いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

夫の呼び方を指定してくる義母に感じる「矛盾」……

結婚式が終わって少しした頃、義母から一通のメールがありました。
夫の呼び方を指定してくる義母に感じる「矛盾」……
結婚前から義実家は過干渉気味だとは思っていたけれど「夫の呼び方まで指定されるの?」と正直固まりました。しかし義母の言うことも一理あるかと思い、それ以後、自宅以外では夫のことを「カズヤさん」と呼ぶようにしていたのです。ただ釈然としないのは、夫は私のことを愛称で呼びますが、それに対して義母からお咎めはないこと。また義父は私のことを呼び捨てです。さらに、私が義母から呼び方を指定されることを素直に受け入れられないのには、もうひとつ理由があるのです。

夫の呼び方を指定してくる義母に感じる「矛盾」……

夫の呼び方を指定してくる義母に感じる「矛盾」……
私には「世間体があるから」と夫の呼び方を指定してくるのに、義母は……と矛盾を感じずにはいられません。私が気にしすぎなのかもしれないと思いますが、「息子の妻は義両親の言うことを聞くもの」といった力関係に差ががあることを見せつけられた気がして気分が悪いです。義両親とは表向きは仲良くやっているのですが、呼び名の件で、どこかで関係に一線を置いている自分がいます。

脚本・編集部 作画・リコロコ

リコロコの記事一覧ページ

関連記事

義母 に関する記事一覧
送り迎えのときの耐えがたい一人ぼっち。あえて一人ぼっち宣言をしたママへ先輩ママたちから送られた言葉とは?
子どもを保育園や幼稚園に通わせていると毎日の送り迎えをすることになりますね。子どもを園に送り届けたあとや、降園してくる我が子を待っている間、一人ぼっちでいることに居心地の悪さを覚えるママもいるでしょう...
なかなかママ友ができない……。できにくい理由は?ママ友を作るためのアドバイスとは
ママ友について、あるママから悩みが投稿されました。 『年中の娘がいます。前からママ友が欲しいと思っているのに、なかなかできません。希望としては、子ども抜きでもご飯とか旅行ができる人。努力はしてい...