いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「いってらっしゃい」と送り出した夫と二度と会えなくなるかもしれない現実…… #いま自分にできることを

私の夫は医師をしています……。
我が家には4人の子どもがおり、毎日が運動会のように賑やかです。子ども好きの夫は忙しいながらも、帰宅すれば子どもとの時間を何よりも大切にし、いつも育児と家事で疲れ切っている私を労ってくれました。
日ごろから暇なときなどない夫の仕事ですが、その状況に緊張感が走りはじめたのは、新型コロナウイルスが流行り出した頃からです。夫の勤める病院ではまだ感染した患者さんはいないものの、医療従事者である以上「いつ」夫が感染してもおかしくはありません。感染したなら、最悪の場合はもう二度と会うことはできないでしょう。
01
仕事に向かう夫の背中を見つめながら、もしかして今日が最後かもしれない……と覚悟を持っていました。

そんな日々が続き4月に入った頃、とうとう夫が重たい口を開きました。

02
03
04
そして次の日。私はいつも通り夫を見送ります。

05
もう一度、この背中を見送ることができる日が、1日でも早く訪れることを切に願いながら、それまで私はこの4人の命をしっかりと守りたいと思います……。
どうかみなさんも、事態の収束のためにもう少し外出自粛生活を頑張りましょう。

脚本・渡辺多絵 作画・Ponko

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

コロナと共に生きる に関する記事一覧
ふたたび、笑顔で会える日まで……【前編】 #いま自分にできることを
私は医療関係の仕事に就き、7歳、5歳、2歳の子どもを育てるワーキングマザーです。新型コロナウイルスの影響で3月から学校は休校になりましたが、主人も医療従事者のため、在宅で子どもを見守ることもままならず...
休校なのに私が子どもを学童に預けて働くわけとは…… #いま自分にできることを
新型コロナウイルスの影響で休校になり、うちの校区では学童に行く子どもも少なくなっています。しかし……。 「在宅勤務」が推奨され、多くの方が在宅で仕事をこなしているかとも思いますが、私たち...