いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】亡くなった義母の遺品整理で日記を発見!中を見たら……

亡くなった義母の遺品整理で日記を発見!中を見たら2
亡くなった義母の遺品整理をした投稿者さんは義母が書いていた日記を発見しました。中を見ると投稿者さんの悪口が書かれていました。生前、義母とは仲が良いと思っていた投稿者さんはショックを受けてしまっています。ママたちは日記を一緒に見た旦那さんの言動に不満があるようです。

一緒に日記を見た旦那さんも問題!

『旦那はそんな母の裏の顔を知っても、あなたをかばってくれないんだ? 義母より旦那の方が問題じゃない?』

『旦那の発言の方が私は気になる。気が動転して気の利いた言葉が出なかったのかも知れないけれど、美人でもないどこにでもいる顔というのは……』

『亡くなったといはいえ日記を見るのはなぁ。よくないというより、こっちの気持ちの整理を付けようがないよね。無理やり続きを読んだ投稿者さんも悪いかもしれないけれど、「もう見るのをやめようか」と気になる発言をした旦那も悪いよね』

義母の日記を一緒に見て、実母の本音を旦那さんも知るかたちになりました。旦那さんが実母の嫁への本音を知った上で投稿者さんをかばったり、優しい言葉をかけたりしないのは問題なのでは? と考えるママたちもいました。もし本当に投稿者さんのことを心配するならば、日記を奪ってでも見せないようにしたのではないでしょうか。

トピックが進んでいくと、義母に対しての意見も出てきました。

投稿者さんに直接言わなかっただけ優しい義母なのかもしれない

『嫁と姑の関係は所詮そんなものかも。だから驚いて傷つきすぎなくてもいいと思う。生前姑さんが本心を見せないようにして、投稿者さんが穏やかに過ごせるようにしてくれていた分、まだいい方だと思うよ』

『義母さんは自分の心の中にだけ留めておいたんだから、偉いと思うわ。露骨に意地悪された方がつらかったと思うよ』

『日記を読むまでお姑さんはそんなことおくびにも出さなかったし、投稿者さんは気づきもしなかったんでしょう? 凄いね。「ありがたいと思わないと」というのも変だけれど、できたお姑さんだと思う』

義母の日記には投稿者さんにとってショッキングなことが書かれていました。しかし義母は本音を投稿者さんに言うことはありませんでしたよね。義母は投稿者さんに言いたいことがあったのかもしれません。義母は投稿者さんを傷つけないように、自分の気持ちを日記に書いて言えない言葉や気持ちを発散させていたのではないでしょうか。

家族には言えないことやストレス、イライラした気持ちを発散させる場として、投稿者さんの義母は日記を利用していたということになりそうです。一方ママたちにも知っている人には言えないストレスを発散する場がありますよね。例えばSNSがそのひとつです。

ママ世代も義母世代もやっていることは同じ。方法が違うだけ

『今時はSNSで気持ちを吐き出せるじゃん。できない世代やできない人は日記に残す。ただそれだけなんだよ。そういうのは見ずに棺桶かお炊きあげをしてあげるのが孝行だと思いますよ。書いた中身と最期の心は別だったかもしれないよ』

ママたちの中にはストレスを発散させるために匿名でSNSなどに書き込みをしている人もいるでしょう。ママたちがSNSでストレスを発散させるのと同じことを義母は日記でしていただけ、と考えることもできますね。

仲良しの義母だったという事実があればそれで十分

『いい義母だったならそれが全てだよ! 投稿者さんの前でいい人でいるために、嫁へのストレスは書いて発散していたんだよ』

『別に義母さんと好みが違っていたというだけの話じゃないの? 投稿者さんと義母さんが楽しく過ごした時間に変わりはないんだから、いいじゃん』

投稿者さんと義母には仲良く過ごした時間があるのは事実です。日記に書かれていたことはショッキングなことですが、義母との楽しかった思い出を大切にしたいですよね。投稿者さんからも前向きなコメントが寄せられています。

気持ちを良い方向に変えて前向きに生きていきます

『コメントありがとうございます。そうですね。いくら旦那に一緒に見ようと誘われても、見るべきではなかったですね。皆さんが言うように、生前は演技ではあったのでしょうけれど、よくしてもらったので忘れるよう努力したいと思います。あるママさんがおっしゃっていましたが、「日記の気持ちと最期の気持ちは違っていたかも」という言葉が刺さりました。最期はどう思っていたのかはわからないけれど、良い方向に気持ちが変わっていたらいいなと思いました』

投稿者さん自身も、義母には違う面があったと理解しているようです。義母が亡くなる直前は、義母の気持ちも変化していたかもしれませんよね。投稿者さんも今後は義母のことを前向きに捉えて生きていくとコメントしています。これから投稿者さんには幸せな日々が待っているのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ イラスト・めい

関連記事

【前編】亡くなった義母の遺品整理で日記を発見!中を見たら……
あるママから、亡くなった義母について投稿がありました。義母とは仲良しだったようなのですが……。 『私の中ではお義母さんと仲良しだと思っていました。2人でランチに行ったり、お義母さんからお出かけし...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
金は出さぬが口は出す!?マイホーム購入に立ちふさがる義実家とのトラブル
夫婦で話し合っていろいろな物件を検討し、ようやくマイホームの購入が決まったママからのトピックがママスタBBSに立てられていました。晴れて自分たちの家が持てることになったのは、おめでたい出来事ですよ...
参考トピ (by ママスタジアム
亡くなった義母さんの遺品整理を見てショックを受けた。長文になります。