いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

母の日が近づくと憂鬱になるママ。みんなは義母へのプレゼントをどうしているの?

pixta_21340263_M
母の日のプレゼントについて、あるママからこんな投稿がありました。

『毎年母の日が憂鬱。あと敬老の日、義母の誕生日も。どうしてこんなにも義母のために、時間とお金と頭を悩ませないといけないんだろう。自分が嬉しいと思わない物をあげると明らかに顔に出るし、ケーキなど食べ物を渡すと「私は食べないから」と返された。イライラする』

投稿者さんは、義母への母の日のプレゼント選びがお金と労力がかかるため苦痛に感じるようですね……他にも敬老の日や誕生日など、義母にプレゼントを贈る日がありますよね。他のママたちは母の日などに贈るプレゼントについて、どんな意見を寄せてくれたのでしょうか。

母の日のプレゼントが憂鬱という共感の声は多い

『わかるー! 私の母ではないから旦那が勝手にやればいいのに、旦那は母の日がいつかもわからない。だから結局私がやることに。誕生日なんて孫にもプレゼントをくれないのに、どうしてあげないといけないんだろう。イライラするよね』

『あげないと怒るしね。何をもらっても気に入らないんだよね。現金は喜ぶんじゃない』

母の日のプレゼント選びについては、投稿者さんに共感するママも少なくありません。何をあげても満足してもらえないこともありプレゼント選びも一苦労で嫌になってしまいますね。また義母は旦那さんの母親なのだから、旦那さんがプレゼント選びなどをすればいいのにと考えるママもいます。

憂鬱な母の日を乗り切る方法

「○○の日はこれをあげる」と同じプレゼントに決めてしまう

『考えるのが面倒だから、必要なくても母の日は花と決めていた。でも「花なんかもらってもいらない!」とか言うし……。憂鬱』

『うちは毎年両家に花、父の日は両家に酒のつまみ。敬老の日と誕生日はスルー。年に3回は大変だからね』

『母の日はお花、誕生日は食事、敬老の日は孫からの絵や手紙。あまり考えなくてよくなったから、少し気楽』

母の日や父の日、誕生日、敬老の日などでプレゼントするものを決めてしまうのもいいでしょう。実際に母の日は定番の花、父の日は義父の好みに合わせると決めているママもいます。また年に何回もプレゼントを贈るのは大変なので年に1、2回にするなどプレゼントを贈る日を絞ってしまうのもいいかもしれません。

旦那さんに任せてしまう

『投稿者さんが考えることないよね! だって旦那の親なんだから。私は全て旦那に任せている。渡すときも旦那が選んだと言って渡すから、文句も言われないよ!』

『義理家族への贈り物は旦那担当です。リクエストされるらしい』

『全部旦那に丸投げしたよ、数年前から』

義両親への贈り物は、旦那さんにお願いしてしまう方法もあるようです。もし義母がプレゼントの内容が気に入らなくても、旦那さんが選んだとなれば素直に受け取ることもあるのでしょう。そして旦那さんが担当になれば、義両親からリクエストを直接聞きやすいなど義両親が欲しいものを贈れるようになりますね。

プレゼントを贈るのをやめてしまう

『毎年プレゼントを選ぶのがとてつもなく面倒だし、かと言って自分の誕生日には一切音沙汰なしだから、もうプレゼントを贈るのはやめた』

『私は途中であげるのをやめた。渡してもその場で開けずにしばらく放置されていたし、リクエストされた物を渡してもケチをつけるから、すべて無駄だなと思っている。ちなみに義父にもあげていない』

『私は結婚して1度も義両親にプレゼントやお祝いを贈ったことがない。誕生日に至っては、息子である夫ですら日にちを知らない』

せっかく苦労して選んでプレゼントした品物を使ってもらえなかったり、文句を言われてしまったりするならばプレゼントをあげること自体をやめるという考えもあります。はじめはプレゼントを贈っていたママもいますが、あまり喜んでもらえず意味がないと感じ途中でやめてしまうケースもあるようです。中には結婚をしてから1度もプレゼントを贈ったことがないママもいて人それぞれ考え方の違いが伺えます。

プレゼントをあげない選択肢も。まずは旦那さんに相談をしてみて

母の日のプレゼント選びが憂鬱という投稿者さんですが、これに共感するママもたくさんいました。せっかく選んだプレゼントですが、義母が気に入らないからと文句を言ったり全く使わなかったりするので「それならあげなければよかった」とママたちもイライラしてしまうようです。
母の日や誕生日、敬老の日など義両親にプレゼントを贈る日が年に何度かあります。プレゼント選びでイライラしないように、ママだけで抱えこまず義両親に関しては旦那さんにお願いしたり、最初からプレゼントを固定化して決めてしまったりするのも良さそうですね。もしそれでも義母から何か言われたら、思い切ってプレゼントを贈らないのもアリでしょう。この場合旦那さんにも相談が必要でしょうから、旦那さんの意見を踏まえつつ角が立たないように決めていくと良さそうです。

文・こもも 編集・秋澄乃

関連記事

感謝の気持ちを伝える母の日、義母と実母へのプレゼントをどのように選んでいますか?
年に一度、母に感謝を伝える”母の日“。 結婚後は、実母に加えて義母にも母の日のプレゼントを贈るようになったという方もいるかもしれません。 義母と実母、2人の母のためにプレゼントを考える...
アメリカには”義母の日”がある!?日々の感謝を伝えたくなる「我が家の義母自慢」エピソードをご紹介
ママスタコミュニティに”義母の日”があるよ、というトピックがたてられていました。投稿者のママによると毎年、10月の第4日曜はアメリカで「義母の日」なのだそう。日本には「義母の日」という日はあり...
義実家・実家 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母の母の日のプレゼントが憂鬱…