いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】口うるさく言う旦那にイライラ。でも歯向かうのも面倒……。揺れるママの気持ち

口うるさい旦那前編
ママたちがどれだけ知恵を絞り、時間をやりくりしながら家事、育児、仕事をこなしているか、パパたちはどのくらいわかってくれているのでしょうか? ここにワケあって手抜きせざるを得なかった昼ご飯を発端に、あれこれ言ってきたという旦那さんがいます。その旦那さんの妻であるママはうウンザリといった様子です。

『上の子は日中は幼稚園に行っていて、下に3ヶ月児がいる。いつも夕飯はおかず4、5品を作って、残ったら翌日の旦那の弁当と私の昼ごはんに回すんだけれど、今日の昼は前日の残り物がなかったのと、買ってあった冷やしラーメンの賞味期限が切れそうだったからそれを食べた。でも具材がなかったから仕方なくタレだけかけて食べていたら、「近くまで来たから」と言って子どもの顔を見に突然帰ってきた旦那が、そのラーメンを見て激怒。「具も何も入れないの!? 母乳に栄養足りなくならない? 1人だとそんなにだらけているの?」といろいろ言われた』

このママは、たまたま具材がなかったために具なしのラーメンをひとりで食べる羽目になったのですが、それに対して旦那さんが怒り出したそうです。ママも理由を説明するのですが……。

「洗濯、掃除、衣替え……それに3時間もかからないよね?」

『「具がなかったし買い置きの食材も全部切れていたから、今日はたまたま……」と言ったら、「買い物くらい幼稚園に送った後でいくらでも行けるよな? いつもこんなだらけた生活だったの?」と。「今日は子どもを送った後で洗濯や掃除、衣替えを下の子をおんぶしながら必死でやっていたんだけれど」と言ったけれど、「それに3時間もかからないよね」と全部否定。実際、授乳も挟みながらあれこれやっていたら、3時間くらいじゃ全然終わらないんだけれど。たまたま素ラーメンを食べていただけで、生活が全部だらけていることにされる私っていったい……』

ママなりに旦那さんに理由を話したものの、全部否定されてしまったそうです。本当にたまたま具材がなくて麺だけになってしまったのに、ここまで否定されてしまうと、どうしていいか分からなくなってしまいますよね。

『最近こんな感じで口うるさくてすぐ怒り出すんだけれど、旦那、ストレスかな? 言い返すと倍返ってくるから黙って聞いている。でもうるさい』

旦那さんが口うるさいことに嫌気がさしているママ。ママスタBBSに投稿してくれたこのママに、他のママたちからはどんなコメントが寄せられたのでしょう。

じゃあ旦那さんが同じ状況で何ができるかやって見せてもらおう

『旦那に手本を見せてもらえば?』

『むかつく旦那にはやらせるのが一番。冷蔵庫は空のまま、子どものご飯の分だけ置いて預けたいわ。「洗濯、子守り、送迎、よろしくね! 素ラーメンなんてだらけてるいみたいだからやめてよ!?」と言い残して』

旦那さんがそこまで言うのであれば、同じ状況下で旦那さんはどうするのか試してもらうのもいいかもしれませんね。

「それが母親の仕事だから当たり前だろ」という旦那に……

この旦那さんの言い分にカチンときてしまったほかママは多く、強気のコメントも集まりました。

『もっと鬼嫁になりなよ! なんで黙るの?』

『私なら口で負けない。倍で返ってきたらその倍を返す。だって投稿者さんは悪くないじゃん。赤ちゃんがいて、そんなに家事をやってるだけで充分』

『私も1カ月の赤ちゃんがいて、子どもが泣いている中で家事をしないといけなくて大変さがすごくわかります! うちの旦那もうるさいし、「俺は寝不足の中働いている。お前は昼間寝られるじゃん」と言われて、もう毎日キレそうになりながら生活している。旦那をぶっ飛ばしたほうがいいよ』

旦那さんにはもっと言いたいことを言うべきだし、歯向かったほうがいいと考えるママもいるようです。
でも当事者であるママはというと……、

『実は言い返すこともあるんです。でも結局最後には旦那が「母親の仕事だから当たり前!」と言い出すからもう面倒くさくて……。黙って聞くと言うよりは、右から左状態かな』

ママとしてはもはや言い返すことさえも面倒のようです。ちなみにママがこんな思いを抱くのは、過去の経験が関係しているのかもしれません。

旦那に任せた時に限って「子どもが大人しかった」というあるあるを通じて、諦めの境地に……

『搾乳した母乳を置いて、旦那に子ども2人を預けて出掛けたこともある。でもそういうときに限って子どもたちはいい子みたい。「全然大変じゃなかったけれど」と言われたときには頭に血が上った。「いつもは大変なんだよ」と言うのも言い訳しているみたいだしさ』

旦那さんには何を言っても無駄という諦めにも似た感情が投稿者さんの心の中にありそうですね。でもその気持ちに従って旦那さんの言うことを聞き流すのが、はたして正解なのでしょうか?
後編に続きます。

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・くずり

関連記事

【後編】口うるさく言う旦那にイライラ。でも歯向かうのも面倒……。揺れるママの気持ち
たまたま冷蔵庫に具材がなくて麺だけのラーメンを食べていたママに「だらけてる」、挙句の果てには「幼稚園の送迎、買い物、育児、掃除……に3時間もかからないよね?」とママの時間の使い方にまで文句を言いだ...
専業主婦だけど毎日ヘトヘト……旦那に家事・育児を手伝ってもらうのはダメですか?旦那が協力的でない場合に取る対策
専業主婦の役割は、ひと言では言えないほど種類が多く手間も時間もかかるものがあります。掃除、洗濯、献立作り、予算にあった買い物、後片付け……。細かいことを言えば、もっと増えるかもしれません。一日中家...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
口うるさい旦那にイライラする...