いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

毎日の献立に悩むのも料理に時間をかけるのもイヤ!そんなママたちにおすすめの簡単料理

pixta_48200098_M

気がつけば、朝から晩まで、「朝ごはん何にしよう」「お昼ご飯何食べよう」「夜ご飯、何作ろう」と、献立のことばかり考えているのが、主婦であり、ママたちの日々ではないでしょうか。

365日、毎日、毎日献立を考えていたら、思いつかない日があって当たり前。作るパワーが起きない日があるのも当たり前!

「せめて、作るものさえ決まっていれば、作るだけのパワーは出せる!」というママたちのために、ママスタBBSに寄せられていた「簡単な料理」をご紹介します。

2,3行で説明できるレシピの料理ばかり。献立に困った日の参考にしてみてくださいね!

お肉を使った簡単メイン料理

メインになる料理は手間がかかるイメージですが、こちらで紹介するのはとっても簡単な工程です。

『チキンや豚ロースの照り焼き(フライパンで素材を焼いて、最後に醤油と味醂を同量混ぜたのを絡めるだけ)』

『豚肉に塩コショウして焼くだけ~スライサーで作ったキャベツの千切りを添えて~あればプチトマトも添えて~』

『もやしと豚バラに塩胡椒をして、レンジでチンしてポン酢をかけて食べる』

『鶏ひき肉で親子丼』

鶏がらスープの素が万能で応用がききすぎる

「鶏ガラスープの素」さえあれば、どんな料理もお店のような仕上がりになるんです!?

『きゅうり5センチを短冊切りにして、袋に入れて塩昆布とごま油と鶏ガラスープの素を入れてモミモミ』

『細切りピーマンとツナをレンチンして、鶏ガラスープの素とゴマ油で和えるだけ』

『肉と野菜切って油で炒めて鶏ガラスープの素と塩コショウで味付け』

『もやしナムル。レンジでチンして鶏ガラスープの素とゴマ油混ぜて完成』

あと1品!あっという間に作れる副菜

あと1品。と思ったとき、あっという間に作れる副菜です。

『新玉ねぎと好きな具材を煮込んでお醤油で味付けするの。新玉ねぎの甘みですごくおいしくなる』

『焼きなす。グリルに入れて皮をむくだけ』

『オクラと新生姜の千切りを麺つゆであえる』

『じゃがバター。レンジでチンして完成』

『干物や切り身の焼き魚』

ここで紹介したコメントだけで1週間は献立に悩まずに済みそうですよね。調理工程が簡単なら、失敗も少ないはず。まずは、鶏ガラスープの素を使いこなしてみましょうか!?

文・鈴木じゅん子

関連記事

5分で完成!簡単にできて家族にも人気の手抜きレシピとは?
365日、朝昼晩と食事を作り続けていると、「今日くらいは手抜きしたい」と思うこと、ありませんか? 時間はかけたくないけど、子どもたちや旦那さんのためにもバランスのいい食事は作ってあげたい。そん...
教えて!子どもたちが食べてくれる”簡単”で定番になる朝ごはんメニューとは
家族のために毎朝早起きして、朝ごはんの支度をするママは少なくないでしょう。栄養バランスをできる限り整えたい、と願って作った朝ごはん。しかし子どもによっては朝ごはんをなかなか食べてくれないことも...
さっとできてすぐに乾杯!ママならではの簡単おつまみで、家飲みをさらに楽しいものにしよう
お酒が好きなママはもちろん、お酒が苦手なママでもちょっとしたおかずとして美味しく頂けるおつまみを投稿者のママが集めてくれました。 『私のお気に入りはピーマンを細切りにして、ごま油で炒めて鰹節と醤...
参考トピ (by ママスタジアム
簡単な料理を教えてください