いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

家で焼肉をする機会は増えた?せっかくなら本格的に美味しいおうち焼肉を楽しみたい!

pixta_49899392_M

『食べに行けないので、家でホットプレートを使って焼肉をしましたが、美味しくない……。美味しくなる器具とか焼き方のコツとかなんかあるかな? ちょっとでもお店の炭火焼の味に近づけたい!』

ステイホームを経験したことで、これまでは外に食べに行っていたメニューも家で楽しむようになったご家庭は多いのでは? ママスタコミュニティにも、そんな新たな挑戦をして、さらに改善したいという相談や質問が寄せられています。お家での焼肉は、素材にこだわったり、いろいろな食べ方を試したり、家で食べるからこその楽しみ方ができますよね。そこで今回は、お家で焼肉をするときにされているいろいろな工夫について、まとめてみました!

家で焼肉するときは、何で焼く?

家で焼肉を美味しく食べるために、みんなは何を使って焼いているの?

『ホットプレートは駄目、焼肉用のやつで焼く』

『卓上ガスコンロの上に焼肉プレートを置いて、お肉を焼いてる。火力が強いままでサッと焼けるから美味しいよ』

『昔ながらのガスの網焼き器を使っている。下に水を張るやつ』

『うちは魚焼きグリルで焼く。いい感じで焦げ目つくよ。私が焼けたお肉を運ぶのにテーブルと台所を行ったり来たりするから落ち着いて食べられないんだけどね』

『ガスコンロの上に焼肉用の網を置いて焼肉してる』

鉄板ではなく、余分な脂が落ちるような構造の焼肉用プレートや、網を使って焼くといいとの声がありました。

これからおうち焼肉を楽しむ人におすすめのアイテム

みなさんがおすすめする、おうち焼肉にぴったりのアイテムは?

『赤外線サークルロースターは良かった。部屋の臭いはそんなに残らないし、煙も出ないよ』

『溶岩プレートが気になってる!』

『七輪に挑戦してみたい』

『カセットコンロの焼肉プレート、いいよ。煙も出ない』

『IHにもガスコンロにも使える鉄板がおすすめ』

『炙り用にガスバーナーがあると便利だよ』

おうち焼肉は食材にも注目。みんな何を焼いてるの?

おうち焼肉のときは、好きな部位のお肉のほかにも、皆さんいろいろ楽しんでいました。

『牛タン』

『ハラミ』

『ホイルにとろけるチーズ入れて溶けたら、焼肉や野菜をつけてチーズフォンデュ風』

『魚介系をここぞとばかりにたっぷり焼く』

『厚揚げとコンニャクは必須』

『焼肉屋さんの持ち帰り肉で、ミノとかテチャンを買ってくる』

『締めは、ガーリックチャーハン』

お肉屋さんや焼肉屋さんのお肉を買ったり、オンラインで美味しいお肉を求めたりすると、お家でも本格的な焼肉を味わうことができそうですね! 食材はもちろんですが、焼くために使えるアイテムをそろえることで、お家焼肉が快適になりそう。

お家時間の楽しみ方がいろいろ広がっている中、「お家でお店のような食事」にしてみるのも、いいですよね!

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

【前編】料理にハマった旦那が、私の料理方法にケチをつけ始めた……イライラしないで済む方法はある?
新型コロナウイルス感染拡大防止による外出自粛要請をきっかけに、お家でできる趣味や楽しみを見つけた方も多いのではないでしょうか。お家にこもっている間の意外な楽しみを見つけたのは、どうやらママたちだけでは...
「夕飯は適当でいい」という旦那。本当に適当に出したらこうなった
「適当でいい」というけれど。作るだけでなく、後片付けも待っているのが現実です。このセリフにママたちのとった行動とは?
休校延長……この機会に挑戦した料理やデザートはある?ママたちがチャレンジしたものとは
新型コロナウイルスの影響により外出自粛が求められる日々を、ママたちは自宅でどのように過ごしているのでしょうか。あるママから質問がありました。 『この休みに何か挑戦した料理やデザートある? ウ...