いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

なかなかママ友ができない……。できにくい理由は?ママ友を作るためのアドバイスとは

pixta_41089357_M
ママ友について、あるママから悩みが投稿されました。

『年中の娘がいます。前からママ友が欲しいと思っているのに、なかなかできません。希望としては、子ども抜きでもご飯とか旅行ができる人。努力はしています。いつもニコニコ笑顔で。子どもが近寄ってくれば相手もするし。話しかけやすそうなママには、近づいて話しかけたり。でもママ友ができません。むしろ嫌われてしまうタイプで、なぜでしょうか。ママ友になりたくないタイプはどんな感じなのでしょうか?』

なかなかママ友ができずに悩んでいる投稿者さん。努力はしているとのことですが、なぜか理想とするママ友ができないようです。ママ友を作るためにはどうすればいいのか、他のママたちからアドバイスが寄せられました。

私もママ友が欲しかったよ!投稿者さんの気持ちがわかるママたち

『1人目だとママ友つくらなきゃ! と気を張りがちだよね。私もそうだったけれど。でも自然とできるようになるよ』

『私も友達欲しかった(笑)』

投稿者さんのように、ママ友が欲しいと思っていたママもいるようです。コメントをくれたママの場合には、子どもが1人目だったこともあり、他のママたちとの接点も少なかったのかもしれません。そのため余計にママ友を作ろうと焦ってしまったとのことですね。

ママたちが考える「なりたくないママ友・なりたいママ友」とは

「ママ友にはなりたくない」と感じてしまう人の特徴とは

『嫉妬心が強い人、ネガティブすぎる人は合わない』

『他人には分からないように陰湿な嫌がらせ行為をしている人』

『社交辞令ばかりの人』

ママ友になりたくない人のタイプとしては、嫉妬心が強い、意地悪なことをしている、信用できないなど、マイナスの印象が強いことが特徴として挙げられそうです。

「ママ友にはなりたい」と感じる人の特徴とは

『やっぱり話題豊富と、リアクション上手じゃないと話が続かない』

逆に話題が豊富で話をしても楽しいと思えるような人は、ママ友になりたいと感じることもあるようです。

投稿者さんにママ友ができにくい理由

愛想を振りまきすぎであまりいい印象を持たれていない

『あちらこちらに愛想を振りまき過ぎなんじゃない? 広く浅い人と思われていそう。広く浅い人は口が軽くて噂好きのように見えるから、私は関わるのを躊躇する』

投稿者さんはママ友を作ろうとして、いろいろな人に話かけたり、みんなに愛想を振りまいてしまっているのかもしれません。愛想がいいのは悪いことではありませんが、見方によっては口が軽くて噂好きのように受け止められることもあるとのことです。

気持ちが強すぎて逆に引かれてしまう

『肩に力が入っているのが相手に伝わるんじゃないかな?』

『想像だけれど、「ママ友が欲しい! 仲良くなりたい!」という気持ちが強すぎて、変なオーラが出て引かれているんじゃない? 投稿者さんにはそんなつもりがないのかもしれないけれど、意外とそういう空気を出すと敬遠されちゃうもんだよ』

ママ友が欲しいという気持ちが強すぎて、”圧”のようなものが相手に伝わってしまっているのでは? との指摘がありました。グイグイ迫ってくるような強引な印象があると相手が引いてしまうことも少なくないようです。

ママ友を作るためにできることは?

学校の役員をしてみる

『ママ友は作ろうと思ってできるものではなく、何かきっかけがあってできるものだと思うよ。役員とかバザーの担当が一緒だったとか』

『最初から広く友達を作ろうとするんじゃなくて、役員とか係とか狭い範囲から付き合いを深めるのはどう?』

『役員をやって、投稿者さんという人物をじっくりわかってもらう方が近道だと思う』

学校の役員などをして、そこで一緒に活動をした人と親しくなっていくのも方法の1つでしょう。活動をする中で投稿者さんの性格も知ってもらえますし、相手のママのこともわかるようになりますよね。その上で付き合いを続ければ、いずれママ友になっていたということも考えられます。

自然体でいる

『恋人が欲しい欲しいと言っているときはできない。もういいやと思ったら急にできた。というのと同じじゃないかな? 欲しく欲しいと思わず自然体でいたらできるんじゃない?』

『ママ友は作るものじゃなくて、自然とできるものだと思う!』

ママ友は作ろうと思ってできるものではなく、自然と親しくなってできていくものという意見がありました。自然体でいれば、投稿者さんの本来の魅力をわかってもらえて、気付いたらママ友ができていたということになるのかもしれませんね。

役員活動などの出会いから接点を作ってみては

学校の役員をしたり園のイベントに参加したりすると、ママたちと意識せずに関わる機会を作ることができそうです。一緒に活動をすればお互いの性格もわかってくるでしょう。イベントなどを通して知り合ったママと意気投合をしてママ友になる可能性もありますよね。まずは役員活動や園のイベントでの出会いを通じて、ママたちと接点を作ってみてはいかがでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

あからさまに距離を取るようになったママ友。理解できないその行動にモヤモヤ……
ママ友関係って難しい……ママスタBBSでも繰り返し話題に上がるママ友関係の悩み。こんなにもママ友に関する悩みが多いと、普通の友達よりも、ママ友との付き合いのほうが難易度が高く思えてきてしまいま...
「私にはママ友がいない」と言うママ友が信用できない。そもそも「ママ友の基準」はあるの?
ママ友のことで悩んでいるママから投稿がありました。 『あるママ友が「私にはママ友が全然いない」とよく話しています。ですが社交的だしママ友もいて、よく話しかけられているのを見ます。信用しない方がい...
小学校でママ友ができない!「私が変だからなの?」切実な悩みに意外なアドバイス殺到
みなさん、ママ友はすぐにできますか? 新しい環境ですぐにママ友ができないと、出遅れたと焦りを感じる方もいれば、ママ友付き合いの難しさを実感する方もいることでしょう。ある投稿者は、小学校入学前に...
参考トピ (by ママスタジアム
ママ友になりたくない、なりたい人って?