いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】口うるさく言う旦那にイライラ。でも歯向かうのも面倒……。揺れるママの気持ち

口うるさい旦那後編
たまたま冷蔵庫に具材がなくて麺だけのラーメンを食べていたママに「だらけてる」、挙句の果てには「幼稚園の送迎、買い物、育児、掃除……に3時間もかからないよね?」とママの時間の使い方にまで文句を言いだしたという旦那さん。何をどう説明しても全否定されるので、このママは言い返す気力もなくなってしまったようです。ママスタBBSにはほかのママたちから様々なアドバイスが寄せられました。

開き直ってしまうのもアリ

『ラーメンを食べたぐらいでは言われないけれど、うちの旦那もそんな感じ。「じゃ今日から何もしないから、あとはよろしく」と言うと黙るよ』

旦那さんにいろいろ言われたら、開き直ってしまうのもアリのようですね。旦那さんが口うるさく言うのは、何を言っても最後にはママが全部やってくれるという甘えがあるからという可能性はないでしょうか。

「あなたには心底がっかりした」という感じで旦那さんに接してみよう!

『投稿者さん、これから旦那がいないときは、家事とか手抜きができるときはしちゃおうよ。わかってくれない旦那には怒るんじゃなくて「心底がっかりした、もっと支えてくれる人かと思った」と言っておくのがいいよ。男は怒られるより頼りないと言われる方が傷つくし、言葉が心に入ってくるらしいよ』

『家事を完璧にして、家をいつでもピカピカにしてないと許さない従妹の旦那。細かいことを口うるさく言う男は、何かにつけて文句を言うみたい。従妹は頑張っていたけど、最近とうとう離婚すると聞いた。子どもが自立したのをきっかけに。いつも否定されていたらね。そうならないように、旦那さんがエスカレートする前にわかってもらった方がいいよ。怒るのではなくガッカリした感じでね』

今後旦那さんから口うるさく言われたときには、それに対して怒りをぶつけるのではなくて、がっかりした気持ちを伝えた方が旦那さんに響くのではという声もありました。ママ自身も、旦那さんに歯向かうのが面倒だと考えている面もありますから、ここは方針を変えて「そんなことを言われてなんだかショック」と伝えてみるのもよさそうですね。

旦那さんはショックだったのかも? ちょっと見方を変えた意見も

『それくらい衝撃的だったんだよ。裏を返せば、そんなお昼ご飯を食べているなんてこれっぽっちも感じさせないくらい、投稿者さんはいつもちゃんとやっているということだよ』

トピックが進んでいく中で違う見方をするママも現れました。旦那さんからすると、麺だけのラーメンを食べている投稿者さんの姿がとてもショックだったのではないだろうか、というのです。「もっときちんとしているはずだし、していて欲しい」と思う気持ちがあって、ついつい怒りたくなってしまったのかもしれませんね。

ママさんなら誰もが「旦那さんに家事や育児の大変さをわかって欲しい」という気持ちがありますよね。一方でなかなかママさんが言いたいことも伝わらない状況が続くと、夫に説明するのに力や時間を注ぐより、いっそ諦めてしまったほうが楽だという気持ちにもなります。トピックには最終的にママと旦那さんの関係がどうなったのかは書かれていません。でもママの揺れ動く気持ちは痛いほどわかりますから、旦那さんがいつか理解を示してくれることを祈ります。

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・くずり

関連記事

【前編】口うるさく言う旦那にイライラ。でも歯向かうのも面倒……。揺れるママの気持ち
ママたちがどれだけ知恵を絞り、時間をやりくりしながら家事、育児、仕事をこなしているか、パパたちはどのくらいわかってくれているのでしょうか? ここにワケあって手抜きせざるを得なかった昼ご飯を発端に、...
子育てに協力的じゃない旦那にイライラ……旦那の感覚が理解できない!
私の両親は近くに住んでいて、何か困ったことがあるとサポートをお願いしています。しかしできることなら極力頼らずに子育てしたいと思うのが私の考えです。しかし旦那はそうじゃなく、自分たちにできるとても簡単な...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
口うるさい旦那にイライラする...