いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

料理が苦手でもかんたんにできて見栄えがする料理を教えて!ママたちから寄せられたアイデアとは

pixta_32966848_M
人は誰でも得意なことと苦手なことがあるでしょう。料理が苦手なママから質問がありました。

『料理超下手でも簡単にできてごちそうに見える料理教えてー! 魚か豚肉でお願い』

投稿者さんは、「毎日忙しくてなかなか良いものを作ってあげられないけれど、この日はたまたま時間があるために、いつもよりも良いものを食べさせてあげたい!」との思いで質問しているそうです。

みなさんが鉄板にしている、かんたんにできて家族が喜ぶ料理はなんですか?

便利な道具があればかんたん!

『圧力鍋で角煮』

『圧力鍋ある? 豚肉なら塊や骨付きを煮込む。ゆで卵も一緒につけておく。魚も骨付きで煮込む。鰯や秋刀魚は骨ごと食べられるようになるよ』

『ミートローフにすれば? ハンバーグのたねをパウンド型に入れてオーブンで焼くだけだよ。真ん中にゆで卵を入れたら、切ったときにキレイよ』

圧力鍋やオーブンがあれば煮込み料理をかんたんに短時間で仕上げることができるでしょう。圧力鍋で圧力をかけることで魚の骨も柔らかくなり骨ごといただける料理になりますね。お店によっては魚の内臓を下処理してもらえることもあるので、買う時にお店の方に聞いてみるとよさそうです。

お鍋ひとつでかんたん!

『豚しゃぶサラダ』

『焼き豚と煮卵』

『豚肉の紅茶煮』

圧力鍋がなくても一般的なお鍋で煮込み料理を作ることはできます。お肉を茹でるだけで仕上がる豚しゃぶも添えるサラダの色どりを工夫すれば、見栄えのする一品になるでしょう。他にもママたちからは豚肉料理のレシピが寄せられました。

フライパンでかんたん!

『ムニエル』

『魚のホイル焼き。魚の上に切ったきのこ、野菜塩胡椒、バターを、おいてホイルに包むだけ』

『フライパンでパエリア』

『ローストビーフ。フライパンで作るレシピはほんと簡単だよ! 数分焼いてあとは冷蔵庫で放置』

フライパンひとつで仕上がる豪華な料理の候補が寄せられました。オーブンを使わないとできないイメージがあるパエリアやローストビーフも作り方しだいではフライパンでできる、とのことです。試してみたいですね。

レンジでかんたん!

『トマト煮込み。トマト缶と肉、コンソメ、野菜を入れてレンジでチン! パンでも添えたらおしゃれ』

トマトと肉の煮込み料理が電子レンジでできるよ、というコメントがありました。これは覚えておきたい方法ですね。

火を使わずにかんたん!

『カナッペは? クラッカーやフランスパンに、オリーブオイルと塩コショウで味付けして細かく刻んだ刺身、トマト、バジルをのっける』

クラッカーや薄切りしたフランスパンにオリーブオイルやバターを塗り、好きな具材を載せて食べるおつまみ、カナッペというアイデアが寄せられました。スモークサーモンやお刺身をのせても良し、生ハムやサラミをのせてもおいしそうです。スイーツ風にするならオリーブオイルやバターの代わりに甘さを控えたホイップクリームを塗り、ダークチョコレートやドライフルーツを添えてもおいしくいただけますよ。

炊飯器に入れるだけでかんたん!

『炊き込みはさんまとかさば缶のたれをそのまま入れるだけ』

具材を混ぜ込んでだしで炊く炊き込みごはんを作ってはどうか、というアイデアが寄せられました。和風だしで味付けしても良し、コンソメ味でもカレー味でも作れますよね。どの味にするかでバリエーションが広がります。さらに具材を工夫すれば何種類もの炊き込みごはんが作れますね。

食育アドバイザーからの炊き込みごはんワンポイントアドバイス

材料を入れればあとは仕上げまでやってくれる炊飯器でできる料理は、料理な苦手な人でもチャレンジしやすいのではないでしょうか。

和風だしの味付けにするなら、市販のめんつゆなどを利用すると失敗は少ないでしょう。包丁づかいに自信がなければフードプロセッサーといった調理器具を利用するとよさそうです。具材をやや粗めのみじん切りにしてごはんと一緒に炊き込めば、炊き込みごはんのできあがり、です。

彩りで使えるのは人参やコーンといった色がはっきりと出ている野菜ですね。グリーンピースを炊き込むなら生の状態から使いましょう。茹でたものを炊き込むと緑色がきれいに出ないことがあります。茹でたものしか手元になければ炊きあがってから添えるといいですよ。

投稿者さんの貴重な団らんの時間、素敵な料理で楽しめますように。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

ひな祭りはどう過ごす?お祝いに欠かせない「ひなまつりケーキ3選」
子どもが生まれると季節の行事やお祝い事を子どもと一緒に楽しむご家庭もいらっしゃいますよね。みなさんは、「ひな祭り」はどう過ごしていますか? ママスタコミュニティでも、ひな祭りに家でどんなものを用意して...
主婦・ママだけど料理ができない……本気で苦手な人の毎日のお献立
人には、得手不得手があります。例えば、主婦だからといって誰もが料理が得意! ということはありません。主婦であろうと、ママであろうと、料理が苦手だという人はいるのです。 できるようになるための...
さばの水煮缶を使ったレシピを教えて!料理が苦手なママでもできる簡単レシピとは
生のお魚は冷蔵庫でも長期間保存することはできません。しかし缶詰であれば常温でもある程度の期間は保存することができますね。さばの水煮缶をもらったけれど使い道がわからない、という料理が苦手なママが...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
料理超下手でも簡単に出来てごちそうに見える