いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

帰省できる人が羨ましい……実家を捨てた私の拠り所とは #毒親日記

心の拠り所のような実家がほしい_001 (2)

心の拠り所のような実家がほしい_002 (3)

心の拠り所のような実家がほしい_003 (2)
これまでは遠方でもいいから、素直にしんどいと言える親が欲しかったのです。もう無理と思ったときに、安心して帰れる実家が欲しかったのです。さほど頻繁に帰れないとしても、「何かあったときには帰る場所がある」と思うだけで心の支えになりますし、気持ちの持ちようが全然違いますから。しかし私たちには、そんな実家はありません。

幸い、夫は家事や育児を頑張ろうとしてくれてたり、私のイライラを我慢してくれたり……私を理解してくれていることが救いです。ご近所の方も声をかけてくださいます。見えない鎖に縛られず、今の拠り所を大切に守っていきたいと思っています。

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。

原案・ママスタBBS 作画・上野りゅうじん

上野りゅうじんの記事一覧ページ

関連記事

お金に執着する実母が私の気持ちを踏みにじる #毒親日記
母は自分のことを、「いい母親」だと思っているらしいです。なぜなら私のような出来損ない(母談)に、一応高校を卒業させるまでお金を出したから……。 母は、実父が原因でずっと貧乏な...
奥さんと義母からの暴言に耐える日々。それを見る子どもたちは何を思うのか……
私の兄のお話です。 兄は結婚後に奥さんの実家で暮らすことになりました。奥さんのご両親は離婚をしていて義母のみが同居という形です。 しかしこれが不幸の始まりでした。優しく寡黙な性格の兄は奥さんと義母...
#毒親日記 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタジアム
里帰り出産できる人