いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義両親の誕生日にはプレゼントを贈るけれど、義両親からは何もない!せめて孫にはプレゼントを……と思うママへのアドバイスとは

pixta_62676871_M
義両親について、あるママから投稿がありました。

『義両親のことで悩んでいます。8歳と2歳の子どもがいます。こちらからは誕生日、母の日、父の日のプレゼントやお歳暮も渡していますが、義両親からは結婚、出産、七五三、新築祝いなどは何もありませんでした。お正月に挨拶に行ってもお年玉さえくれません。そんな義理親はいますか? 孫にちょっとしたお菓子など、ほんの気持ちだけでもいいからしてあげてほしいのです。長男だから将来面倒を見るのも私たちなのに……』

投稿者さんは義両親の誕生日にプレゼントを渡したり、お歳暮などを贈っていますが、義両親からは何もないそうです。子どもたち(義両親からみた孫)へのプレゼントもないので、気持ち程度でいいので何かプレゼントして欲しいと考えています。他のママたちからはどんなアドバイスが寄せられたのでしょうか。

義両親にプレゼントをあげなければいいのでは?

『それならプレゼントをあげないし、面倒もみない』

『父の日とか母の日とか、全部スルーすればいいのに。あげるから見返りが欲しくなってイライラするんだよ』

『プレゼントやお歳暮を渡す理由は何? 見返り求めて渡しているから「何もしてくれない!」となる。あげるのやめたら?』

投稿者さんは義両親にプレゼントやお歳暮を渡しています。ママたちからは義両親からお返しなどが何もないならば、今後は渡さなくてもいいのでは? との意見がありました。無意識かもしれませんが、贈り物に対する見返りを求めていることが、投稿者さんがイライラする原因になっているのかもしれません。

ご両親から何もない方が割り切って付き合える

『何もない方が楽じゃない? 自分もしなくていいし、将来も「何もしてもらっていないので知りません」でいいじゃん』

『孫命! みたいな義両親よりいいのでは? ドライな関係のほうがトラブルも起きないし、同居や介護という話になったとき、断りやすいよ!』

『潔くていいじゃん。こっちも割り切って付き合えるし。うちなんて実家依存の義妹の子どもと孫差別しているくせに、都合のいいときだけ長男長男言われるんだよ。そんなのより断然いいよ』

『お互いに何もしない方が気持ちが楽でいいですよ。夫の実家からいらない物がいろいろ送られて迷惑したのに、宅配便が着いたらお礼の電話をしろと言われた。夫が「いらない物は送らなくていい」と言ったら、「その言葉は息子の言った言葉ではない」と言い出した。とにかく大変だったのよ』

せめて子どもたちには義両親からプレゼントを贈って欲しいと投稿者さんは考えています。しかし他のママたちからはドライな関係の方が楽というコメントがありました。義両親が使わない物を送ってきたり、都合のいいときだけ頼られたりするなど、義両親から何らかのアクションがあると対応するのが難しくなることもあるようです。

角が立たないように義両親には旦那さんから伝えてもらおう

『旦那から言ってもらいなさい』

投稿者さんは義両親に対して、誕生日や母の日などのプレゼント、そしてお歳暮なども贈っています。でも義両親からは何もなく、しかも子どもたちにはお正月のお年玉もくれないそうです。せめて子どもにはちょっとしたプレゼントをくれてもいいのでは? と投稿者さんは考えています。

義両親に誕生日や母の日などのプレゼントを贈っているのだから、せめて「子どもたちにはちょっとした物をプレゼントして欲しい」と考えているのであれば、投稿者さんからではなく旦那さんから言ってもらうと波風を立てることなく、義両親に伝えることができるのではないでしょうか。お互いに気持ちよく、モノのやり取りを含めたコミュニケーションがとれるといいですね。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
母の日が近づくと憂鬱になるママ。みんなは義母へのプレゼントをどうしているの?
母の日のプレゼントについて、あるママからこんな投稿がありました。 『毎年母の日が憂鬱。あと敬老の日、義母の誕生日も。どうしてこんなにも義母のために、時間とお金と頭を悩ませないといけないんだろう。...
義両親が「勝手に」夫婦のマイホームを建築!あなたならどうする!?
ママスタコミュニティでは、マイホームに関してちょっと驚きの相談が投げかけられました。 『義実家の近くに、義両親が良かれと思って、勝手に私たち夫婦の家を建てました。旦那も知りませんでした。子どもが生ま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義理親が孫に何もしてくれない