いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

魚焼きグリルを使えばいつも以上においしくなる?思わず作りたくなるオススメのメニューを教えて!

pixta_45823426_M
みなさんは普段、ガスコンロやIHクッキングヒーターについている「魚焼きグリル」を使って調理していますか?

『魚焼きグリルを1回も使ったことがない人いる? 私は手入れが面倒で使っていません』

という投稿者さんの声に対し、使っていない派と使っている派のママたちからコメントが寄せられました。

手入れが大変だし、使っていない

掃除が面倒だし、臭いが取り切れなくて気になる

『完全にきれいに丸洗いができないから使わない』

『家を買ってから2年、1回も使ってない。賃貸で簡単に買い換えができたときは使っていたけど、ビルトインはそういうわけにいかないし』

『家を建てて5年経つけど、説明書も入ったまま1度も使っていない。洗っても臭い残りそうだし、一生使うことはない』

『臭いが残ってしまうから嫌。家で魚は焼かない』

手入れが面倒で使っていない、魚を焼いたあとの「臭いが残ってしまうので気になる」というママがいました。トレーや網などのパーツを外して庫内も「完璧に掃除しなければ……」と思うと、使う気になれないようです。

では魚焼きグリルを使わないママたちは、どうやって魚を焼いているのでしょうか?

魚は魚焼きグリル以外で焼く

『手入れが面倒だから使っていない。魚はフライパンにくっつかないホイルを敷いて焼く』

『IHにしてから1度も使ってない。洗うの面倒くさいよね! 魚はレンジのグリル機能で焼いている』

『掃除を頑張っても根こそぎきれいにできないから、オーブンで焼いている』

『魚はフライパンで焼く。魚焼きグリルは使い方がわからない』

『フライパンで焼いているけど、グリルの方が美味しく焼けると思う。実家はグリルだけど、サンマの皮とか焼け具合が全然違う』

『賃貸のときは使っていたけど、戸建てで一体化されているタイプになった。洗うのが面倒だから、フライパンで焼いてる。でも干物とかサンマはうまく焼けない』

魚を焼くときは魚焼きグリルを使わない代わりに、フライパンや電子レンジ、オーブンなどで調理しているママもいました。魚焼きグリルで調理した方がおいしいとわかっていても、掃除が面倒で使わない選択をしているようです。

使わないなんてもったいない!魚はもちろん、他の料理にもオススメだよ

魚を焼くときは便利グッズを使う

『グリルに乗せるトレイみたいなのを買ったら、網を洗う必要がないよ。フッ素樹脂加工だから、洗いやすいし』

『昔の魚焼きグリルと比べたら、手入れは楽なんだけどね。グリル内の上下から加熱してくれるから裏返さなくてもいいし、簡単にふっくらおいしく焼ける。オートメニューもいろいろあって、料理のバリエーションも増えた』

『グリルパンを買ったら便利すぎて、頻繁に魚焼きグリルを使うようになった』

『アルミホイルを扇子みたいに折って、魚焼きグリルに敷くと便利』

『汚れ落ちないのを諦めて、ホッケやサバを焼いてみた。やっぱりフライパンの何倍もおいしい』

掃除が面倒というハードルを乗り越えるためのアイデアを教えてくれたママもいました。専用トレイやグリルパンなどの調理グッズを使うと、受け皿に油や汚れが落ちずにすみます。魚焼きグリル調理のおいしさを実感すると、リピート率が上がるかもしれませんね。

肉や野菜、トーストも!?魚を焼く以外にオススメしたいメニューがずらり

『手羽先や手羽中に塩コショウを多めに振って、オリーブオイルを塗る。ついでにピーマンやシイタケなどの野菜も一緒に焼いたら、ふっくらジューシーで最高』

『使わない率が高すぎてびっくり! うちはほぼ毎日使う。朝のソーセージはアルミホイルを使って焼いてるし、食パンを焼いてもおいしいよ』

『使ったことがない人はもったいない! ローストチキンとかフライの温めとか、野菜のグリルとか魚以外でも使うことがある。オーブンを使うより時短になるし、オススメ』

『魚は焼かない。食パンと冷めたコロッケやアメリカンドッグなど、惣菜の味や食感を復活させるために少し温めるときだけ使う』

『前は面倒な先入観があって使ったことなかったけど、今は使っている。野菜とか肉の塊を焼いたり、ハンバーグを焼いたり、温め直したり……。魚焼きグリルはほったらかし調理ができるから、簡単で助かるよ』

『魚焼きグリルって名前がついているから、魚を焼く用だと思っているかもしれないけど、オーブン焼きとかスキレット料理とかに使うときは便利。オーブンみたいに予熱の必要がないしね』

『トースターがないから食パン焼くよ。ほかにも揚げものを温めなおしたり、冷凍フライドポテトをオーブンポテト風にしたりしてるよ』

『魚はフライパンだけど、焼き鳥はグリルがうまい。串は焦げるけどね』

『とうもろこしとサザエを焼く』

魚は焼かずとも他の調理に使っているママからは、「使わないなんてもったいない!」という声がありました。魚焼きグリルは予熱なしで時短調理ができたり、ほったらかし調理ができたりするそうです。魚焼きグリルでお肉や野菜の調理、揚げものの温め直しやパンのトーストまでできるとなれば、忙しいママたちの救世主となってくれる日もあるかもしれません。

魚焼きグリルを活用しているママたちのメニューは、どれもおいしそうでしたね。みなさんも備えつけの魚焼きグリルがあるなら、ママたちのコメントを参考に魚料理以外の調理に使ってみるのはいかがでしょうか? もしかするといつもの料理がよりおいしくできたり、レパートリーが増えたりすることが期待できるかもしれません。

文・rollingdell 編集・藤まゆ花

関連記事

旦那さんが喜ぶ魚料理は何?魚を美味しく食べてもらう工夫とは
皆さんの旦那さんはどんなお魚料理が好きですか? お肉が大好きな旦那さんにも、たまには魚料理を食べてもらいたいと思うママもいることでしょう。ある投稿者さんは、魚料理について質問をしています。 ...
焼いた「魚の皮」って残す?食べる?和食のテーブルマナーとは 美味しい皮の食べ方も!
健康は食生活も重要。日本人の代表食である和食、なかでも日本に根付いているのは魚食文化ではないでしょうか。しかし、魚の「皮」を食べるかどうかとなると、好き嫌いが分かれるようです。 「焼き魚の皮」は...
これって間違い?肉や魚、野菜の正しい保存方法を知っていますか?【朝ごふんコラム】
子どもの安心・安全について気を付けたほうが良いことを「朝5分」で家族で話し合う「朝ごふん」プロジェクト。今回のテーマは、肉や魚、野菜などの食品の保存方法について。パックに出たお肉の汁は料理に使...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
魚焼きグリル一回も使ったことない人いる?