いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

お店の味より自信があります!ママたちが胸を張る家庭料理とは

pixta_19732045_M

毎日家族の食事を作っているママたちの中には「この味、お店で買うものよりも美味しい!」と実感できるレシピを持っている人もいるでしょう。ママたちが「お店より美味しい!」と胸を張る料理やレシピをうかがいました。

『店で食べるより絶対美味しい自分の料理やレシピ、ある? 参考にしたいので教えてくださーい』

ママたち自慢の家庭料理が続々!

家庭料理の定番のひとつ「唐揚げ」

『とりの唐揚げは自分で作るやつが一番好き! 鶏もも肉500gにニンニク一塊と醤油だけ! ニンニク好きなら是非!』

『唐揚げとパスタ!』

子どもも大人も好きなメニューのひとつ、唐揚げは自信があるというママたちがいました。気になる味付けはニンニクと醤油だけなのだそう。材料もシンプルなので、すぐに家庭で試せそうですね。

家庭の食卓には、はずせない和食

『ぶり大根かなあ』

大根やぶりの下ごしらえもあるぶり大根に自信があるママがいました。具材によって火の通る時間が異なるので手間がかかる料理ですね。家族の舌をうならせるほどの味なのでしょう。

『茶碗蒸し。回転寿司店ではいつも闘いを挑んで大抵勝っている。自己満足』

家庭でママが作る味とお店の味を比べていつも「勝った……!」と実感しているママがいました。お店の味に勝負する気持ちが料理へのモチベーションにつながっているのでしょうね。

『豚汁! 味付けは味噌と醤油を使って、最後に少しごま油を入れると最高に美味しい』

豚汁に自信のあるママからは具体的な作り方が寄せられました。味噌と醤油で味付けをして、仕上げにごま油を入れるのがコツなのだとか。

『モツの味噌煮込み。旦那と子どもたちが世界一だと言ってくれる』

モツ煮込みは自信があるというママからのコメントが届きました。旦那さんやお子さんたちが世界一だというモツ煮込み、食べてみたいですね。

『ひじき煮。旦那が初めてひじき煮好きになったって言うし、うちに来た人たちからも好評』

旦那さんの食の好みを変えたママもいました。自分が作った料理で食べられるものが増えるのは嬉しいですね。家族以外の方からも好評とのことです。

子どもたちも大好きな洋食

ママたちからは自信のある洋食メニューが寄せられました。

『オムライス、ナポリタン』

『ラザニア。面倒だけどホワイトソースもミートソースも作る。チーズもたっぷり』

ホワイトソースもミートソースも手作りして作るラザニアが得意、というママも。ラザニアが得意なお母さん、うらやましいです。

『ミートソース、ナポリタンは大抵家で作った方が美味しいと思う』

お店でも定番のミートソースのパスタやナポリタンは家庭でも作りやすいメニューなのではないでしょうか。家庭で作る頻度が高いと試行錯誤を繰り返し、お店の味を超えるものができるのかもしれませんね。

『ハンバーグ。豆腐を入れるからフワフワだしヘルシー。コツは豆腐をクリーム状にしてミンチに混ぜるのと、コンソメを入れる』

豆腐ハンバーグの作り方が寄せられました。フワフワの食感を出すために豆腐をクリーム状にしてミンチと混ぜるのがポイントのようですよ。

『ボロネーゼからのラザニア。イタリア人の元彼のママ直伝レシピだから、絶対自信ある』

イタリア人とお付き合いしていたママからは、元彼のお母さまから教えてもらった本格的なイタリアンが寄せられました。これはもう間違いのない美味しさでしょうね。

家庭で作れる中華料理も

『餃子。市販のはもう買えないくらい美味しい』

家庭で作る餃子はお店には負けない! というママは市販の餃子を買えなくなってしまったのだとか。一体どんなレシピなのか知りたいですね。

基本中の基本?炊き方で味が変わる白米

『白米。うちで食べた人みんな「なにこの米!?」って聞いてくる。銅鍋で炊いただけだけど美味しいよ』

白米の味に自信がある、というママからのコメントが届きました。銅製のお鍋で炊いただけということですが、火加減の工夫などひと手間がありそうですね。

食事作りはモチベーションが重要!

ママたちが「お店の味よりも美味しい!」と胸を張るメニューが続々と届きました。実際にママたちだけではなく家族からもお店の味と比べても美味しい、と言ってもらったというコメントも寄せられています。一生懸命作ったご飯を人から美味しいと言ってもらえると、作るモチベーションにもつながりますよね。食事は毎日のことなので作るときのモチベーションはママにとっては重要なポイントになるでしょう。「私の作る料理は美味しい」「家族も喜んで食べてくれる」と実感できると、料理を作りたい! 作ってあげよう! とますます思えるのではないでしょうか。

文・しのむ 編集・木村亜希

関連記事

料理を作るとき、味付けはオリジナル派?それとも市販の素を使う派?
毎日の食事の準備は、ママたちが日々こなしている家事の中でも大変なものの一つではないでしょうか。平日は朝、夜の食事、休日となれば、1日3回の食事の支度には、それなりの時間を割かなくてはいけません...
おせち料理を手作りしたい!でも自信も時間もない!簡単にできる一品は?
季節を感じられる料理のひとつが”おせち料理”ですね。おせち料理を食べることで新しい年を迎えた、という実感を得られる人もいるのではないでしょうか。普段、季節の行事などに興味がない人でも「おせち料...
料理が苦手でもかんたんにできて見栄えがする料理を教えて!ママたちから寄せられたアイデアとは
人は誰でも得意なことと苦手なことがあるでしょう。料理が苦手なママから質問がありました。 『料理超下手でも簡単にできてごちそうに見える料理教えてー! 魚か豚肉でお願い』 投稿者さんは、「毎日忙し...
参考トピ (by ママスタジアム
店で食べるより絶対おいしい自分のレシピ