハンを作るときに工夫していること」をまとめてみました。

味が決まらないときは市販の調味料を使って間違いのない味に!

スーパーやコンビニに、「これさえあれば味が決まる」という便利な調味料が豊富に揃っています。活用しない手はないですよね!

『我が家は、「創味シャンタン」。パラパラチャーハンになるよ』

『「おうちパスタ ごま醤油ガーリック」で炒めているよ。めっちゃ美味しい』

『「チャーハンの素」を使うのが一番美味しいよ』

『「香味ペースト オイスター醤油味」で作ると店の味って言われる』

ラードにマヨネーズ、我が家の隠し味

お店のようにできなくても、家庭で作るからこそ美味しいチャーハンの秘密を伝授2
家庭ごとに「美味しくなるための隠し味」があります。え? コレを? と驚くものもあるかも。

『我が家は、万能調味料と塩胡椒で作ってるよ』

『ラードを入れるといいよ』

『マヨネーズを入れている。豚肉の脂もあれば入れる』

『最後に、にんにく醤油を鍋のふちから回し入れる』

『サラミで作ると美味しいよ』

『焼豚さえ入れておけばOK』

パラパラチャーハンの決め手は火加減!

味付けと具材を決めれば、あとは美味しくなる作り方を実践するだけ!

『調味料じゃないけど、鉄の中華鍋を使うと美味しいチャーハンができるよ。素人だけどご飯パラパラ! 野菜炒めもシャキシャキ!』

『フライパンが十分に熱せられた状態から! 卵を割ったら軽く混ぜて固まらないうちにご飯投入!! 手際よくご飯をほぐす! 強火で次から次への投入であっという間にできるよ!』

『多めのラードをフライパンでしっかり熱して、そこに溶き卵をいれる。油で卵がぶわっと膨れたらすぐご飯入れて炒める。ご飯がほぐれたら具と香味ペーストを入れて炒めて、塩胡椒で味を整えて出来上がり』

『中華鍋を使い強火で一気に炒める』

マヨネーズやサラミなど、チャーハンを作るときには普段使わないような材料を隠し味として紹介している方もいましたね。「チャーハン」と一口に言っても、その作り方やこだわりは、家庭の数だけあるんですね。いつもの味に飽きてきたら、ときには他の家庭の味に挑戦するのも楽しいかもしれません。お家で作るからこそできる味の冒険、ぜひ試してみてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

関連記事

レシピ に関する記事一覧
焼きそばは豚肉とキャベツが定番?実は○○を入れたらさらに美味しくなるんです!?
家庭料理の定番、「焼きそば」。今日は楽したいなぁというときにも活躍する1品ですよね。もし焼きそばが食卓に出る頻度が高いのであれば、いつもと少し違った具材を使って、変わり種焼きそばに挑戦してみません...
豚汁を作った日の献立に悩むママたち。豚汁にあうおかずってなんですか?
食事を作るときはなるべくバランス良い献立にしたい、と考える方もいるでしょう。今回は汁物であり、なおかつ具材として豊富な野菜やお肉も使える”豚汁”を作った日に用意するおかずについて、ママスタコミュニ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
炒飯を美味しく作りたいんですがアドバイスお願いします