いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

感謝の気持ちを伝える母の日、義母と実母へのプレゼントをどのように選んでいますか?

pixta_27504121_M

年に一度、母に感謝を伝える”母の日“。
結婚後は、実母に加えて義母にも母の日のプレゼントを贈るようになったという方もいるかもしれません。

義母と実母、2人の母のためにプレゼントを考えるとき、みなさんはどのように贈りものをセレクトしますか?
実母のために買うものはすぐに決まるのに、義母のために買うべきものはなかなか決まらない……。そんな方も多いはず。

そこで今回は、義母と実母への母の日のプレゼントの選び方について、ママスタコミュニティに寄せられていたコメントをまとめてみました。

好きなものがわからない義母への贈り物、どう選ぶ?

義母へのプレゼントは、好みがわからないから難しいという声も多数。そこで、旦那さんや義姉に頼ったり、生活スタイルから送る物をピックアップしたりするという声が寄せられています。

『旦那の姉と毎年悩むけど、娘の方が好みを知っているから、姉に頼んでる。お金は折半』

『義母と一緒にショッピング』

『義実家は来客が多いから毎年お茶菓子』

『旦那に任せる。息子が選んだ物なら文句も言わないはず』

『子ども達の写真入りの何かにしちゃう。頻繁に会うわけじゃないから最新の写真選べば喜んでくれるし、今までのものと見比べると成長がよく分かるって喜んでくれてる』

実母なら迷わずに選べる母の日ギフト

実母の好みなら把握している方も多く、贈るものも悩まずにセレクトできるようです。また、中には金額や内容が豪華になるという声も寄せられていました。

『高級レストランに連れて行ったり、お高い温泉旅行に連れて行ったりするかな』

『実母には10000円』

『一緒にディズニーランドへ行くから、そこで何か買います』

『実母も義母もカーネーションで統一した』

『実母はお花好きだからお花』

母の日のプレゼント、あげるのをやめました

喜んでいる姿を想像していろいろ悩みながら選んだプレゼントを迷惑そうにされたり、大事にしてくれなかったら、「来年からはやめよう」いう気持ちになりますね。

『悩んだけど今年からなしにする。普段から貰ってもいらないものしか送ってこない。遠方で帰省するのに十数万もかかるのに義実家ではそうめん出されるだけだから……。』

『何をあげても開封すらせずに、その辺に放置されるから数年でやめた』

『値段をネットで調べたり、他人にあげたり失礼な人だから去年からあげないことにした』

『お花を渡していた時期もあったけど、「この花は嫌い」とか「あれはいらない」とか言い出して、注文までするようになったからあげなくなったわ』

『文句言われたり、誰かにあげられたりしたらイヤだわ』

毎年、母の日に贈る物って悩みますよね。
実母なら「これでいいかな」と思えても、義母となるとあれこれ考えているうちに何がいいのかわからなくなってしまうことも……。
義母へのプレゼント選び、旦那さんに選んでもらうという意見や、孫に関するものというのも参考になりました。

母の日の贈り物に困ったら、旦那さんやお子さんと相談してみてください。

文・鈴木じゅん子 編集・山内ウェンディ

関連記事

“お母さんには美意識を持ち続けてほしい” と9割の女性が回答。母の日の贈り物は美容アイテムがオススメ
みなさん、母の日の贈り物は決まりましたか? 日頃の感謝の気持ちを伝える“母の日”ですが、この日に贈るものには、「いつまでも、ステキなお母さんでいてね」という気持ちを込めてみませんか? ...
【本音炸裂】もうすぐ母の日!『義母』と『実母』のプレゼント、差はある?ない?
5月に入ると「そろそろ…」と頭を悩ませはじめる人も多いのではないでしょうか。5月第2週の日曜は母の日です。子どもが大きくなってくると、自分への感謝がこめられた嬉しい1日ですが、その一方で自分も...
「母の日」は絶好の贈り物チャンス!イマドキ嫁姑の実態は?
最近は目前のゴールデンウイークに気を取られて「あれっ? もうそんな時期だっけ?」とあわててしまうことも多い、母の日。実母への贈り物以上に、気を遣ってしまうのが義理の母へのプレゼントです。イマド...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
母の日 義母へのプレゼント
母の日 実母に何かやってる?