いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

料理を作るとき、味付けはオリジナル派?それとも市販の素を使う派?

pixta_37435230_M

毎日の食事の準備は、ママたちが日々こなしている家事の中でも大変なものの一つではないでしょうか。平日は朝、夜の食事、休日となれば、1日3回の食事の支度には、それなりの時間を割かなくてはいけません。ただ作るだけではなく、何を作るかというところから考えると、その負担はかなりのもの。

今回は調理の手間をラクにしてくれるアイテムの中から、入れるだけで本格的な味付けができて料理が完成する素について、ママスタBBSに寄せられていた投稿をまとめてみました。

素を使う派と使わない派で、それぞれ考え方があるようです。

”〇〇の素”を普段から活用している派のみなさんの声

作るのが面倒……という日も、冷蔵庫にある材料と”〇〇の素”で主菜が1品できるのは嬉しいですよね。

『料理が苦手なので、麻婆豆腐と回鍋肉を作るときはお世話になっている』

『時間がないときや、献立が何も思いつかないときにお世話になっています』

『そんなに高くないし、絶対失敗しないから使っている。一から作るなんてめんどう』

『一度、調味料を揃えて作ってみたけど、次に使おうとしたら賞味期限が切れていた(笑)。そんなレベルだからもったいなくて、素を使っちゃいます』

『子どもがCMを見て、「これ食べたい」と言うから、買ってみたら美味しかった。それからは素を買う事にした』

”〇〇の素”は便利なだけではなく、料理が苦手な人でも簡単にプロに近い料理が仕上がるところが魅力のひとつでしょう。ママたちは時短以外のメリットも感じているようです。

自分で味を作る派のみなさんの声

我が家の味、好みの味がある場合は、調味料を組み合わせて作るほうが満足! という場合も。

『素を買うのがもったいない。一から作れない物は作らない』

『調味料合わせて作る派。前に使った素があまり好きな味じゃなかった』

『麻婆豆腐は、自分で作ったほうが美味しいので使わない』

『わざわざ素を買うほうが私はめんどう……』

『お金がかかるから、調味料合わせて作る派。節約です』

確かに時短ができて便利な”〇〇の素”ではありますが、一食の単価が上がってしまうこともあるでしょう。味の調整をしなくてよいというメリットの一方で、味の調整が”できない”、あるいは”やりづらい”ことがデメリットと感じるママもいました。コストと味、調理時間のバランスをとるのはなかなか難しいようです。

うまく使い分けしているというみなさんの声

上手に使い分けしているという声も多数。メニューによっては素を使った方が美味しい! というものもあるかもしれませんね。

『忙しいときや疲れているときは素で、そうじゃないときは調味料。疲れているときは、混ぜるだけってすっごく楽』

『私が長い時間かけて一生懸命作ったものよりも市販の素の方が美味しいと言う残酷な現実。それ以来、お世話になりっぱなし』

『疲れている時は使う! 暇な日は作る』

『作るメニューによって、使ったり使わなかったりする』

『どっち派と聞かれたら手作り派だけど、素があれば素も使うよ』

「このメニューの味付けは自信がない」という場合は、失敗のない素を使った方が安心ですよね。素を使った方が家族が喜ぶという声も少なくありませんでした。メニューや食べてくれる人にあわせて、使うとき、使わないという選択があっていいのかもしれません。

”〇〇の素”に我が家だけの調味料をプラス!家庭の味に仕上がるかも

『素を使うが、物足りないから調味料も足すよ』

今回ご紹介した中で、素に好みの調味料を追加するというこちらのママのコメントは、”〇〇の素”と一から作る作業の両方のメリットを取り入れた、一度試してみたいアイディアでした。”〇〇の素”に味づくりを手伝ってもらうことによってそれぞれの「我が家の味」ができあがっていくかもしれません。”〇〇の素”を次回使うときは、何か調味料を足すなどして「我が家の味」作りを試してみてはいかがでしょうか。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

毎日の献立に悩むのも料理に時間をかけるのもイヤ!そんなママたちにおすすめの簡単料理
気がつけば、朝から晩まで、「朝ごはん何にしよう」「お昼ご飯何食べよう」「夜ご飯、何作ろう」と、献立のことばかり考えているのが、主婦であり、ママたちの日々ではないでしょうか。 365日、毎...
素麺が大満足の一品料理に!簡単にできるアレンジそうめん #簡単3行レシピ
豚しゃぶのピリ辛そうめん 蒸し暑い時期は食欲も落ちがち。そんなときは「早い」「簡単」「食べやすい」のそうめんが大活躍しますよね! そうは言っても毎日そうめんばかりじゃ子どもも食べ飽きるし、栄養...
自分のことを「素敵な主婦」だと思うのはどんな瞬間?みんなが自画自賛するタイミングとは
何気なく過ごしている日常の中で、「自分はいい主婦かもしれない」とふと感じる瞬間はありますか? 自分で自分のことを褒められると、なんだか清々しい気分になれますよね。今回ママスタBBSに投稿してくれた...
参考トピ (by ママスタジアム
クックドゥとか素を使って作る派?