いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「もやし一袋」で何を作る?変わり種から定番レシピまでご紹介

“もやし”は1年を通してお手ごろ価格で購入できる野菜の一つ。上手にもやしを活用していけば家計にも大助かりですよね。またもやしは家計が助かるだけでなく、ビタミンB1・ビタミンB2・食物繊維といった栄養素を含んでいます。
そんなもやしが一袋あったらみなさんはどんな料理を作りますか? あるママさんがもやしのレシピについて質問してくれました。

『もやし一袋あったら何を作る? 変わったものから定番までいろいろ教えてください』

「もやし一袋」で何を作る?変わり種から定番レシピまでご紹介 1
それでは早速、ママさんたちが紹介してくれた“もやし”のオリジナルから定番レシピまでをご紹介していきましょう。

ちょっと変わったもやし料理いろいろ

まずはちょっと変わったもやし料理からご紹介します。

『もやしのおひたしカレー味。もやし湯がく→ざるにあける→熱々のあいだにカレー粉(料理用の粉のやつね!)をフリフリ→お酢が大さじ2くらい→醤油ひとまわし』

もやしをいろいろな料理に混ぜ合わせると、もやしのシャキシャキ感が料理の味を高めてくれるようです! 例えばカレー風味にしたり、お好み焼きに混ぜたりしても美味しそうですね。

『豚肉と一緒に炒めて卵で巻く。オムもやし炒め。ソースとマヨネーズをかける』

『もやしを炒めてから丸く寄せて、溶き卵をもやしの上に流して両面焼く。仕上げに鰹節ソースマヨでなんちゃってお好み焼き』

「もやし一袋」で何を作る?変わり種から定番レシピまでご紹介 2
時短料理としてはオムそばならぬオムもやし炒めやお好み焼き風もやし炒めなどを紹介してくれました。

『もやしを油揚げ2~3枚の中に詰めて焼く。食べやすい大きさに切って醤油を垂らす。美味いよ』

油揚げがあれば、餅巾着ならぬ“もやし巾着”がオススメだという声も!
もやしでいつもと違った料理が作りたいと思ったらぜひ試してみてくださいね。

定番のもやし料理も味付けで一工夫!

次は定番のもやし料理をご紹介します。

もやし炒め

『もやし炒め、あるいはもやしラーメン』

『もやしとベーコンで野菜炒め』

『牛脂、ニンニク、醤油、みりん、酒、味の素でシャキシャキが残るように炒めて仕上げにブラックペッパーを散らす』

もやしやその他の野菜、お肉などを炒めてもやし炒めにするのがもやし料理の鉄板。みなさん思い思いの味付けで工夫されているようです。もやし一袋を使えばボリュームも出ますね。

おひたしやナムルなど

『レンジでチンしてよく絞って水を出したら、ポン酢・マヨネーズ・鰹節で和える。冷蔵庫で冷やす』

『ナムル! もやしをチンしてごま油、醤油、鶏ガラ、すりおろしニンニク。美味いよ』

『もやしを軽く湯がいて、細切りしたザーサイとかいわれを入れて、醤油ごま油で和える』

『もやしと千切りの人参をレンジで2分ぐらいチン。そこに千切りきゅうりと鶏ガラスープの素を小さじ2とごま油小さじ1で和える。無限もやしの出来上がり』

もやしはおひたしやナムルなどにもぴったりですよね。ご家庭によって味付けがさまざまなようなので、お好みやその日のメイン料理に合わせて和風にしたり中華風にしたりと味付けを変えてみるのはいかがでしょうか?

スープにイン

『白菜とたっぷりのもやしスープ! 超簡単。白菜、もやし、ちくわを鍋で煮てコンソメ、塩コショウで味付けて最後に溶き卵を回しいれる。お金のないときは安上がりで重宝します。豚こま切れを入れたらもっとおいしくなるよ』

もやしスープもオススメレシピの一つ。白菜などと一緒に野菜をたっぷりスープにいれれば温かくて栄養たっぷりのスープが出来上がります。

メイン料理の食材としても副菜としても有効活用できるもやし。もやし料理で悩んでいるママさんは、ぜひ他のママさんのレシピを参考に作ってみてくださいね。

文・物江窓香 編集・秋澄乃 イラスト・善哉あん

関連記事

レシピ に関する記事一覧
調味料の”新三種の神器”!「料理酒・ドレッシング・オイスターソース」で節約&時短レシピ!
調味料の基本といえば、砂糖、塩、酢、醤油、味噌の「さしすせそ」。昔ながらの”お袋の味”を生み出す料理には欠かせない調味料ですが、日々子育てや家事に追われながらの食事づくりは、もう少し手間をかけずに...
手抜き料理で済ませたい日だってある!ご飯を作るのが面倒な日でもパパっと作れる定番のおかずは?
家事や仕事で疲れた日でも、家族のためにご飯の支度をしなければならないママたち。たまには手抜き料理で済ませたいと思う日もあるのではないでしょうか? ご飯を作ることさえ面倒という日に頼れる定番のお...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もやし一袋あったら何する?変わったやつがいい